プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびすいません。
当事者意識の反対語として適当な言葉を教えてください。

A 回答 (3件)

他人事


第三者的視点(観点)
対岸の火事

--なんて感じでいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ニュアンス的にはその通りですね。
でも、○○意識に収まる言葉で考えておりますので・・・。
すいません。

お礼日時:2004/03/02 15:31

シンプルに


部外者意識

この回答への補足

お答えありがとうございます。
私の望む言葉にかなり近いです。

「部外者」の類似語で他に何かあれば教えていただきたいです。傍観者?

補足日時:2004/03/02 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
部外者意識をいただきます。

お礼日時:2004/03/02 15:36

 え・・や・・野次馬根性・・とかですかね??(^^;;;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
まさしくその通りなのですが、
野次馬の人たちは野次馬であることの
当事者意識はかなりお持ちでしょうね。

お礼日時:2004/03/02 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!