アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年67歳という若さで母が他界してから、なんとなく生きることへの意味とか、漠然と考えはじめました。
鬱とかそういう状態ではありません。

母の死から、なんだか全てのことが取るに足らないことのように思え、変な気分です。

ちなみに、母は人格障害で、私の人生はかなり母にコントロールされ、母に対する慕情などはありません。ただ、人生を楽しもうとすると嫌がらせ、邪魔をされ続けてきたので、40歳という年齢になり、なんだか虚しさだけが募ります。子供もいないし、結婚もしていません。(パートナーはいます)

たとえば、ジュエリーにも興味があったのに、どうせ遺産として子供にいつか譲る、ということもないのに、と思うと、購入意欲がなくなる、というよりも「無駄」と思ってしまいます。
家も、「どうせあと30年ほどで死ぬのに、ローンを組んでアクセク…子供がいるわけでもないのに」と思ってしまいます。賃貸で後に残さない方が、残された側のいざこざもないし、特に残してあげたいと思う親戚がいるわけでもない。

それどころか、最近では食器、道具、日用品に至るまで「どうせ死ぬんだから」と思ってしまうようになりました。でも、100円ショップでいいや、とも思えないのです。

いいものを少しずつ持ちたい、と思っていましたが、その少しずつのいいものでさえ「どうせ死ぬ」という気持ちが働き、日常生活が楽しくありません。

残るは、旅行や趣味など、後に残さず思い出や自分の内部に留まるものだけ、となります。

同じような気持ちになったこと、ありますか?
物を買うとき、こういう気分になることはありませんか?

A 回答 (14件中11~14件)

俺は、うつです。

意味がない。ごめん答えられない。

いみがない?意味って、何だかいまでもわからない。

ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えはじめると、ますますわかんなくなりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 13:11

ないね。

物は原価償却と思っているので・・・

今、必要なものは何かだし、自分が死んだ後のことまで
考えて買わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、必要最低限のものしか買わない、ということでしょうか?
とくにモノに対してコダワリも持たない方ですか?

私も自分が死んだ後のことまで考えたことがなかったのですが、母の他界を機に、母が遺したものを見て、自分のことを考え始めました。

お礼日時:2013/02/22 13:09

どうせ死ぬんだからってのは一緒ですが、私の場合逆に、「生きているうちに色々楽しみたい」と思ってしまいます。


お金残して死んでも仕方ないから面白おかしく使っちゃおうって感じです。
食器とかには、特にこだわりが無いので良く知らないですが、電化製品とかの日用品は、どうせなら良いやつ買っておこうぜってなります。
使っている間は良いやつの方が便利だし、贅沢品なんかは所有欲を満たせます。
妻と、子供が3人おりますので、私が死んだ後に妻が生きていく分残し、子供には教育にお金かけて財産を残したりするつもりはありません。
中途半端な財産ってもめ事の種ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きているうちに色々楽しみたい、というのは同じです。
たかが人生80年。宇宙の流れからしたら、人間の人生や進化なんて一瞬でしかありません。

今まで、母のために悩んできたのも馬鹿らしいし、これからも母のために自分の人生を引きずって生きていくこともしません。ただ、ああ、生きてて良かった!と思いたいし、死ぬ時も「ああ、面白い人生だった!」と息を引き取りたいです。

お金としての財産は、すっかり使っちまおう!と思っています。
心の友である親友とその娘たちに、遺言で残ってしまった財産については、キッチリ分配するつもりです。

ただ、物欲が多かったのか、私も所有欲を満たす他人から見れば贅沢品というものを結構もっているのです。
たとえば、有次の銅の鍋とか、アンティークのドイツのコーヒーミルとか、ジュエリーとか、漆の器とか…
いいものだし、代々受け継げるものでもあるので、私が死んだときに、自分の子供に残せたら一番いいんですけどね。いないもんで…

お礼日時:2013/02/22 13:06

ありますよ。

本とかCDとかコレクション類ですよね。いずれはガラクタとして処分されるんだろうなって。でも貴重なものもあるんでどうしようかと思います。誰かにちゃんと引き継ぎたい気持ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、よくある感情なのですね。

なんだか、買う、という行為自体が虚しく、意味がないものに思えてしまって…
でも、何も買わない、という状態が退屈でつまらないです。

お礼日時:2013/02/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!