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原付バイクの買い取り相場について、御存じの方がいらっしゃたら教えてください。
出張査定を受ける前に、大体の相場観を理解しておきたいと思います。

状態は以下の通りです。
=========================================
車種:HONDAトゥデイ(インジェクションモデル )
年式:2008年か2009年
色:ペルセウスブラウンメタリック
走行距離:約6,000km
状態:車体左後部に転倒してできた20センチ前後の擦過傷があります。
右側にもひっかけてできた10センチほどの1本傷があります。
一度バッテリーだけ盗難されたこともあり、バッテリーは1年前に新品に換装してあります。
=========================================

きずがあることから決して良好といえる状態ではないので
査定額が3、4万円くらいまで行けば良心的なのではないか…
と思ってますが実際どんなものなのでしょうか?
一斉査定に申し込んだら立て続けに出張査定したいという電話が来て
明日か早ければ今晩にも見てもらうことになりそうです。
先にここで聞いてからにすればよかった…

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

トゥデイのFIもいろいろあって車体番号や型式が分かれば


かなり細かく調べることは可能です。
自賠責や登録証、ここで型式調べて査定額(ピカピカの買取上限)や
平均を調べてみてください。恐らくその程度だと思いますが・・・。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …
https://jbr-m.co.jp/yokubari/assessment.php
http://www.space-scan.com/

バイク王なんかも、査定額5万以上で
「○○ラジオを聴いた」等で1万円アップみたいな
キャンペーンやっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23g様

ここまで細かく調べられるサイトがあったのですね。
大変有益な情報をありがとうございました。

>バイク王なんかも、査定額5万以上で
>「○○ラジオを聴いた」等で1万円アップみたいな
>キャンペーンやっていると思います
これには色々な意見があるようですね。
電話で一番最初に言わなきゃいけないらしいので
私はもう使えないみたいです(笑)


ご回答ありがとうございました。
ピンポイントに知りたかったことを教えていただいたので
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 16:37

査定額が3、4万円くらいまで行けば良心的なのではないか…



だいたいそんなものかと思いますよ
いくつかの会社が来るって言ってるんですから
ニコニコしながら値段聞いて
後で一番高ければ連絡しますと言えばいいと思います

今決めてくれればこの金額とか
後半の業者がおいくらでしたーそれより高くしますよとか聞いてくるかもしれませんが
あとは貴方の交渉術なので
相手をバカにしない程度に頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekoking3様

自賠責も間もなく切れるので早めに、しかしながら仕事が忙しい時期…。
そんな状況だったので何度も査定に立ち会うのは避けたいところだったのですが
質問後にも査定の連絡がきて、他社と同時査定もよくあると聞きました。
ありがたいですね。

価格帯も大体予想通りだったようで
あとは安心してアドバイス通りに交渉してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 16:09

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17年8月に購入した、ホンダの原付トゥデイ(黄色)、走行距離2300キロの、だいたいの買い取り価格を教えてください。
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Aベストアンサー

色なんかにはそんなに左右されないと思いますよ。

大体、3~4万円位でしょうかねぇ。
もともとの値段が安いですから・・・

中古の販売価格で、2100Kmのきれいなものが8万円位で販売されて居ます。
お店の利益等を考えるとこんなものでしょう。

これ以上高いと、買う人も新車に行っちゃいますからね。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q原付を他人に譲る(名義変更

このたび原付を知り合いに売ることになり本日一応友人の家にだけおいてきたのですが名義変更のことで聞きたいことがあります。
1.現在名義は自分なのですが相手にかえるとき何を市役所にもっていけばいいのでしょうか?

2.自分が住んでいる市と違うのですが相手側にどうしてもらえばいいのでしょうか?

3.自賠責を平成21年まで入っていたのですが登録を解除してから相手にまた別にしてもらうのですが自賠責を解除するときに何がいるのですか?また市役所で解除してくれてお金はもどってくるんでしょうか?

4.名義を変えるときにお金はいくらいるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨日、原付の名義変更をした者です。

回答から言いますと、友人宅がある市役所に電話して、詳しく聞くのが一番です!
「原付の廃車届けと名義変更について教えてください」と言うと親切に教えてくれます!

まず廃車していないと名義変更できません。

市にもよるみたいですが、相手側の市役所だけで手続きが完了出来る市もあります。(自分がそうでした)

1→市役所の市納税課のような名称の課に行くと、軽自動車(原付)登録届用紙などあります。この用紙に「販売・譲渡証明書」が付いている場合がありますので、そこにshowjiさんの譲った日付と名前と住所を書き印鑑を押せばOKです!(自分で「譲った」旨を一筆書いて印鑑押してもOKです)

showjiさんの必要物は
・譲渡証明書
・廃車証明書(市にもよりますが、転出先の市で廃車してくれる市もあります。この場合、showjiさんが登録していたナンバープレートを持参します。)
・印鑑
・標識交付証明書(バイクに積んであるかと思います)

友人が必要な物は
・印鑑
・ナンバープレート(廃車届けも同時の場合のみ。showjiさんから譲り受けた物)
・showjiが書いた譲渡証明書
・標識交付証明書(同じく廃車も同時の場合のみ。showjiさんから譲り受けた物)

2→友人に電話で市役所に確認を取ってもらいましょう!

3→自賠責はバイクに掛かっている保険なので、名義変更してもそのまま使えますが、契約した保険会社に連絡をしてみてください。保険会社で詳しく教えてくれます。
市役所はナンバーを交付するだけですので、市役所からはお金は戻りません。

自分の例ですと(A市からB市へ)、

自分が住んでいるB市のB市役所で登録用紙を貰い
↓(貰ったバイクで訪ねた。この時点ではA市ナンバー)
A市の相手(バイクを譲ってくれた人)に、用紙の譲渡欄に名前等を書いてもらい印鑑を貰う。

そのままB市役所に向かう。
駐輪場でドライバーでA市ナンバーを外す(かなり怪しい(笑)。

必要書類とナンバープレートを提出(廃車と譲渡と登録を同時に行う)

B市ナンバー交付
駐輪場でドライバーでB市ナンバーを付ける。

帰宅

って感じでした。

名義変更はタダで出来ます!
税金も年度途中なので不必要です。

区市町村で手続きが違うと思いますので、参考までにどうぞ!

昨日、原付の名義変更をした者です。

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まず廃車していないと名義変更できません。

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
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超初歩的な質問なのですが
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過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
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Aベストアンサー

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。
セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。

Q原付の名義変更について

友人に原付を譲ってもらいました。
(1)私は現在住民票が地元の住所で、今の住所とは違うのですが、こういう場合でも名義変更は可能なのでしょうか。
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(3)友人は恐らく廃車届けを出さないといけないと思うんですが、その手続きは本人でないとできませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じケースで先日手続きをしたばかりですが、順に

【1】:できます。

たとえば、
・住民票は実家のままにしながら、学校の近くで一人暮らしをする時
・個人事業主の方が別に事務所を構えて、その事務所用に原付を利用する場合
などですよね。
この場合、手続き的には、役所に行く際に(後述参照)、
今回提出する市区町村で利用することを証明できるもの
(=ちゃんとこの町で一人暮らしをしている、とか事務所を構えているとか)を持参すればOKです。
具体的には、newcollegerさん宅・事務所に郵送されてくる電話・ガス・水道などの
公共料金の請求書など(ちゃんとその住所が記載されているもの)を
もって行けばOKです。

【2】:費用は不要です

要は所有権の変更というよりも、納税者の変更ですので、
役所に支払うものはありません。
※ただし法律上、別途、「自賠責保険」に入る必要はあります。
http://www.adia.jp/
 (任意保険は自由ですが入ったほうがいいです)

【3】:友人の方が一度も役所に行かないで手続きを済ませるやり方があります。

まず、「廃車届」の手続きそのものは代理人でも可能と某役所の方に聞きました。
(その際、身分証明証の携行が必要とのことでした)

ただ、「廃車届」を出すやり方もありますが、出さないで済む方法もあります。
特に友人の方とnewcollegerさんが別の市区町村に住んでる場合
廃車届けを出す方法だと二箇所も役所に行かないといけなくなりますよね(遠いところなら尚更)。
なので、「譲渡証明書」で済ます方法が一番楽です。その手順は、

(1)まず、譲渡証明書を用意してください。
 これは、必要な項目がちゃんと書いてあれば書式は自由なので
 わざわざ役所に貰いに行く必要はなく、書式を自作しても構わないのですが
 一番無難で簡単なのは、どこかの市区町村の役所のサイトから
 譲渡証明書ファイルをダウンロード(もしnewcollegerさんの住んでる市区町村のサイト
 で用意してあれば、それを。無ければ他市町村でOK!)
 &印刷して記入することです。
 私は下記の多摩市のを利用して他の市に提出しましたがOKでした。
 http://www.city.tama.tokyo.jp/life/zeikin/pdf/jouto1.pdf
(2)友人の方にお会いした時(あるいは郵送で)譲渡証明書に
必要事項(名前、住所、+電話番号)の記入&押印を受けてください(代書という手もありますが・・)。
 この時、押印(=友人の方に印鑑を持ってきてもらうの)を忘れないでください!!。
(3)併せて、「標識交付証明書」という書類を友人の方から譲り受けてください。
(4)上記(2)の譲渡証明書の残りの項目を記入します。
 newcollegerさんの氏名、住所を記入し押印し、
 (3)を参照しながら、種別や標識番号、車体など原付に関する事項を記入します。
(5)原付のナンバープレート(友人の方がお住まいの市区町村で発行を受けたもの)を取り外します。
 ※背面のビスを手で固定しながら、ドライバーで外す
(6)次のものを持参して、newcollegerさんが今回提出する市区町村に赴きます
 1)ナンバープレート((5))
 2)標識交付証明書((3))
 3)今回提出する市区町村で利用することを証明するもの(前述1)
  ※郵送される電話・ガス・水道などの公共料金の請求書など
   住所が記載されているもの
 4)身分証明書(=本当の住所(住民票のあるところ)を証明できるもの)
  ※運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証など
 5)印鑑
(7)あとは、役所(基本的には税務課かそれに相当する課)で
 書類に必要な事項を記入して、新しいプレートと交付証を貰えば終わりです。
(8)別途、任意保険に加入(ネットで申し込めます)
 ※友人の方には、保険の解約手続きを依頼しておいてください。

基本的には上記の対応で大丈夫だと思いますが、
役所によっては慣例や誤った解釈(?)などで事務手続きが若干異なる場合もあり得るので、
念のため、あらかじめ今回提出する役所(税務課)に電話をかけて
上記の事項について確認を取ってから着手してくださいね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/registration/transfer/

私も同じケースで先日手続きをしたばかりですが、順に

【1】:できます。

たとえば、
・住民票は実家のままにしながら、学校の近くで一人暮らしをする時
・個人事業主の方が別に事務所を構えて、その事務所用に原付を利用する場合
などですよね。
この場合、手続き的には、役所に行く際に(後述参照)、
今回提出する市区町村で利用することを証明できるもの
(=ちゃんとこの町で一人暮らしをしている、とか事務所を構えているとか)を持参すればOKです。
具体的には、newcollegerさん宅・事務所...続きを読む

Q原付バイクのオイル交換の場所・費用・タイミング

原付バイクのオイル交換についてお尋ねします。
スズキのレッツ4に乗っています。

1)どのような場所にたのめば良いのでしょうか?
ガソリンスタンドでもできますか?
個人のバイク屋さんは少し入りづらいです。

2)費用は一般的にどれくらいかかりますか?

3)新車で購入以来、現在5000km走ったのですが、どのようなタイミングで行えば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)バイクショップ、ガソリンスタンドどこでもできますよ。
2)ショップだと2000~3000円くらいですが、ガソリンスタンドだとそれ以上だと思います。ガソリンスタンドはガソリン以外は全て高額です。
3)大事に乗るなら5000キロごと、または距離を問わず年2回がベスト。 どうでもよいなら8000~100000キロでもよい。ただし燃費や加速など悪くなります。

 出来れば自分でやるのがベストです。以外に簡単です。4サイクル用オイル(車用の安いやつでOK4リットルで3000円位のを買えば5回分は使えます)、オイルを吸わせる受けるものは専用のがショップにあります。もしなければ家庭用の油を吸わせる「吸わせるテンプル」が最適。固めるテンプルは高温用ですから。それらを使えば安く短時間で出来ます。

Q原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。
普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む

Qトゥディって不良品なの?

私はホンダのTODAYに乗っている。最近なぜか調子が悪くエンジンの掛かりが悪い。早朝出勤時に掛からないと出勤のピンチなので怖くてたまらない。雨の中走って次の日は最悪です。
バイク屋に修理出すとすぐ直る。(前回は1日で直ってきた)
しかししばらくすると再発の繰り返し。バイク屋に聞いてもあまり詳しく教えてくれないが「これはね、安かろう悪かろう、というバイクだから・・」と言う。なんでも日本のホンダ製ではないから、と言うのが
理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら
「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。
それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか?
他のバイク屋は具体的な意見はなかったけど、どこも「トゥディだから・・」と言葉は濁していました。
そんなに悪いバイクなんですか?

Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
軽度の場合は外からバルブに向かってキャブクリーナー等を使いカーボンを取ることにより解消できますが、重度になるとエンジンヘッドのオーバーホールが必要になります。
原因はこの車両の性質にあり、30キロで走り続けると調子が良いのですが、60キロで走り続けるとエンジン保護の為ガソリンが多く流れるようになっています。
またエンジン横の強制クーリングファンによりエンジンが冷やされ悪循環となりガソリンの燃え残りがカーボンとなり不調となります。

解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
キャブレターとCDIを丸ごと交換(無償)することで解消出来ます。
リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
なのでカーボン落としは有料になります。
後はホンダに連絡して下さい。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む


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