プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レイアップやゴール下等の簡単なシュートが中々入りません
普段からシュートをおろそかにしているわけではないのですが いざ試合になってみると嘘みたいに入らなくなります
練習中、フリーで打っているときは普通に入るのですが走りながらの練習(スリーメンなど)になると全く入らなくなります。ポジションはガードなのでよくパスカットをして一人で速攻にいくことが多いのですがそのたびにほとんど外してしまいます5本打って3本入るか入らないかくらいの確率です。
普段から試合のシチュエーションや自分がレイアップを決めている姿をイメージトレーニングしているのですが本番になると「外したらどうしよう」と考えてしまい集中できません。 前までは「俺ならできる! 絶対入る」と思ってシュートを打っていましたがそのたびに外してしまいいまでは自信を無くしてしまいました。
最近やっとスタートメンバー、ベストメンバーに入ることができたのにイージーシュートが入らないせいでまたベンチに下げられてしまいそうで怖いです。 3月の上旬には中総体にも関わる大事な試合があるのでそれまでに直しておきたいです 練習時間は週七日(平日約1時間 土日は4時間)練習しています
チームメイトにはホント申し訳ない気持ちでいっぱいです
どんなに些細なことでも大丈夫ですのでどなたか回答お願いします 雑な文章ですみませんでした

A 回答 (1件)

練習のときなら入るのであれば試合でも十分に入ると思いますよ。

ただ、「試合になると入らなくなる」、と言う自分で暗示みたいなものをかけているからじゃないでしょうか?
「おれならできる!」と「自分が自分自身に期待をいだいた状態」でシュートを打って外すと想定外のショックを受けてしまいます。僕もそうです。
練習のときの感覚をよく思い出してください。
試合になるとつい、いれなきゃっ!、という気持ちになりがちですが、そういう時こそ、落ち着いて練習の時の入る感覚を体に戻します。
難しいとは思いますが、あなたならできると思いますよ!
一つ一つ丁寧にこなしてみてください!
がんばって! こちらも雑な文書ですみませんでしたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど・・・あまり自分に自信がもてていなかったので
普段練習していることを信じて がんばってみます
回答ありがとうございました