電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。当方身長150cm、股下66.6cmの女性です。クロスバイクに1年ほど乗っていました。これから暖かい季節になりロードを是非購入したいと思っているのですが…決断をつけかねてます。

色々調べたり、試乗した結果
主に体格的な原因で以下の2点にしぼり(しぼられ)ました。

体格以外が合うこと以外で希望している条件はシマノの105のブレーキが着いていること
あとは、この先そうそう新しく買いたくなることが無いようにカーボンバイクの方がやはりいいかなと思っている点です。できれば20万円内で抑えたかったのですが。

これらの2点になりました。。

Trek Domane 4.3 WSD サイズ44

アンカー RL8W Equipe サイズ 390

値段的にアンカーの方が1万円ちょっとお高いくらいで同じくらいなので悩みます。
アンカーは色々カスタマイズ出来るところは良さそうですが、Trekは乗ったかんじがしっくりしていたのでそちらの方がいいかと思ったり。
ただ、トレックのほうはフレームが振動をそのほうが吸収するとかでかなり太くなっているのに比べ、アンカーは細く、すっきりして見えるところが良いと思っています。
アンカーのバーテープはちなみにトレックよりも安っぽい感じがしてクッション感を感じなかったので
こちらはあとから変えたいかなと思えるものでした。
このようなあまり重要でなさそうな?素人判断しか思いつきません。

大きな買い物であり、なかなか決断がつかずとても悩んでします。

どんなことでもいいので意見をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

妻が密かにバイクの買え換えをもくろんでいるらしく,Domane 4.3 WSDを試乗してきたようです。

「乗り心地は極めてよいけれど,重いから平地専用ですね。」と言っていました。現在のバイクよりも1kg重いですから感想はもっともだと思います。Domaneシリーズには,もっと軽いものがある事に気づかないで欲しいと願っている所です。

Domaneシリーズは,石畳専用車です。タイヤも太いものを履かせて,徹底的に振動吸収に重きを置いたバイクです。荒れが少ない車道のど真ん中を走る事が出来ない女性にとっては良いバイクと思います。

しかし,ご質問者さんの場合には,幾つか心配があります。まずサイズ44が最低ですが,適応身長は153cmです。身長150cmならばトレックのサイズでは42がベースと思います。しかしありませんね。44を試乗して大丈夫でしたでしょうか。初心者は,サドルを後に引いた後ろ乗りがよいのではと思いますが,そうなりますとポジションが出せない心配があります。

また,ハンドルは,幅が広すぎなかったでしょうか。アメリカ車は小さいサイズが無く,ハンドル幅が広すぎる事が欠点です。その辺が解決しているのでしたらDomaneシリーズの選択に大賛成です。

身長150cm程度の方は,700Cのバイクは多少無理がありますが, RL8W Equipeは,何とかその辺の問題を解決しているために小柄な女性に大人気の車種です。アンカーフィッテングシステムの取扱店ならば,フィテングマシーンで事前にハンドル幅,ステム長等最適なものが選択できる事も理由の一つと思います。私のチームの小柄な女性達は,皆さんアンカーに乗っています。サイズの問題が原因と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。ありがたいです。
確かにDomaneシリーズというのは乗り心地重視で、Madoneがヒルクライム重視と言っていました。私はぶっとばすレースよりも、グループとかののんびり?遠距離ツーリングなどに参加できたらと思っていました。
あと、確かにわたしがチョイスしたアンカーとDomaneを計っていただいたら、Domaneのほうが0.5キロほど重かったです。0.5キロの差は大きいかもしれませんね。
でも確かに、Domaneはグレードが上がると軽くなるのかもしれませんね…、奥様が気づかないといいですね(笑)。

おっしゃるとおり、アンカーはハンドル幅が360があるのに対して、トレックは380でした。
測ってもらったら私の肩幅は330ほどだったので、360の方がきっと良いのだと思います。妥協しようとおもっていたのですが、ずっと乗り続けるとしたらやっぱりフィットしていたほうがいいですよね。

そうですか!Suiran2さんのチームの小柄な女性は皆アンカーに乗っているのですね!参考になります。
ちなみに多くの方はこのRL8W Equipeに乗られているのでしょうか?

実は最初はアンカーのアルミの RFA5 Equipe の一番小さいものでもいいかなと思っていたのですが(更にこれは若干RL8W Equipeよりもサイズをみると、ところどころが小さいかんじもあって乗りやすいかも?)
アルミのクロスバイクに、2代目がアルミのロードバイクではあまり意味がないのではなどと言う意見もあり、カーボンにほとんど決めていました。

主題とそれてしまうのですが、少し不安が残っているのがカーボンはもろくてぶつかったら直ぐ崩れてしまうのではなど、不安な気持ちもあり、少しだけまだカーボンより安めのアルミのバイクに未練があるのですがどう思われますか。

お礼日時:2013/02/15 00:00

補足質問の回答ですが…



アルミはヒルクライム大好き人間にとっては大変魅力のあるバイクですが,一般の方がカーボンバイクを選択することは間違っていないと思います。何が違うかと言いますと,例えポタリングでも翌日の疲労度が全く違います。私は,クロモリとカーボンの二台体制ですが,歳で最近はクロモリの翌日の疲労感が嫌でめっきり乗らなくなりました。

カーボンとアルミでは,耐久性はむしろカーボンの方が高いと思います。現在の軽量アルミバイクは,アルミ缶程度の極めて薄いパイプで作られています。ですからアルミバイクが耐久性は一番低いのではないかと思います。カーボンでもそんなに簡単に壊れません。15年程度は十分乗れると思います。飽きなければですが…ですから安心してお乗りください。

チームの女性達ですが,初めはアルミでも2年もしますと皆さんカーボンに変わります。小柄な方は,アンカーのRL8W が多いですね。お聞きしますと残念ながら余り選択肢がないようです。私の地方では,自転車に乗る事が出来る道は峠道が多いですので,コンパクトクランクで12T-28Tや11T-30Tといった大きなスプロケにしてもらっている方が多いようです。走る環境が,川沿いのサイクリングロードがメインでないのなら参考になると思います。ロード用サドルはお尻に馴染むまでが痛いですが,皆さん通過しなければならない関門です。それではすてきなチャリーナを目指して自転車ライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suiran2さん
再びとても判りやすい説明ありがとうございました!

そうですか。割と軽めのアルミのバイクがありますが、それはとても薄いアルミなのですね!
15年くらい乗れる(逆に乗れなくなるときというのは割れたり亀裂がはいってしまったときなどでしょうか)のですね。そういうことを考えると本当に気に入って飽きのこなさそうなもの(見た目も含めて)を選ぶのがいいですね。
ホントにサイズの問題は悩ましいです。
もっと小さいロードバイクを沢山作って欲しいものです。
気持ちはアンカーRL8Wに傾いています。

そうそうなぜロード用サドルってあんなに硬く感じるのでしょう。試乗しただけでおしりというか股が…痛くなりました…。前傾姿勢のせいでしょうか。

お礼日時:2013/02/15 21:33

>バーテープなどはカスタマイズできますね。

それも、なんだか難しそう

ん?
そんなもん僕も自分でなんかやりませんよ。
フレームはこれ。ハンドルは380でステム100。クランク175と指定して、あとは予算を言って自転車屋さんにお任せです。
指定していない処は自転車屋さんが勝手にテキトーな部品で組んでくれるか、カラーなどを聞いていますから、予算内なら何でもいいと答えるか、テキトーに指定するだけですね。
ぼくは基本的に、タイヤ交換もバーテープのまき直しも自転車屋さんに任せてますよ。
もちろん出先でトラブったり、急ぐ時などは自分で対処してますから、予備パーツとかは自分でも持ってますけどほとんど使いませんねー。
自転車本体からお店で購入すれば、工賃サービスしてくれる店も多いですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gonさん
ありがとうございます。
そうですか、自転車を買ったお店でやってくれたりするわけですね。とすると、やっぱりそういうアフターサービスも良いお店を選ぶというのがポイントですね。自転車もそうだけれどお店選びもなかなか難しかったりしますね…。

お礼日時:2013/02/15 21:16

私も、No.4の方と同じで、トレックはサイズが大きいのではと思います。


トップチューブ長が501mmとあるので
どうしても乗るとなると、ハンドルやステムは、短いものに要交換でしょう。

アンカー390のフレームは、よく考えてあると思います。
ハンドルをきった時、靴と前輪が接触しにくいように
大きいサイズのフレームより、ホイールベースは長くとって
なるべくあたらないように考慮してあり
また小さいサイズだと、挙動が敏感になることを補正していると思います。
小さいサイズのデメリットをなくすように、設計してあるのではないでしょうか。

ただ標準のスプロケット(後ろギヤ)が25Tまでなので
坂道が心配なら、12-28Tを選択したほうが、無難でしょう。
また小さいサイズは、細いフレームの方がかっこいいと、個人的には感じますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maple-starさん
ありがとうございます。
そうですね、ハンドルは360の方が楽なんだと思います。ただリーチはふたつを乗り比べてみたときになぜかトレックの方が楽に感じたんですね。よく判らないんですが…。多分トレックの方がステム?の長さが短い?からかもしれません。

ギヤのアドバイスありがとうございます、もしアンカーにしたらそうするようにします!

そこなんですよね。私もアンカーの細いフレームのほうがかっこいいというか、すっきりしているというか、あきがこないような気がしてしまうのです。

お礼日時:2013/02/15 21:23

性能に差は無いですから、見た目で決めていいと思いますよ。


自分でも見た目だけで買いましたが、不満?もないし。
もう6年乗ってます。
パーツは、随分換えましたが、フレームやら細かいパーツは残ってます。
大抵、そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですか、性能には差は無いのですね。

最後は見た目かもしれませんね、愛着がどんどんわいてくるのはどちらかということかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/14 23:40

http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/ra …
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rl8weq.html
これですか?

>トレックのほうはフレームが振動をそのほうが吸収するとかでかなり太くなっている

いや、太くなったら固くなるでしょ。

>バーテープはちなみにトレックよりも安っぽい感じがして

バーテープやサドルなどは、好みでカスタマイズするものですねー。
ジェルやゴムなどをハンドルとバーテープの間に挟み込む人も多いですよ。
逆に握りが細いほうがいい人は、薄いテープを好む人もいてます。
こういうのの場合は、クッション性は全くと言っていいほどないですね。

個人的にも、他の人の話を聞く限りでも、日本人に乗りやすいのはやはり日本車ですねー。
で、ぼくが実車見た限りでは、むしろトレックの方が全体的に安っぽいイメージ持ちましたけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿どうもありがとうございます。

そうですね、バーテープなどはカスタマイズできますね。それも、なんだか難しそうなのでなんだか横着して
もともとしっくりしたものがいいなと思ってしまったりしました。
薄いテープを好まれる方もいるのですね。手袋をすればさほどきにならないかもしれませんね。

やはり日本の会社が日本人のために作っているのにはかなわないかもしれませんね!

お礼日時:2013/02/14 23:38

20万円前後でフルカーボンの自転車と言えば


TrekかGiantしかお勧めできません。
EnduranceフルカーボンならTrek Domane 4.3は
非常に良い選択肢だと思いますよ。
タイヤは700X25C、前傾姿勢も強くなく特にボタリングには
うってつけと思います。
>シマノの105のブレーキが着いていること
その通りだと思います。命にかかわる問題ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか! Specialized(これは大きすぎた)なども割りと安めのカーボンバイクがあったり、アンカーもカーボンバイクは20万円前後ですとイマイチでしょうか。カーボンの質が低くなってしまうということですかね? シマノのブレーキはわたしにとって握ったり、ブレーキをかけた感じがTiagraよりも良かったからなんですが、命にかかわる問題なんですね!ブレーキの効き具合がということでしょうか。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!