牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

1週間前、ある女性に告白しました。
学生の頃から好きで友人でしたが、当時はその子に彼氏がいてここ2年ほど連絡をとってませんでした。
久しぶりに向こうから連絡があり、2度目の食事の際に告白しました。
かなり真剣に告白したのですが、待ってほしいと言われ1週間が経ちます。
その子は昔から適当な性格で、メールをあまりしないタイプなので誘いのメール以外は全く連絡をとっていません。
お互い働いていて、特にその子は今忙しい毎日を送っているので、連絡もしずらいです。
自分としては毎日モヤモヤしてて落ち着きません。
こちらから誘いのメールを送ってもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

送る送らないは自由だけれど。


受け止める受け止めないも相手の自由なんだよ?
今の貴方は前のめり。
誘いのメールを送って、そのメールにリアクションが無いなら。
貴方はただ自分で「ダメージ」として受け止めるだけなんだよ。
自分の不安の炎に自ら薪をくべてしまう、という事。
何より相手には、
ただ「待てない」貴方という、
年の割に幼い印象になるだけなんだよ?
告白だってやや「性急」な貴方。
性急さを、
自らの真剣さでシュガーコーティングした告白。
それが貴方の2回目の食事の際の動きの真実。
もし返事「保留」中に誘いをかけて、
その誘いにオッケーしてくれたら・・・
貴方はそれを、
告白の返事が良い方向「だから」、
僕の誘いにオッケーしてくれたんだ!
そう思うんじゃないの?
彼女からすれば貴方にそう「思わせる」事になる。
ただでさえ自分「が」どれだけ好きで、
自分「が」どれだけ真剣かを根拠にしている貴方の思い。
返事が来ないまま、
次の誘いに対してはとりあえずオッケーをしたとしても。
貴方はきっと「足す」作業するんだよ。
もっともっともっと真剣に思いを被せれば。伝え続ければ。
凄く単純なスタンスで彼女に更に求愛する可能性が高い。
彼女にもそれが容易に想像出来る。
でもね、
彼女にとって、受け止めて心地の良い大きさってあるんだよ。
思いにも適量であり、適温があるんだよ。
貴方のそれはやや熱過ぎる。
それも、
熱さをお互いに育んできた「根拠」になる交流の積み重ね。
それがまだ実質2回なんだよね?
足元に見合わない思いを被せられている感は正直ある。
思われている事は嬉しくても。
今の適温適量オーバーの貴方にオッケーしたら。
私「も」そういう貴方を受け入れました、というサインになってしまう。
付き合うと決めても、
いきなり貴方の温度が「平熱」のような、
彼女からしたら今の自分を何倍も何倍も増やさないといけないような、
気負い多き、不安多き付き合いになるんだよね?
しかも、
彼女は忙しい。
仮に付き合うと「決めて」も。
貴方が思うようなお付き合いは出来ない可能性がある。
忙しい毎日の彼女。
仮にお付き合いと言う選択肢を生活の中に「増やす」としても。
あくまでバランスの良い、
大切にしたい営みの「一つ」として。
受け止められる範囲の中で分かち合える、
穏やかで、身の丈に合った関係であってこそ。
正直大きさ熱さは要らない。
強いて言えば「心地良さ」、一緒に居て感じる「バランスの良さ」。
そういう目線で言えば、
貴方は大き過ぎるし、熱過ぎるし、急ぎ過ぎているし、バランスが悪い。
私も貴方と付き合い「たい」。
自発性が心地良く発動する「前」に、
考えてしまう事が多いんだよね?
彼女はまだ、
貴方とは無理なく楽しく交流出来ていればそれで良かった。
その段階で、
白黒を急がれてしまった現実がある。
ただでさえ生活にゆとりが無いのに。
それ位伝える側(貴方)も分かっている筈なのに・・・
貴方は自分「が」好きで堪らない気持ちを抑え切れずに、
真剣さの御旗を掲げて、
相手にエイッと被せてしまった。
当然返事には時間は掛かるんじゃないの?
今の彼女は、
貴方への返答をチラチラ考えながら動いて「いない」よ?
それは、
今の忙しさが落ち着いた「後」に、
改めてゆっくり考えよう。
今は、
貴方とのこれからというテーマは、
彼女の「横」にコンパクトに畳まれて置かれている。
貴方は既に「待ち」の姿勢だけれど、
貴方を待たせている意識って実は無い。
貴方のタイミングの告白だから。
彼女のタイミングじゃないから。
そして、
返事位待てると思っている。
告白さえ自分のタイミングで、
返事の催促「まで」自分のタイミングでしてしまう人なのか?
学生ならともかく、
社会人ならそこまではしないだろう。
今直ぐ返事を出しても何かが急に変わる訳じゃ無い。
私がゆっくりと腰を据えて考える事が出来て、
私のタイミングで返事をする事。
それ位貴方は「待てる」筈だ。
待つ事は=尊重でしょ?
彼女は今そう思っている。
そういう彼女に、
バタバタ誘いを掛ける事の意味だよね?
彼女目線から貴方自身を丁寧に見つめる力。
それって凄く大事なんじゃない?
貴方次第だけれど。
受け止める相手が「心地良く」感じてこそだからね?
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その通りです。。。いま前のめりになってます。
2回目で告白したのは性急だったのは分かってます。
だから返事は抜きににしてもっと心地よい空気を会って作れたらと思ったんです。
普段連絡をとってないのでどうしても不安で。
ただもう少し落ち着こうと思います。
ゆとり、なくさないようにします。

お礼日時:2013/02/15 20:54

もやもやするなら、今日明日明後日にでも、もういちど催促してはいかがでしょうか?



私など、23歳のころ、4つ上の男性からプロポーズされ、「考えさせてください」と答え、1年くらいつきあってから答えを出すつもりだったのに、相手から翌日「返事をください」と押されてつい「はい」と答えましたから、そのときの気分やノリもあると思います。

それから、もし、相談者様に対して、彼女からの返事がノーのときですが・・・
人それぞれ、あきらめられずに、待てる期間はちがうと思います。
(自分の経験上)。

(私が)ある男性に告白⇒友達に相談「3週間待って、ダメならほかに進め」⇒やはりあきらめきれず、大好きなままで4年経った。

つまり、相手のことを本当に好きなら、たとえダメって返事が来ても、何年でも待ってしまう(というか、新しい出会いがたくさんあったけど、ちっとも好きになれないままで時が過ぎてしまった)。

なので、相談者さまとその相手のかたとの間のやりとり、相性やご縁によって、その後の展開はちがってくると思います。

案外、追いかけなくなったら、相手が追ってきたりするかもしれないですよ。

私の場合、そういうことが何回かありましたから。(私が追っていた男性が、ずーっとたってから急に連絡をくれた。でもそのときにはもうすでに私のほうに彼氏ができていた。)

他の人がいくら意見しても、結局は自分の心が決めると思います。

納得いくまで、押したり引いたりやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の人がいくら意見しても、結局は自分の心が決めると思います。

確かに、その通りだと思います。。。
後悔しないようにやってみたいと思います。

お礼日時:2013/02/15 20:57

私は、三回誘ったりメールしたりして、返事がなければ、あきらめる、ときめています。



仏の顔も三度まで、とはちょっとニュアンスは違いますけど、自分に対して多少なりとも興味があれば、3回とも無視することはないはずです。

いい加減な性格の子だから、と許す気持ちはわかりますけど、いつもそればかりでは、あなたのほうがいつもつらい関係になってしまいます。

ですので、もう一回くらいメールして打診して、それでもきちんとした返事でなければ、あきらめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、もう少しまってこちらから誘いのメールを送ってみたいと思います。

お礼日時:2013/02/15 20:58

(1)今度の土日まで待ってみる


(2)駄目なら、「付き合って貰えそう?」とメールを送る
(3)1週間だけ待つ。返信なかったら諦める
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、もう少しまって連絡しようと思います、
告白してから待つってこんなにしんどいんですね。
初めて知りました。
待つ時間が増えるにつれて脈なしということがうすうす分かってきて辛いです。

お礼日時:2013/02/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!