人生のプチ美学を教えてください!!

最近、ナンバープレートにオービスよけの灰色のプラスチック板をかぶせている車をかなりの頻度で見かけますが、警察はあの手の車を積極的につかまえないのでしょうか。

あと、リアナンバーにもプレートをかぶせている車がいますが、後から撮影するオービスもあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

最近結構見かける半透明のプラスチック板ですが、オービスよけ(つまり赤外線反射素材)を目的としたものではありません。

いわゆるドレスアップの一つです。

私も付けていますが、夏場などはナンバーに虫がついたりせず、洗車のときに大変重宝しています。

カーグッズのお店などに行けば、数千円前後で色々な色のものが入手可能です。いずれも透過率をクリアしているので、違法ではありません。

過去におーびす対策のために赤外線反射素材のナンバープレートカバーが販売されていたことがありますが、完全に違法なため、警察も取締りを強め、現在では入手不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>オービスよけ(つまり赤外線反射素材)を目的としたものではありません。いわゆるドレスアップの一つです。
そうなんですか、ちっとも知りませんでした。違法にしては付けてる車が多すぎてオカシイとは思っていたのですが。
>過去におーびす対策のために赤外線反射素材のナンバープレートカバーが販売されていたことがありますが、完全に違法なため、警察も取締りを強め、現在では入手不可能です。
そりゃそうですよね。
御回答有り難うございました。

以下はあくまでも私見です。

本当のところは分かりません。

おそらく、「おいしくないから」というのが理由です。

確か、東京と静岡では単なるドレスアップのためだけのものも含め、一切カバーをつけてはならないと「条例」で定めたと以前ニュースしてました。
ということは、あくまでも「条例違反」であって「道路交通法違反」にはならないということです。
ということは、「減点0」。(加えて違反金は条例を定めている「都道府県」なり「市町村」が徴収する形になると思われます。)

ノルマのための点数稼ぎにもならず、懐もあったかくならず。
取り締まってもおいしくないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>確か、東京と静岡では単なるドレスアップのためだけのものも含め、一切カバーをつけてはならないと「条例」で定めたと以前ニュースしてました。
そうですね、そのうち道交法でも清拭に禁止になるかもしれないけれど、いまのところは・・・ということですね。御回答有り難うございました。

ドレスアップとしてナンバーカバーをつけています。

(カー用品ショップでの売れ筋カラーはクリア・グレー・ブラウンだそうです)
透過性はクリアした商品ですが、防水ではないので中に水が入ります。
そして徐々に水垢がつきクリアー色が灰色ぎみになっていきます。
洗車は月に2~3回しますがカバーはその都度洗いません。他の車を見ても元の色よりくすんだものが多いので皆さんそうではないでしょうか。
警察の方はどんなに汚れたナンバーカバーを見ても何にも言いませんし、言われたことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

>カー用品ショップでの売れ筋カラーはクリア・グレー・ブラウンだそうです
そうですか。今のところグレーしか見たことがありません。リアナンバープレートは取り外し不可ですが、上にかぶせるナンバーカバーはどうやって固定するんだろう?
>警察の方はどんなに汚れたナンバーカバーを見ても何にも言いませんし、言われたことはないです。
そんなものですか
有り難うございました。

#1のような商品もあり

警察は検問などで赤外線で写真撮影を行いチャックしています
(ナンバーが写ればOK、遮断されてればNGで捕まります)

ちなみに、ドレスアップでは両方行うのはあたりまえですし
後ろから撮影するオービスも存在します
(カメラが前を向いてないので、隠せる&分かりにくい)

ちなみに「私は」いやですね・・・ああいったものは
合法とはいえ、グレーな品物に変わりありませんし
(視認性の面で、本来のナンバーの役割を阻害しています)
他人の美的感覚に文句を言うつもりはありませんが
何をもってのドレスアップなのやら・・・

まあ、私はレジャーで遠出のときくらいしか
ナンバーに虫がつく経験はありませんので
#1のような方もいますが
    • 0
この回答へのお礼

>警察は検問などで赤外線で写真撮影を行いチャックしています(ナンバーが写ればOK、遮断されてればNGで捕まります)
なるほどなるほど。
>後ろから撮影するオービスも存在します
知りませんでした...
御回答有り難うございました。