プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を描きたいと思っても、描きたい物が見つからなくて止まってしまいます

趣味でポケモンや獣系の絵を描いています。

2年半前ぐらいから描き始めたのですが、描きたいものが思いつかなくて止まってしまいます。

また思いついたとしても理想と現実のレベルが違いすぎて結局描けずに諦めてしまいます。
(どうせ描けないから諦めよう...的な感じです)

最近はもう何を描けばいいのか、自分はどういう絵が合っているのかわからなくなってしまいました

他の上手い絵師さんはとても素敵で可愛らしい絵をたくさん描けてるのに自分はどうして描けないんだ...
やっぱり才能なんてなかったんだ...と思ってしまいやる気がどんどん下がってしまいます

目を引くようなすごい構図の絵を描けるようになりたいです...orz

描きたい物が見つからない時や、構図が思いつかない時はどうすればよいのでしょうか?

絵が上手い方はどうしてあんなに素晴らしい構図が思いつくのでしょうか?
やはり才能なのでしょうか?

思いついた構図が自分の画力じゃ完成させるのが難しい場合はどうすればよいのでしょうか?

わかりにくい質問でごめんなさい..orz

A 回答 (5件)

構図には一定の法則があるんです。



本屋さんの美術に関するコーナーで探して、立ち読みしてみてください^^
    • good
    • 0

自分も絵描きですが、構図に関して映画などを見てカメラワークを研究しろと言われた事があります。

ヒントになる構図がたくさん見つかりますよ。

>思いついた構図が自分の画力じゃ完成させるのが難しい場合はどうすればよいのでしょうか?

スランプの状態をお伺いする限り、画力を上げるのが近道だと思います。画力が上がれば何を描いても楽しいです。

真似して描いているだけでは画力はすぐ頭打ちになるので、本当に絵が巧くなりたかったら、大して描きたくなくてもいろんなものをデッサンすることだと思います。
自分も研鑽中ですが、現実にあるものを描けるようになると表現の幅がグンと広がります。
特にデッサンをちゃんとやると、犬の顔ひとつ取ってもいろんな角度から描けるようになりますよね?そうすると構図も自由になってきます。

頑張って。
    • good
    • 0

上を見ない、下を見ない。


それが基本です。
描きたい構図が自分の画力では描けないなら描けるように勉強して努力をしましょう。
何故描けないのか?
それは無知だからです。
どんな上手い人も「なんとなく」で描ける範囲には限界があります。
上手いような気がしていても、正面しか書けない人、同じアングルでしか書けない人、背景と人物が別アングルになっている人、バストアップしか書けない人。いろいろいます。

絵とは才能ではありません。学習です。
上手い人だって写真集を見たり、色彩検定やインテリアコーディネーターの本を見たりいろんな資料を見ながら勉強しているのです。

空想で描けないならば実際の物を見て描くことです。
奇抜な構図を使いたいなら、パースの勉強は必須です。

知識が増えれば自然と浮かんでくるものも増えます。
構図や背景を考えるならば、シチュエーションから考えた方が良いです。
シチュエーションを思いつくには、やはり知識が必要です。
    • good
    • 0

こんばんは、私も普段からイラストを描いたりする者です。



内容を読ませて頂きました、ご相談内容を見た限りなので違う点があれば申し訳ありません
質問者さんは色んな方の絵を見られて少し気持ちに焦りや劣等が出ているのではないでしょうか。

質問者さんはこう描きたいっと思うものははっきりとお持ちになっているとおもいます
理想がはっきりあったら、諦めずに出来ることから自分のやり方で理想に近づけてみてください。

難しいと思う事に挑戦してみる事で得られるものは沢山あるとおもいます
難しい事にこそ進んで挑戦してみてください。
    • good
    • 0

構図に関しては才能や思いつきですね



描きたい物が見つからないならば100均とか家具屋へ行けば良いかと…

難しいならば描いて描いて描きまくりましょう!
人間の体と言うのは細かく重心の変わる物なので
さまざまな角度と体制をとって、想像した場所と同じならば正解
それを描いて行けば良いのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!