アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の学生です。
自動車免許についてなんですが、現在二段階まで行き卒業検定まであと少しであり、免許所得まで残りあとわずかの状況です。
ここで質問なんですが、マイナビやリクナビでの登録情報の資格所得欄には、自動車免許を入れているのですが、消したほうがいいでしょうか?
また履歴書などには、どのように書いたらいいですか?
自動車免許を所得していないだけで落とされたら嫌だなと思い、マイナビやリクナビには自動車免許を記載しています。
これが自動車学校に通い始めたばかりなら記載しないのですが、あと少し通えば免許所得が可能ですので悩んでます。
ちなみに営業職の面接の際に一度だけ聞かれたので、その時はあと少しで取れると言いました。
履歴書には免許の事は記載していません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

記載はやめましょう。

資格は、所有するものだけを書いてください。
「合格予定」は無資格なので、保有する資格ではありません。
それに、履歴書への『虚偽記載』が発覚すると、内定取り消し(解雇)などの十分な理由になります。

同じ書くなら、自己PR欄に「自動車教習所通学中」としましょう。
エントリーシートは、「うそ」を書くものではありませんので、ご注意を!
(場合によっては、一生引きずるよ。)
    • 0

他の方は真面目ですね。

やっぱりある程度「盛る」のはあるし、それで受かる奴はいるし。そういう側面はあるかな。
現実は学生より企業の方がよほど「盛って」ますからね。
これはあなたが社会人なれば分かると思います。どっちもどっちですよ。

TOEICのスコアとか「盛る」人はいましたね。内定前にスコアカード出せって会社もほとんど無いし、
一部企業ではスコアが無いとスタート前に負けが決まるわけで。
「要するに入社までに取ればいいわけでしょ」って言ってましたね。
それも怖いと思うんだけど、その人はそれで難関外資いくつも受かって今もちゃんと働いてます。

ちなみにこれはシュウカツサイトでも薦められてた方法なんですけど「○月取得予定」にしておくといいです。
簿記とか免許とかレベルなら相手も納得すると思うし。

入社までに「免許」「宅建」取ってね、って会社は結構ありますけど、それが原因で落ちることはないですよ。あんまり心配する必要はないですね。
    • 0

まあ、どっちにしてもほとんど影響ないけど

逆に対して意味も無いのに、虚偽を記載して何のメリットある?

「自動車免許を所得していないだけで落とされたら嫌だなと思い」
それ貴方の勝手な思い込み
企業側が免許取得を採用の目安にするのなら、免許に付いては当然確認する

「山田さん、免許の記載が無いですが取る予定はありますか?」てな感じで
その際に、仮免までとか、第三段階ですとか答えて取得予定で有ることが確認出来れば、その時点で所有していなくとも問題無い

逆に持っているかの様な嘘を記入しておいて『免許証の確認をさせてください』と言われたらどうする?
「実は持ってません」と答える?「後で提出します」って誤魔化す?

免許の交付日を見れば、嘘は簡単にばれる。

『面接の際に一度だけ聞かれたので、その時はあと少しで取れると言いました』
ソレで良いのに、なんでありもしないモノを有ると書くかなぁ
    • 0