アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12ヶ月点検をしようかどうか思案していますが、たいがい車を持ち上げて下回りを点検出来れば、自分でも点検可能そうに思えます(油漏れの有無や錆の状態確認)。その下回りを点検する方法がやっかいなのですが、何か安価で自分で確認出来る方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

ブレーキパッドの点検等、ジャッキアップしてタイヤを外す必要があるのだが、それらは「やっかい」と言う範疇ではないのでしょうか。


もし「やっかい」なら点検は出来ません。

この回答への補足

ブレーキパッドの点検などはやっかりではありません。通常のジャッキアップで見えない部分を手軽に確認したいものです。

補足日時:2013/02/17 13:14
    • good
    • 0

録画式ファイバースコープを使えば、ジャッキアップも要りませんし、アルミホイルなら、ブレーキパッドの摩耗状態も見れます(ドラムは少し難しいかも)安いものなら1万円くらいでもあります。


http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/M1080DNP …
最もサスや、ハブのガタツキを見るのはジャッキアップしないと無理ですが。
エアージャッキ(http://item.rakuten.co.jp/wich/airjack/)、
やフロアジャッキーを使えば簡単に持ち上げられるので、タイヤを外さなくてもガタツキがあるか否かは判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ファイバースコープとは考えてもみませんでした。検討してみます。

お礼日時:2013/02/17 13:18

汚いジャンパーとか着て、下にもぐればいいだけですが?



相当なデブじゃなければ人が入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

潜ったことがないので、とても怖いイメージがあるのですが、一度やってみたら慣れますかね?ジャッキアップして潜るのでしょうか?

お礼日時:2013/02/17 13:20

再度お邪魔します。


ああ、私と同じですね。

GSのリフトが借りられれば良いのですが、借りられるほど上客ではないので、自宅のガレージでジャッキアップしています。

フロアジャッキで上げて、ウマ(ジャッキスタンド)を入れれば下に潜れますが、ウマがない場合は自殺行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウマで持ち上げて今度一度下に潜り込んで見ようかな?ウマで持ち上げるのは車の前輪の方ですね?

お礼日時:2013/02/20 22:52

>ウマで持ち上げて今度一度下に潜り込んで見ようかな?ウマで持ち上げるのは車の前輪の方ですね?



いやいや、違います。

ジャッキで持ち上げてジャッキアップポイントにウマをかませる。と言う事です。

この場合、フロアージャッキで、エンジン下部にあるクロスメンバーのジャッキポイントを持ち上げ、車の前側(ドア下部)のポイントにウマをかませます。リアは車種でポイントが異なりますが、持ち上げて同様のポイントにウマをかませます。

下回りを点検する場合、4箇所にウマをかませて車体を地面から離します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!