はじめまして。当方身長150cm、股下66.6cmの女性です。クロスバイクに1年ほど乗っていました。これから暖かい季節になりロードを是非購入したいと思っているのですが…決断をつけかねてます。
色々調べたり、試乗した結果
主に体格的な原因で以下の2点にしぼり(しぼられ)ました。
体格以外が合うこと以外で希望している条件はシマノの105のブレーキが着いていること
あとは、この先そうそう新しく買いたくなることが無いようにカーボンバイクの方がやはりいいかなと思っている点です。できれば20万円内で抑えたかったのですが。
これらの2点になりました。。
Trek Domane 4.3 WSD サイズ44
アンカー RL8W Equipe サイズ 390
値段的にアンカーの方が1万円ちょっとお高いくらいで同じくらいなので悩みます。
アンカーは色々カスタマイズ出来るところは良さそうですが、Trekは乗ったかんじがしっくりしていたのでそちらの方がいいかと思ったり。
ただ、トレックのほうはフレームが振動をそのほうが吸収するとかでかなり太くなっているのに比べ、アンカーは細く、すっきりして見えるところが良いと思っています。
アンカーのバーテープはちなみにトレックよりも安っぽい感じがしてクッション感を感じなかったので
こちらはあとから変えたいかなと思えるものでした。
このようなあまり重要でなさそうな?素人判断しか思いつきません。
大きな買い物であり、なかなか決断がつかずとても悩んでします。
どんなことでもいいので意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
妻が密かにバイクの買え換えをもくろんでいるらしく,Domane 4.3 WSDを試乗してきたようです。
「乗り心地は極めてよいけれど,重いから平地専用ですね。」と言っていました。現在のバイクよりも1kg重いですから感想はもっともだと思います。Domaneシリーズには,もっと軽いものがある事に気づかないで欲しいと願っている所です。Domaneシリーズは,石畳専用車です。タイヤも太いものを履かせて,徹底的に振動吸収に重きを置いたバイクです。荒れが少ない車道のど真ん中を走る事が出来ない女性にとっては良いバイクと思います。
しかし,ご質問者さんの場合には,幾つか心配があります。まずサイズ44が最低ですが,適応身長は153cmです。身長150cmならばトレックのサイズでは42がベースと思います。しかしありませんね。44を試乗して大丈夫でしたでしょうか。初心者は,サドルを後に引いた後ろ乗りがよいのではと思いますが,そうなりますとポジションが出せない心配があります。
また,ハンドルは,幅が広すぎなかったでしょうか。アメリカ車は小さいサイズが無く,ハンドル幅が広すぎる事が欠点です。その辺が解決しているのでしたらDomaneシリーズの選択に大賛成です。
身長150cm程度の方は,700Cのバイクは多少無理がありますが, RL8W Equipeは,何とかその辺の問題を解決しているために小柄な女性に大人気の車種です。アンカーフィッテングシステムの取扱店ならば,フィテングマシーンで事前にハンドル幅,ステム長等最適なものが選択できる事も理由の一つと思います。私のチームの小柄な女性達は,皆さんアンカーに乗っています。サイズの問題が原因と思います。
ご意見どうもありがとうございます。ありがたいです。
確かにDomaneシリーズというのは乗り心地重視で、Madoneがヒルクライム重視と言っていました。私はぶっとばすレースよりも、グループとかののんびり?遠距離ツーリングなどに参加できたらと思っていました。
あと、確かにわたしがチョイスしたアンカーとDomaneを計っていただいたら、Domaneのほうが0.5キロほど重かったです。0.5キロの差は大きいかもしれませんね。
でも確かに、Domaneはグレードが上がると軽くなるのかもしれませんね…、奥様が気づかないといいですね(笑)。
おっしゃるとおり、アンカーはハンドル幅が360があるのに対して、トレックは380でした。
測ってもらったら私の肩幅は330ほどだったので、360の方がきっと良いのだと思います。妥協しようとおもっていたのですが、ずっと乗り続けるとしたらやっぱりフィットしていたほうがいいですよね。
そうですか!Suiran2さんのチームの小柄な女性は皆アンカーに乗っているのですね!参考になります。
ちなみに多くの方はこのRL8W Equipeに乗られているのでしょうか?
実は最初はアンカーのアルミの RFA5 Equipe の一番小さいものでもいいかなと思っていたのですが(更にこれは若干RL8W Equipeよりもサイズをみると、ところどころが小さいかんじもあって乗りやすいかも?)
アルミのクロスバイクに、2代目がアルミのロードバイクではあまり意味がないのではなどと言う意見もあり、カーボンにほとんど決めていました。
主題とそれてしまうのですが、少し不安が残っているのがカーボンはもろくてぶつかったら直ぐ崩れてしまうのではなど、不安な気持ちもあり、少しだけまだカーボンより安めのアルミのバイクに未練があるのですがどう思われますか。
No.7
- 回答日時:
補足質問の回答ですが…
アルミはヒルクライム大好き人間にとっては大変魅力のあるバイクですが,一般の方がカーボンバイクを選択することは間違っていないと思います。何が違うかと言いますと,例えポタリングでも翌日の疲労度が全く違います。私は,クロモリとカーボンの二台体制ですが,歳で最近はクロモリの翌日の疲労感が嫌でめっきり乗らなくなりました。
カーボンとアルミでは,耐久性はむしろカーボンの方が高いと思います。現在の軽量アルミバイクは,アルミ缶程度の極めて薄いパイプで作られています。ですからアルミバイクが耐久性は一番低いのではないかと思います。カーボンでもそんなに簡単に壊れません。15年程度は十分乗れると思います。飽きなければですが…ですから安心してお乗りください。
チームの女性達ですが,初めはアルミでも2年もしますと皆さんカーボンに変わります。小柄な方は,アンカーのRL8W が多いですね。お聞きしますと残念ながら余り選択肢がないようです。私の地方では,自転車に乗る事が出来る道は峠道が多いですので,コンパクトクランクで12T-28Tや11T-30Tといった大きなスプロケにしてもらっている方が多いようです。走る環境が,川沿いのサイクリングロードがメインでないのなら参考になると思います。ロード用サドルはお尻に馴染むまでが痛いですが,皆さん通過しなければならない関門です。それではすてきなチャリーナを目指して自転車ライフを楽しんでください。
Suiran2さん
再びとても判りやすい説明ありがとうございました!
そうですか。割と軽めのアルミのバイクがありますが、それはとても薄いアルミなのですね!
15年くらい乗れる(逆に乗れなくなるときというのは割れたり亀裂がはいってしまったときなどでしょうか)のですね。そういうことを考えると本当に気に入って飽きのこなさそうなもの(見た目も含めて)を選ぶのがいいですね。
ホントにサイズの問題は悩ましいです。
もっと小さいロードバイクを沢山作って欲しいものです。
気持ちはアンカーRL8Wに傾いています。
そうそうなぜロード用サドルってあんなに硬く感じるのでしょう。試乗しただけでおしりというか股が…痛くなりました…。前傾姿勢のせいでしょうか。
No.6
- 回答日時:
>バーテープなどはカスタマイズできますね。
それも、なんだか難しそうん?
そんなもん僕も自分でなんかやりませんよ。
フレームはこれ。ハンドルは380でステム100。クランク175と指定して、あとは予算を言って自転車屋さんにお任せです。
指定していない処は自転車屋さんが勝手にテキトーな部品で組んでくれるか、カラーなどを聞いていますから、予算内なら何でもいいと答えるか、テキトーに指定するだけですね。
ぼくは基本的に、タイヤ交換もバーテープのまき直しも自転車屋さんに任せてますよ。
もちろん出先でトラブったり、急ぐ時などは自分で対処してますから、予備パーツとかは自分でも持ってますけどほとんど使いませんねー。
自転車本体からお店で購入すれば、工賃サービスしてくれる店も多いですよー。
O-Gonさん
ありがとうございます。
そうですか、自転車を買ったお店でやってくれたりするわけですね。とすると、やっぱりそういうアフターサービスも良いお店を選ぶというのがポイントですね。自転車もそうだけれどお店選びもなかなか難しかったりしますね…。
No.5
- 回答日時:
私も、No.4の方と同じで、トレックはサイズが大きいのではと思います。
トップチューブ長が501mmとあるので
どうしても乗るとなると、ハンドルやステムは、短いものに要交換でしょう。
アンカー390のフレームは、よく考えてあると思います。
ハンドルをきった時、靴と前輪が接触しにくいように
大きいサイズのフレームより、ホイールベースは長くとって
なるべくあたらないように考慮してあり
また小さいサイズだと、挙動が敏感になることを補正していると思います。
小さいサイズのデメリットをなくすように、設計してあるのではないでしょうか。
ただ標準のスプロケット(後ろギヤ)が25Tまでなので
坂道が心配なら、12-28Tを選択したほうが、無難でしょう。
また小さいサイズは、細いフレームの方がかっこいいと、個人的には感じますね~
Maple-starさん
ありがとうございます。
そうですね、ハンドルは360の方が楽なんだと思います。ただリーチはふたつを乗り比べてみたときになぜかトレックの方が楽に感じたんですね。よく判らないんですが…。多分トレックの方がステム?の長さが短い?からかもしれません。
ギヤのアドバイスありがとうございます、もしアンカーにしたらそうするようにします!
そこなんですよね。私もアンカーの細いフレームのほうがかっこいいというか、すっきりしているというか、あきがこないような気がしてしまうのです。
No.2
- 回答日時:
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rl8weq.html
これですか?
>トレックのほうはフレームが振動をそのほうが吸収するとかでかなり太くなっている
いや、太くなったら固くなるでしょ。
>バーテープはちなみにトレックよりも安っぽい感じがして
バーテープやサドルなどは、好みでカスタマイズするものですねー。
ジェルやゴムなどをハンドルとバーテープの間に挟み込む人も多いですよ。
逆に握りが細いほうがいい人は、薄いテープを好む人もいてます。
こういうのの場合は、クッション性は全くと言っていいほどないですね。
個人的にも、他の人の話を聞く限りでも、日本人に乗りやすいのはやはり日本車ですねー。
で、ぼくが実車見た限りでは、むしろトレックの方が全体的に安っぽいイメージ持ちましたけどねー。
投稿どうもありがとうございます。
そうですね、バーテープなどはカスタマイズできますね。それも、なんだか難しそうなのでなんだか横着して
もともとしっくりしたものがいいなと思ってしまったりしました。
薄いテープを好まれる方もいるのですね。手袋をすればさほどきにならないかもしれませんね。
やはり日本の会社が日本人のために作っているのにはかなわないかもしれませんね!
No.1
- 回答日時:
20万円前後でフルカーボンの自転車と言えば
TrekかGiantしかお勧めできません。
EnduranceフルカーボンならTrek Domane 4.3は
非常に良い選択肢だと思いますよ。
タイヤは700X25C、前傾姿勢も強くなく特にボタリングには
うってつけと思います。
>シマノの105のブレーキが着いていること
その通りだと思います。命にかかわる問題ですので。
アドバイスありがとうございます。
そうですか! Specialized(これは大きすぎた)なども割りと安めのカーボンバイクがあったり、アンカーもカーボンバイクは20万円前後ですとイマイチでしょうか。カーボンの質が低くなってしまうということですかね? シマノのブレーキはわたしにとって握ったり、ブレーキをかけた感じがTiagraよりも良かったからなんですが、命にかかわる問題なんですね!ブレーキの効き具合がということでしょうか。
とても参考になりました。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル クロスバイク購入の相談 9 2022/07/18 18:28
- その他(ヘルスケア・フィットネス) 死ぬほどどうでもいい捉え方の質問。スタイルがいい条件に、高身長は入ると思いますか。 死ぬほどどうでも 2 2023/08/16 19:14
- メガネ・コンタクト・視力矯正 失敗した高額メガネ 6 2022/12/03 23:11
- 国産車 自動車購入に関して 12 2023/08/28 14:58
- その他(悩み相談・人生相談) 長文です、夢が壊れてしまったんです 4 2022/12/01 10:19
- 中古車 車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニ 2 2022/09/14 14:15
- 夫婦 【長文】旦那がツーリングに行く事に対して思うこと 2 2022/05/07 12:58
- スポーツサイクル 中学生時代の3年間は2万円以下のママチャリでしたが、平日は雨の日以外はほぼ毎日5㎞、休みの日は遠出す 6 2023/04/08 09:49
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 2 2022/03/31 22:56
- 国産バイク バイクを買おうか迷ってます。スティード400です。 個人売買で28万です。良い状態なのか買ってもいい 1 2022/03/31 06:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アルミの板の削り方
-
アルミを丸く綺麗に切る方法
-
20年位前のロード乗ってもい...
-
現在2016年に購入した無印良品...
-
マトリックスの弾丸
-
アルミ針金のはんだによる固定
-
石粉粘土でお香立てを作ろうと...
-
アルミでできた、クラッシック...
-
初めてのロード選び(キャノン...
-
クロモリのスピード
-
アルミ板を錆びさせる方法はあ...
-
タワーバーについて
-
初心者向2012年ロード2機種につ...
-
アルミシート断熱効果について...
-
昔の(?)ミヤタ リッジランナー
-
ウエストゴムの長さ(90、110サ...
-
子供の水着が大きくて…
-
女性用スクール水着は、男性で...
-
スマホカメラ設定で、12.0M、48...
-
ラミネート紙より小さいサイズ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
石粉粘土でお香立てを作ろうと...
-
アルミを丸く綺麗に切る方法
-
0.1mmのアルミ板を外径4cmに綺...
-
アルミの板の削り方
-
タワーバーについて
-
錆びにくい自転車が欲しいのだ...
-
【部品素材】車の足回りのアル...
-
アルミ加工について教えてくだ...
-
アルミとスチールのフレームで...
-
クロモリフレームとは?
-
RNC3とギザロ305で迷ってます。
-
オールアルミエンジン
-
ロードバイクを購入しようと考...
-
KONA HAOLEについて
-
自転車 クロモリ アルミ
-
MASI SPECIALE ROAD
-
クロモリロードで坂道
-
アルミ or クロモリ どちらが...
-
アルミ薄板加工のやり方
-
クロモリのスピード
おすすめ情報