プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの売却で後悔しています。
下調べをして、複数の査定依頼を予約しました。他社のメールでの見積りは22万~33万円でしたので、すべての査定を聴いてから売却の予定をしていました。
しかし最初に来た一社に9万円が限度と言われ、すごく査定が低かったのですが、どことも比較する前に決めてしまいました。その場でバイクは業者が引き取って行きました。
まだクーリングオフができるのですが、クーリングオフをしてバイクを返却してもらうべきか、失敗を勉強代としてあきらめるべきか一晩中悩んでいます。

A 回答 (5件)

22~33マンと見積は来てても


いざ実車を見ると、やっぱり9万になっちゃいます。
あーでもないこーでもない理由つけて安く引き取られてしまいます。

業者はプロです。
訪問までして、そこで査定すればそれを断る人は非常に少ない、というのは知ってます。

お客さん側には断って次の業者の手配をするめんどくささもあるし、
目の前まで来てくれている、という後ろめたさもあります。
目の前にお金を積まれるそれを断る、というのも素人にはなかなかできないことです。
なので業者は思い切って安く言います。

そりゃそうですよ、
相手は仕事してるんです。稼がなくちゃならないんですよ。

中古の「引き取り」とそれを「売らなくちゃ」いけないんですから
仕事は二つでしょ。
仕事二つ分の粗利稼ぐにゃ引き取りの際にも粗利出すわけですよ。

私の知人が1年乗ったハーレーを業者に引き取ってもらいました。
もちろん事故もなくこれといった故障もありませんでしたが半年乗ってなかったので
ほこりをかぶってバッテリーも上がっていました。
キャブレターも燃料が一部膠着してたようでその場ではエンジンかかりませんでした。
200万以上でかったのに引き取ったのは70万でした。

で、後日、店に行ったら磨いてはありましたがなんと160万で売りに出てました。
そのくらい粗利を乗せるんですよ。
それじゃなきゃあんな商売やってられんでしょ。
スーパーマーケットじゃあるまいし次から次へと売れるわけじゃありません。


私はオートバイではありませんが、私の仕事の一つに建設機械の売買をやってます。
ある土建屋さんがつぶれそこで働いていた人が給料分を機械でもらいました。

この人たちが私の店に買ってくれ!とやってきました。
現場で行って見たところ全部で200万くらいにはなると踏みました。

私が彼らに引き取り金額を言ったのは7万円です。
最初5万と言いましたが、そりゃねーだろー、もうちょっと高く買ってくれよ、
というのでじゃぁ、思い切って7万!といって
引き取ってきました。

彼らは
「100万で売れるだろ?
それに故郷に帰りたいし、3人で分けたら電車賃にもならねーよ」
と言いましたが、
「事情は察するがこちらも余裕があるわけではない、
だったら自分で客探して売ればいいじゃん!」
と突っぱねました。

「そもそも俺はこの機械いらないんだよ。
売ろうと思えばしかるべきところから仕入れて売るから、別にこれが欲しいわけじゃないのよ。
あんたたちが買ってくれ、というから見に来てるだけなのよ。
だから、俺が買うなら7万だな」

と言って財布から7万出して、どーする?と言ったら
しゃーないなぁ、じゃ手を打つよ、と言って承諾してくれました。

業者とはそういうもんです。

どこに引き取ってもらっても結局はそんなもんです。
なので悩むことはありません。
私が業者ならもっとたたきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

azmsyrさん 色々な事例まで教えて頂きありがとうございます。
業者さんも買い取りしたあとの整備や販売の苦労は大変ですね。私は欲を出しただけで、損はしていないです。
業者さん側の事例も、とても納得いきました。
もうすっきりです。

お礼日時:2020/06/16 12:48

再登場。

不動車ですか?
プラグ外して、シリンダーにガソリン少しか、CRC入れておけば初爆したでしょうに。それはお気の毒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

雲介さんのアドバイスどおり、エンジンかかるようにしてたら、もっと強気で交渉できたかもしれません。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/06/16 12:29

勘違いしている事が多いですが


①クーリングオフに売却したものを返却する制度はありません。
②メール査定等で22万の査定を受けていても必ず22万で売れる訳ではなく、状態や破損、劣化が酷ければ当然下がります。
9万が妥当かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
他社さんが高価で買い取ってくれるとは限らないのに、期待してしまっていました。
akamegane3さんありがとうございました。
モヤモヤがスッキリしました。

お礼日時:2020/06/16 12:13

考えることと行動が一致していません。


アドバイスしても無駄、を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに考えることと行動がともなっていません。
お言葉を受け止め、今後の行動に活かします。

お礼日時:2020/06/16 11:57

22〜33万円の仮見積もりがあるのに、何故9万円で売却したのか理解に苦しみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雲介さんのおっしゃるとおりです。
長年バイクを動かしていなかったので、エンジンがかからなかったので不動車となり査定が低くなったのかと‥

お礼日時:2020/06/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!