プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4ヶ月になるかれがいます。
私は32歳、彼は42歳です。

私は好きな人とはいつも一緒に居たいタイプ。
彼は自分の時間が欲しくベタベタするのはあまり好きではなく私と会うのは週一でいいと言っています。

私は毎日メールしたり電話したい方なので彼氏はそんな私の事を思って毎日マメにメールや電話をしてくれてました。
しかし先日電話している時に 本当は毎日メールしたり電話が苦痛だと。
お前とは波長が合わないと言われました。
ガマンしてメールや電話をしてくれてたそうです。

電話を切った後、波長が合わないの意味について調べました。
「波長が合わない」とは話が噛み合わない。一緒に居て苦痛だ。というものだという事が分かりました。
彼は波長が合わないからと言って嫌いになったわけでも、別れる気もないんだよと言っていますが、波長が合わないという意味が分かって言っているのでしょうか?

私もどうしていいか分からず、ここに投稿させてもらいました。
今後彼氏とやっていくべきなのか迷っています。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ごめん、こういうのって話し合ってどうこうできるものじゃないのですよね。


感性の違いとでもいいましょうか・・・

男性でもしょっちゅう携帯電話握りしめて、メールが帰ってきたら即返信、毎晩10時はお電話タイムってのが何の苦もない人もいます。
女性でもメールはデート約束の時だけ、電話は緊急時のみで全然問題ない人もいます。(私がそうなんですが・・・)
それでも、恋愛初期は相手とつながるために相手からメールがくれば返信するし、電話があれば電話に出ます。
でもね・・・落ち着いてくると、本来の自分ってのを取り戻してくるものでして、やっぱり自分がいちばん居心地がいい状態でいたいってのが人間なんです。

彼はあなたに飽きたとか嫌いになったってことはないでしょうが、そろそろ現状にきつくなってきたということです。

で、話し合ってどうしようというのです?
私はメールや電話が毎日してほしい人なんだから、して欲しいというのですか?
そして・・・いつも一緒にいて欲しい・・・つまり結婚したいということでしょうか?

年齢からいって、彼の方こそ結婚したいとすれば、早く一緒に入れるようになりたいねと言っても不思議じゃないのですが、どうやら違うようで・・・週一会えればいい。つまり、近い将来結婚したいという意思はないということなんでしょうね。

彼がそう思うことを話し合いで解決できるものじゃないのです・・・残念ながら。

彼と恋人でいたいなら、週一会う恋人同志でいる。
メールの頻度を減らし、電話は急ぎの用事の時にだけする・・・それが彼の波長なんです。
話合うということはどちらかの波長に無理やり合わせることなんです。
本来、求めあう恋人同士であれば、波長は自然に合わさってくるのです。
どちらかが合わせるものも、無理やり波長を変更するものでもないのです。

彼のように意思表示してくれるだけましです。
普通は我慢し続けたあげく、プチっとすべてが面倒になって付き合いそのものがジエンドですから。

ちなみに、彼の波長に合う人はなかなかいないので、42歳独身なんでしょうね・・・
このように会いたいと思ってくれる女性のいる幸せなことを気づいていないのですから、不幸な男なんです。
こういうのを縁遠いって言うのでしょうね…気づいたら50男になっていることでしょう。

あなたにとっても、「波長の合う男性」を探した方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>本来、求めあう恋人同士であれば、波長は自然に合わさってくるのです。
どちらかが合わせるものも、無理やり波長を変更するものでもないのです。

おっしゃる通りですね。

>彼のように意思表示してくれるだけましです。

そうですね。ワガママな私によく付き合ってくれていると思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/20 10:57

 > 付き合って4ヶ月になるかれがいます。


  > 私は32歳、彼は42歳です。

彼に結婚したいとかいうような事を言い出したのでは有りませんか?
    • good
    • 2

>波長が合わないという意味が分かって言っているのでしょうか?


>ガマンしてメールや電話をしてくれてたそうです

良い彼氏さんですね!
でも彼が苦痛と言ってるなら彼ばっかりに合わせてもらうのではなくcrea1980さんも少し自分を抑えて譲るという事も考えて欲しいという事ではないでしょうか?

>私と会うのは週一でいいと言っています。

週1ならいい方だと思います。

>今後彼氏とやっていくべきなのか迷っています。

例えば、連絡頻度を減らすのはどうですか?
毎日をやめて週に3回、電話は2回とかにして様子見てみては・・?その間crea1980さんは趣味などに没頭すれば彼の事が気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

そうですね、私も彼に合わせていかないとダメなんですよね。
ただ彼に無理をさせていたなんて本当に気づきませんでした。
彼も私と繋がりたくて電話やメールをしてくれていたと思っていたので。
でも自分の思いばかりを押し付けてはダメですよね。
彼の本心が分かった今は、少しでも彼の気持ちも理解していけるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 11:00

彼が言った「波長が合わない」と一般的に使われてるそれとは


若干意味合いが違うと思いますよ。
彼が言ったのは、あなたと会ったり電話やメールする頻度に対して
お互い望んでるモノが違うという意味じゃないですか。
性格的不一致の部分まで言及してない気がしますよ。

とにかく頻度の事を含めて彼とちゃんと話してみてはどうでしょうか?


参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>若干意味合いが違うと思いますよ。
彼が言ったのは、あなたと会ったり電話やメールする頻度に対して
お互い望んでるモノが違うという意味じゃないですか。

そうですね。
彼はそこまで深く考えて波長が合わないと言ったわけではないのかもしれません。

彼ともう一度よく話して理解できるよう努力してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/20 08:44

恋愛は最初は燃えるものですよね。

で、4ヶ月もすると、、、(私は)慣れてきます。
多分、相手の方も最初は毎日の連絡も楽しかったでしょう。
でも、時と共に情熱は鎮火するものです。

でも、それを波長が合わないとは普通は言わないでしょう。

お相手の方がどのような素性の方か分かりませんが、「波長が合わない」といいながらお付き合いするのはいかにもヘンです。(辞書で調べるあなたはオットリ系の方かな?)
調べられたように、「話が噛み合わない。一緒に居て苦痛だ。」というのは正しい理解だと思います。

それと、「毎日のメールが苦痛」とか相手の方はデリカシーがないのは確かですね。

私なら早めにサヨナラ検討対象ですけど、あなたが彼と付き合って楽しいか、そして付き合った結果どうしたいのか、、、それほど難しい問題ではないように思いますが。要は余計なことは置いておいて、あなたが幸せになれるかどうか、だけを考えればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

初めての投稿でしたので少し心配でしたが
このような回答頂けた事、とても感謝しております。

彼と一緒に居て幸せなのか。幸せになれるのか。
もう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2013/02/20 08:41

SEXだけの関係がベスト 馬鹿な男と女

    • good
    • 0

付き合って4ヶ月、彼が42歳…で、貴女と逢うのは週1で良い。

まだ貴女は32歳。何だか不自然ですよね。本当なら年下の貴女をもっと大切にするはずだし(付き合い始めたばかりでしょ)波長が合わないなんて言いますかね。まさか42歳になって意味を知らないとも思えません。彼は結婚願望がない人でしょうか?自分の時間が欲しいと言っている時点で、その歳になってもそんな事言うくらいなら女性とお付き合いするなと言いたいですね。貴女と彼の間には、全く違う空気が流れている気がして仕方ありません。あまりのめり込まない方がよい男性だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

とても勇気付けられました。
私にもワガママな部分があり彼に我慢させてた所があったのだと思います。
それが原因で波長が合わないと言わせたのかな。と…

もう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2013/02/20 08:38

いつか別れたい、別れる時がくるだろうと意味を知ってて言ってますよ。



メールの頻度を下げて会うのを減らす、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

冷静になってもう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2013/02/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!