電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレのタンクのカビが気になり、お風呂用のカビ取りスプレーをかけてしまいました。
説明を読むと、アンモニアと混ざると有毒ガスが発生とあります。
おしっこもアンモニアだと気がつき、心配になりました。
何度か水を流し、タンク内は何度も雑巾がけを行いましたが、大丈夫でしょうか。
説明にあるアンモニアとは、薬品のことで、おしっこのアンモニアとは違うのでしょうか。
ちゃんと、説明を読み、トイレのタンクの掃除の仕方を調べればよかったのですが、後の祭りです。
換気は4時間ほど、充分にしていますが、トイレを使用する度に心配です。かれこれ、20回はトイレの水は流しました。大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

全く問題はありません。

通常のカビ除去剤は次亜塩素酸と水酸化ナトリウムの混合物です。
塩酸などの強酸と混ぜると塩素が発生して危険なこともあります。
ただし、かかったくらいの量では問題有りません。
多少、多くても換気を十分にして放置すれば問題はありません。

カビ除去剤がアンモニアと反応するのは聞いたことがありません。
多分、発生するのはアンモニアガスだと思います。
有毒と言えば有毒なのですが、人間の体内にもあるものであり、
少量を吸ったとしても全く問題はありません。
アンモニアは臭いが強いので、身体に影響のある量を吸い込むことが
難しいと思います。

メーカーも安全に配慮するのはいいことですが、使用者に無用な
心配をかけないような記述にするべきです。
何度も書きますが、トイレに残留しているおしっこからはアンモニア
ガスはほとんど発生しませんし、全量を吸っても問題はありません。
もともとが体内にあったものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、本当にありがとうございました。とても、安心しました。私は神経質なのに、ちゃんと説明を読まないで、しかもトイレに浴室用のカビ取りスプレーを使うなんて、自己嫌悪でした。心配ないとお返事を頂き、安心してトイレにも行けますし、今晩ちゃんと眠れそうです。本当にありがとうございました。