プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は37歳にして普通四輪車の免許を取りに行っているんですが、毎回教習が楽しいです。こんなに車に乗る事がおもしろいとは思いませんでした。どうせだったらと二輪車の免許取得も考えています。大型二輪と普通二輪は乗り心地、操作の難しさは違うものなんでしょうか? 大型二輪コースの教習の中で普通二輪を運転する機会はなかったですか?

A 回答 (3件)

人それぞれの感じ方は違うと思いますが、4輪と2輪では、動き方も乗り午後地も、操作方法も異なることでしょう。

私は普通自動車免許(法改正により中型8t限定)と大型二輪免許を持っています。
大型二輪免許は教習所で取得しました。
2輪の教習生では、高校生などの学生でない限り、多くの人が4輪免許を持っています。しかし、教習時間数が足らず、オーバーするような人も多いのも事実です。

ただ、私の場合には、原付のマニュアル車を載っていたことから、比較的楽に取得できましたね。私が大型二輪の教習を行っているときに、教官が中型の教習せいに私を見本としたところ、中型の教習生は中型からのステップアップだと勘違いしましたね。私は、中型を超えて大型の教習でしたからね。

他の免許や資格も似た部分があると思いますが、ステップアップによる資格取得をお勧めします。
私は教習所で困ることはありませんでしたが、実際の運転は下手です。やはり中型で十分な経験があった方が良いのかもしれませんね。ただ、同系のバイクを見れば、やはりパワフルな大型車を選びたくなってしまいますからね。

大型二輪の教習で中型二輪に乗るような機会は、まずないと思います。ただ、運が良ければ、乗ることができるかもしれませんね。私自身、大型二輪の教習が順調で余裕の時間ができた際に、教官から中型の免許を持っていないことから、経験としてのってみろと言ってもらえ、教官が使っていた中型二輪を運転しました。しかし、大型を乗った直後の中型は、怖かった記憶がありますね。ニーグリップの幅は頼りないし、曲がる際の体重移動の加減もまったく違い、転びそうになりましたからね。
ただ、原付のマニュアルで教習所に通ったため、帰りも怖かったですがね。

ステップアップ教習というのもあると思います。いろいろとお考えになった方が、良いと思いますね。

最後に、どうせ免許をとるのであれば、免許証に記載される保有の免許欄を埋めることを目指すのも悪くないと思います。完全フルビットなどと言われるのは、下位免許からの取得でなければなりません。4輪免許をである普通免許を取得すると、原付や小型特殊の免許を取得できません。教習所に通いながらでも、免許試験場で取得されるとよいかもしれません。二輪も中型から順に取らないと、大型二輪取得後では普通二輪は取得できませんからね。将来そのように意識した際に上位免許を持っていると実質古ビットなどとなりますからね。
また、大型二輪や小型特殊は比較的身近にありますが、免許を持っている人は少ないことでしょう。話題にはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございます。教習が今から楽しみです。頑張ります。

大型二輪と普通二輪はそこまで違わないですね。

こだわる人は何だかんだ言ってますけどね・・・

車体サイズは違うので女性の場合は立ちゴケに苦労するかもです。でも女性でハーレー乗る人もいますからね。
取得免許で価格が違い、大きいバイクは値段も張ります。
種類も250以下が豊富なので「まずは250」って人が多い気がします。

取れない人はいないと思うし、
僕は4輪⇒2輪でしたが4輪の方が難しいと思いましたよ。
日本人はだいたい自転車に乗ってるから、そんなに難しく感じないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自転車は昔から乗っているので得意です。四輪車は車体が大きい分、操作に注意力が必要と感じます。お金をためて二輪免許を取りに行きたいです。250cc以下のバイクもいいですね。

中型二輪も高出力車がありますから、わざわざ大型と区分けする意味がわかりません。

正直、ほとんど違いません。
    • 0