プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEでGoogle検索を繰り返すと応答が極端に遅くなってしまいます。そのとき、CPU負荷をモニターしていると、検索実行の瞬間から10秒前後の間負荷が100%に張り付いたままになり、その間応答は止まってしまいます。そういう状態になったときには、新しいウィンドウを開いてそこでGoogle検索を続ければ上記の状態は解消します。しかしそこで検索を繰り返すと再び応答が遅くなってしまいます。上記異常状態になるまでの検索回数は10~20回くらいではないかと思います。
パソコンの環境は下記のとおりです。
本体:NEC Lavie(ノート型)、Windows XP、ブラウザはIE 8です。内部メモリの使用率は30%程度です。
以上のことは一般的に発生することでしょうか、それともパソコン内部に何か異常があるためでしょうか、ご教示をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ



OSの調子が悪くなっているのではないかと思います。
一度メインテナンスをするとよいでしょう。


(1)チェックディスク
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

(2)不具合を引き起こすシステムゴミ等の除去
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

(3)システム最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化。

(4)データ全体の最適化
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Campanula さま、詳細なご教示ありがとうございました。
早速ご教示のとおり実行してみました。何項目かの不具合が見つかり修復が行われたようです。しかし、Google検索での応答が遅くなる現象はまだ解消していないようです。ただ、応答が遅くなった状態での待ち時間はやや短くなったような気はしています。もう少し評価を続けてみようと思います。

お礼日時:2013/02/15 21:38

ブラウザのキャシュと増やしてみてはどうでしょうか。

あと、キャッシュも、ディスクキャッシュではなくメモリキャッシュにしたり、仮想メモリを削除したりしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

 kennosuke_pさま、ご回答をいただいたのに気がつくのが遅れて申し訳ありません。有用なご教示ありがとうございます。
 「ブラウザのキャッシュ」というのを知らないのですが、その増やし方をお教えいただけないでしょうか。また仮想メモリの削除の仕方も知りません。
 メモリキャッシュについては、検索時の応答待ち時間にディスクにアクセスが入る様子が見られなかったのでメモリキャッシュに余裕があると思っていました。でもなにか問題があるのでしょうか。

補足日時:2013/03/01 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!