アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行マーチに乗っています。
初めてオイル交換とエレメント交換をしようと思っています。そこでジャッキポイントについてなんですが、フロントにジャッキをあてるポイントはあるんでしょうか?また、エレメント交換はやはり右タイヤを取り外したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

早速の「お礼」を有難うございます。



>ちなみにクロスメンバーという箇所は誰が見ても分かりますか?

わかると思います。フロントバンパー側から覗くと、黒いバーが真ん中に手前から奥に向かってあり、エンジンマウントが付いています。

最初の写真がメンバーにジャッキをあてて上げたもの。(アンダーカバーの横にある鋼鉄製の黒いバー)

次の写真はサイドのジャッキポイントでフロアージャッキを使用して持ち上げ、クロスメンバーに「うま」を架けている変則的な方法。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

十分に理解できました^^
明日早速ホームセンターでフロアージャッキを購入してきます。

オイル交換初体験頑張ってきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 00:48

>フロントを持ち上げずに、サイドの切り欠きの箇所にウマをあてて


上げれば

どうやって「ウマ」を上げますか。それにフロントを上げなければ「ウマ」は入りません。

現行マーチではありませんが基本は同じです。(エンジン下部にあるクロスメンバーの平らな部分にジャッキをあてて上げる。その後ウマを両サイドに入れて固定)

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …

フィルター交換

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました^^
確かに言われる通りでした・・・。
マーチは車高が低いので自分が持ってるジャッキでは入らないかも。

ちなみにクロスメンバーという箇所は誰が見ても分かりますか?

お礼日時:2007/10/06 00:08

通常はサイドシルの切り欠きの場所です。


前後のタイヤの間を走るボディー下面に、2カ所ぐらいの切り欠きが前後にあります。
ジャッキポイントはそこなんですが、ジャッキだけで浮かせるんですか?
自殺行為ですよ。
車載ジャッキは大変不安定です。
フォンの少し揺らしただけで、倒れてきますから、潜っていたら(潜って作業する必要があるのですが)地面と車体に挟まれて、圧死します。
やったこともある人もいますが、倒れてこなかったのは運が良かっただけです。
運が悪かった人は、書き込みできませんからね。

クロスメンバーに当ててフロント両輪を上げる手段もありますが、車載ジャッキで上がるかな??
ジャッキで上がればサイドのジャッキポイントにリジッドラックを噛ませます。
コレならまず、潰されることはありません。
フロント両輪を上げるには、フロアジャッキとリジッドラックの購入をお勧めします。
ホムセンの2tクラスのものでも十分です。

いいですかぁ 舐めてやると死にますよ。 年間何人も死んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッキだけではなく、ウマも2個用意しています。
フロントを持ち上げずに、サイドの切り欠きの箇所にウマをあてて
上げれば十分にオイル交換、エレメント交換できるんでしょうか?

お礼日時:2007/10/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!