プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻には妹がいます。私も妻も妹もみんな30歳代です。
今、こまっているのは義妹の面倒くさい性格なのです。

2年ほど前に妻の母が亡くなり、実家には高齢の父のみとなってしまいました。
葬儀のことや法事のこと、その後の父の生活補助、相続税や建物登記変更の事など、様々な問題がありました。
私は妻といっしょにいろいろと手伝ったり、相談したりしてそれらをテキパキとやり遂げました。
ところが義妹は元々会社勤めも短く、世間知らずで、性格も引っ込み事案だったりして、赤の他人と話をするのが苦手で、業者さんや税理士さん・行政書士さんなどとの打ち合わせの時には一言も言葉を発せられません。新人社員状態です。

父の実家は借地で、地主に地代を払っているのですが、地代を支払いに一人で地主の家に行くことさえ、義妹は嫌がります。

簡単に言えば、義妹は、赤の他人と接しない作業や内向きの仕事なら積極的に動くのですが、一人で赤の他人と相談事をするような外向きの仕事ができません。
それはそれで仕方がないので、わたしと妻で打ち合わせに行こうとすると、義妹は「わたしは役に立たない」と一人で落ち込んでしまいます。

たとえば実家の部屋を掃除に行くとか、父のために洗濯や食事の買い物をしてあげるといった内向きの仕事に関しては、義妹は、わたしや妻に仕事をとられたくないかのように積極的に働きます。
しかしそれなのに、地主に地代を払いに行くなどの外向きの仕事は、絶対に自分から行くといいませんし、嫌がるのです。 
嫌がって何もしないのなら、それでいいのですが、逆にそういう自分に落ち込んでグチグチと「わたしは役立たずだ」と言ってることに困っています。

義妹は子供のころから姉(妻)に頼ってきました。妻がいないといろんな事の決断もできません。
この義妹の面倒な性格に困っています。
今後、どのようにしてやっていけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



質問者様は義妹さんの性格をよく理解されていると思います。

義妹さんの苦手なことは引き受けて、得意なことは任せていらっしゃるのだから
今後もそのような対応で良いと思います。

今後、お義父さまに介護が必要になった時は、市役所・サービス事業所との申請・契約等で
また義妹さんは落ち込んでしまわれるかも・・・。


内向きの仕事は義妹さん、外向きの仕事は奥様や質問者様と役割分担しているのだから
気にしなくても大丈夫と励まし、自信を持たせてあげればいいのではないでしょうか。

介護の仕事は内向きの仕事の方が大変ですから、十分役に立っていると思います。

義妹さんの性格は治らないと思いますから。


失礼しました。
    • good
    • 2

義妹さんは、気持ちが屈折しているんでしょうね。



>「わたしは役立たずだ」と言ってることに

役立たずだ、ってことを認めてほしいんじゃないですか?

そんなことないよ、っていうんじゃなくて、

そうだね、役に立たないね。って認めてあげた方がいいように思います。

地代を払いに行くことすらできない。役に立たないね、って。

そうしたら、妹の中で、何かが動き出すかも知れませんよ。

屈折している妹だからこそ、この方法が有効である場合があります。

試してみてください。
    • good
    • 0

義妹さんは独身なのでしょうか?


もしそうであれば、結婚されれば変わると思います。
頼る相手が姉でなく夫になるはずですから。
もし結婚しても姉を頼るようであれば、
もしくはこれでも既婚者であれば、
そこは質問者様が、頼るべきは配偶者であると教えてあげていいと思います。
ただ、現在独身であれば、結婚できるかどうかそのものが心配ですよね…

他の方もお書きですが、質問者様は実際のところ、実害はないですよね?
(確かに義妹さんのせいで奥様の作業が増えたら、実害になるのかもしれませんが…)
奥様が妹さんのことをどう感じてらっしゃるかは分かりませんが、
奥様も内心迷惑しているのだとしたら、確かに考えるべきだろうなとは思います。
質問者様は、困っているのではなく、義妹の性格が自分と合わないので嫌、
なのではないでしょうか?
(結果困っているのかもしれませんが…)
私なら放置します…
放置が我慢できないなら
「やれないことはきょうだいだから助けてあげるけど、
 落ち込んでグチグチ言うのはやめてくれ。
 ダメだと思うなら何か努力をしないと」
などと言います。

あまり解決策になっていなくてすみません(^^;
奥様がどう感じているのか、質問者様のこの思いをご存知なのか、も、
多少関わるかなと思います。
お話になったことがないなら、一度話してみられてもよいのではと思います。
意外と、奥様も内心困っているかもしれませんし…
    • good
    • 0

具体的に何に「困って」らっしゃるんでしょうか?



落ち込んだり愚痴ったりは本人の勝手なのでさせておけば?
そのせいでどんな支障が出ているのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!