アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性も男性もカミソリを使うとおもいますが、
高性能なものは替刃は高いですよね?

今はシックのクアトロ4を使っていますが、
替刃のメンテナンス方法や、
切れ味を長持ちさせる方法を教えて下さい。

http://www.schick-jp.com/razors/blades/11

A 回答 (4件)

使用後、綺麗に洗い、水分拭き取ってから乾燥してる場所に置くくらいです。


油使用していいのか分かりませんが、水分を取って乾燥してる場所に保管しておけばサビは、来ないですよ。
仮に油を塗るにしても肌に直接触れるものですから機械用のオイルは、辞めて置いた方が安心かと。
サビてこないなら油は、必要ありませんし(そもそも今のいいカミソリは、水分のない所ならそうそう簡単には、サビない)。

洗面所や風呂場など湿度の高い場所には、置かない方がいいですね。

可能ならカミソリ負けする前にマメに交換する方がいいですが(高いと言えば高いがカミソリ負けするよりマシ)。
男性でヒゲの濃い方や固い方なら風呂で柔らかくしてから剃った方がいいですよ。
    • good
    • 1

油は取扱説明書に書いてあるはず、無ければダウンロード


556はプラスティクを侵す恐れがあるので使用は不適切
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気シェーバーではなくT字のカートリッジしきカミソリです。
オイルを塗るような記載はありません。

お礼日時:2013/02/17 11:46

 使ったあと湿気の多い場所に置いておかず、汚れ落とした後で乾燥した場所に置く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の横の洗面台の上に置いています。

お礼日時:2013/02/17 11:45

使った後こまめに掃除する。



刃には定期的に油を塗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェービングフォームごと水洗いして2~3回降って水を切っています。
油はクレ5-56でもいいのでしょうか?

お礼日時:2013/02/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!