CDの保有枚数を教えてください

横浜市福祉特別乗車証について、これらは、母子家庭や、生活保護を受けている人などに、税金を使い、無料で配られているそうだ。電車バスがタダらしい。また、障害者手帳を持っている人にも、同じようなパスが配布されている。

しかし、これらを通勤手当がでているにもかかわらず、通勤に使っている人が多々いるのだが、問題はないのか?



そんな人に限って、片手には、高価なスマホ。高価そうなヘッドホンステレオで音楽。おしゃれな洋服。
普通の人とかわらないじゃない。福祉パスなんていらないでしょ? ありがたいとおもっているのでしょうか? こちらは、税金が上がるたびに、家族での外食を控え、飲み会参加を見送り・・・。

そもそも、仕事にいけるような人に、障害者手帳があるからと言って、福祉パスを出す必要があるのでしょうか? 疑問です。

そんなひとに使われる、税金を払う気は、さらさらないのだが。

皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

>横浜市福祉特別乗車証について、これらは、母子家庭や、生活保護を受けている人などに、税金を使い、無料で配られているそうだ。

電車バスがタダらしい。また、障害者手帳を持っている人にも、同じようなパスが配布されている。

・・・調べてみましたが、少なくとも生活保護の人は対象外みたいですよ?
電車だって、市営地下鉄だけみたいですしね。

 http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/madoguchi/k …

>通勤手当がでているにもかかわらず、通勤に使っている人が多々いるのだが、問題はないのか?
・・・上で説明したとおり、JRや私鉄には福祉パスでは乗れませんから、その分は通勤手当が出ていても、何の不思議もありません。
 あとは、その人と勤務先の会社との間の問題じゃないですか?一般論で語っても意味ないと思いますが?

>仕事にいけるような人に、障害者手帳があるからと言って、福祉パスを出す必要があるのでしょうか?
・・・大いに結構なことじゃあないですか!労働は国民の3大義務のひとつですからねぇ。
障害者だからって当たり前のように生活保護にたかっている連中より、よっぽど見上げた根性ですよ。
生活保護費に比べたら、福祉パスにかかる税金なんて、たかが知れてるんじゃないですかね?
あとねぇ、障害者って、医療費とか、身の回りの舗装具だとか介助用品だとか、健常者には分からない出費がかさんでいるんですよ?腎臓透析が必要な方なんて、毎月いったい幾ら医療費を払わなければならないか、ご存じないでしょう?
見た目で単純に判断できるほど、人の背負っている性とか運命とかって、軽くないんじゃないですかね?ご家族のいる方ならもう少し、他人様のそういう部分に想像力を働かせてもらっても、決して損にはならないと思うんですが・・・?

>皆さんの意見が聞きたいです。
・・・地方自治の問題ですからね。全国の皆さんのご意見を伺っても時間のムダですよ。
どうしてもご納得いかないのであれば、横浜市議会議員にでも掛け合ってみるほうがよっぽど近道です。
    • good
    • 16

そもそも、障害者が仕事をしてはいけないなんて、そんな決まりどこにもありませんよ。


障害者だって働けば給料がもらえる。
そして、自分で稼ぐことのできる障害者は、健常者と同じように所得税を納め、立派に社会を支え、社会に貢献しているのです。
給料がもらえれば貯金だってできる。
貯金ができれば、ブランド物を買ったり、海外旅行にだって行きたいと思う。
実に当たり前の、人間としての自然な欲求です。
そして、自分で稼ぎ、自分が納めた税金で社会を支えている障害者が、自分の財産を自分でどう使おうと、誰にも文句を言われる筋合いはない!
そういう人間としての当たり前な『基本的人権』は、これまた当然過ぎて小生がわざわざこんなQ&Aサイトに投稿するのも馬鹿馬鹿しくなるのですが、障害者だって普通に持っているのです!!

小生も毎日通勤で電車に乗りますが、毎日同じ電車に、スーツ姿の車イスの男性が乗ってきますよ。いつも同じ電車の、同じ車両の同じドアに乗り、そして当たり前のように、同じ駅で降りてゆく。
障害者だって普通に働けるし、普通に生活することができる世の中に、やっと少しずつなってきたのです。そういう社会を実現させるために、少々の税金を投入することの、いったい何がいけないのでしょうかね?

障害者も、健常者とまったく同じ目線に立ち、まったく同様に社会で肩を並べて生きてゆけるように努力すること、これを福祉の専門用語で
『ノーマライゼーション』
と言います。
簡単なようで、実に奥深い、実現させることの実に難しい言葉です。

今回の質問者様の質問には、小生もいろいろ考えさせられましたし、勉強もさせていただきました。
願わくば、質問者様におかれましても、広い心で社会のいろいろ難しいことを、少しずつでけっこうですから、ニュートラルな心で見聞きしお考えいただければ幸いです。

この回答への補足

>まりどこにもありませんよ。
障害者だって働けば給料がもらえる。
そして、自分で稼ぐことのできる障害者は、健常者と同じように所得税を納め、立派に社会を支え、社会に貢献しているのです。

その通りですね。同感です。なら、無料パスなどは使わずに、ちゃんと料金を払えば良い。それを払わず、横浜市の福祉特別乗車証を使うから、このように言われる。

>障害者だって普通に働けるし、普通に生活することができる世の中に、やっと少しずつなってきたのです。そういう社会を実現させるために、少々の税金を投入することの、いったい何がいけないのでしょうかね?

少々? あなた、どれだけの金額が使われているか知っていますか? 是非調べてみてください。


ま、現場にいない人たちに、解れといっても難しいとは思っていましたが、ネット上に足跡が残り、このようなことを知らなかった人が目にしてくれれば、私の目的は達成です。


最後に、もちろん、常識、道徳、倫理の範囲内で、ちゃんと生活されている方も多々いることは、解っていますし、書きのこさないといけませんね。

生活保護もしかり、サラリーマンは、駅まで30分も歩いているのに、保護をもらっている人たちが、駅ひとつ前のバス停からバスに乗る。

横浜市民として、それ、どうなのよ。と思ってしまいます。

補足日時:2013/04/02 09:20
    • good
    • 6

私の以前の職場でも、障害者の人がいまして、


やはり政府からお金をもらっていました。

その障害者の人に聞くと、驚くほど多額の貯金が
ありましたし、ブランドモノを買いあさっている
ことも判りました。
デパートでバイトをしていたのですが、その人は
社員で、ブランド品が販売されるやいなや、
飛んでいきます。
好きなタレントのコンサートにも、しょっちゅう出かけ
経済的には、非常に恵まれていましたね。

少しやり過ぎじゃないか、と思いました。
働いて、社会を支えているひとを、もっと大切にして
欲しいです。
そういう人がいなくなれば、障害者を支えることも
出来なくなる訳です。
努力して、社会に貢献している人が、まず報われる
べきだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!