プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダラダラと長くなりますが、宜しく御願いします。 (単に、再起動を自動でタスクに行なわせたい)

#タスクスケジューラーでプログラムを起動させる為

タスク>スケジュールのされたタスクの追加>ファイル名 (参照)を使用し指定

実行するフィル名 "C:\Documents and Settings\USER\デスクトップ\再起動\自動再起動.bat"で表

示されてます。

#環境変数を指定して、プログラムを関連付ける為

マイコンピュータ> 右クリックで(プロパティー)> システムのプロパティーの詳細設定 >     

環境変数 > システムの環境変数の(path) > 編集 > %SystemRoot%\system32;%

SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem(これ以降追加);C:\Documents and

Settings:\USER\デスクトップ:\再起動:\新規テキスト ドキュメント . b a t

#USERがコンピューターへアクセス可能にする為

スタート メニュー > ファイル名を指定して実行で (c o n t r o l u s e r p a s s wo r d s 2)入力 
> ユーザーアカウント > ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入

力が必要 の チェックボックスを外して (OK) > (OK)

上記が行なった詳細です。

単独でプログラムを指定実行しても実行されません。

上記の操作は、間違いないのでしょうか?

A 回答 (3件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

勉強のつもりでバッチファイルにしてみました。
タスクでスケジュールしてもバッチファイルをクリックしても出来ました。
コマンドプロンプトのコマンドと言うよりはWindows上のシステムアプリなのでプログラムとして起動しました。
動作は確認済みです。
(ただし、/fはその時付けていません。)

スペースは半角スペースです。
コピ&貼り付け出来るよう△は抜きました。
メモ帳で多分そのままコピペしてANSIで拡張子を無理やり".bat"をつけて
『pc_off.bat』等で保存すれば歯車のWindowsアイコンで保存されます。
===ここから
echo off
c:
cd c:\windows\system32
start shutdown.exe /r /t 30 /f
exit
===ここまで5行

なお、PCの環境変数その他は一切いじっていません。
ノーマル設定です。
バッチファイルはカレントディレクトリで"c:"はOSのインストールされたドライブレタで"d:"などもあり得ます。
その時は2行目、3行目のc:をd:に変えてください。
「shutdown.exe」の位置を"c:\windows\system32"
ローカルディスク(C:)のWINDOWSフォルダの中のSytem32フォルダにあるshutdown.exeと指定しています。
よってバッチファイルはどこに存在していても実行できます。
カウントダウンが始まって中断はできません。

タスクの登録はmash555さんの回答と同じでこのバッチファイルを指定します。

-rと-sは重複するので-rだけで結構です。
/rも-rも多分同じです。

以上
    • 0

単に指定の時間に再起動させたいのなら

・スタートボタン→プログラム→アクセサリ→システム→タスクを開き
・タスク画面が出たら何も無いところで右クリック→新規→タスク
・「新しいタスク」が出来るので「定時再起動」とでも名前を変えて
・「定時再起動」を右クリック→プロパティ
・「実行するファイル名」に【C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -r -f】
・「パスワードの設定」ボタンクリック→パスワードを入力
・「スケジュールタブ」に移り、タスクを行うスケジュールを設定
・「OK」ボタンクリックで終了

これだけで決まった時間に再起動できますよ。
shutdown.exe のオプションスイッチについてはコマンドプロンプトを立ち上げて
shutdown.exe /h
で説明が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ご回答有難う御座います。

今手元にpcが無いので試せませんが、帰ったら

試してみます。

こんな方法があった事自体、知りませんでした。。

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

何故、そのような処置をやらせたいのか解りませんが
【ちらっとやっても上手くいきませんでした。】
以下の様にちらっと調べてもあまり上手く行ったとありませんでした。
echo onやpauseもコーディングした方が分かり易くデバッグもし易いかと思います。
やも得ない場合のかもしれませんが環境変数なるべく触らない方がいい気がします。
参考まで

AT コマンドで Shutdown.exe を使用して Windows XP ベースのコンピュータのシャットダウンと再起動をスケジュールできない
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/814761/ja

/fオプションが指定されていないのではないでしょうか?
強制なので無理に付けない方が良さそうです。

タスクにスケジュールされた Shutdown.exe の実行が失敗する場合がある
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/828256/ja

コマンドプロンプトで指定した時間にプログラムを起動する
↓↓
http://cmd-pro.com/m_timer.html

完成している訳ではありません。
ご参考程度
何故、5秒なのでしょうか?スケジュールで定時にPCをoffさせるとかなら理解できるのですが
バッチで再起動させる意味が少しわかりません。
参考程度に試したバッチファイルコーディング
【上手く動いていません】
興味本位ですこしコーディングして見ました。
===半角スペースを△とする
echo△on
cd△c:\windows\system32
pause シャットダウン処理前
shutdown△-i△-s△-r△-m△\\[コンピュータ名]△-t△300
pause シャットダウン処理後
exit
===

echo onは1行ずつ処理を表示。
完成したら通常は
echo offにする
pauseは処理中断、デバッグに使う
完成したら行を削除するかrem化する。

shutdownは-i、他のパラメータも検討した方が良さそうです。
そちらの方はコマンドプロンプトで
shatdown -?[Enter]
で確認してください。

PS,shutdownで結構MSサポートやQ&A検索でもヒットしました。
そちらも参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いて有難う御座います。

自動再起動させたい理由は、ホテルのインターネット接続が一度切れると、再起動しないと

接続が上手く行かない為、自動送信かけて出かけても再起動後、自動接続させて

メール送信させたい為と最終的にはログオフし、ハウスキーピング時等だけロックさせたいのです。

( メールの内容を見ても読めないはづですが、心配なので、細かな設定が出来ればと思ってました。)

どうも有難う御座いました。