アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防士さん、もしくは消防士の彼氏さんや旦那様がおられる方に質問です。

消防士さんて、数ヶ月間、月1で試験があったり、試験や研修が立て込んで忙しい月とかあるんですか?

現在、私は上記の理由で、彼氏さんに放置されております。
あまりの放置ぶりに、不安になってきてしまいました。こんな事で、くよくよしてしまい情けないです。

A 回答 (7件)

僕は救急救命士(救急車に乗ってる人です。

あれは消防の職員、つまり消防士でもあります)の大学に通っていたので、内情はわりと知ってるつもりです。実際大学の同期はみんな消防に就職しました(僕は別の道に進んだのですが)のでそこから話はきます

最初の一年のうちの何ヵ月かは消防学校という訓練所に入り、週末実家に帰るのにも届け出を出さないと外出できないほど管理されますが・・・それ以外のときは2交代や3交代といって、2日か3日に1日休みが挟まるという業務形態です(全ての消防署がそうかは知りませんが)

昇格試験もありますが、年中昇格のチャンスが有るわけではありません

消防士がとって使うような資格も数が少ないので、勉強期間も連続で何個も受験しない限りそこまで忙しくないと思います

ただこれだけは忙しいと公言できるのは、救急救命士の資格取得の勉強です
これは国家試験なので、勉強量も結構あります
私は四年制大学でしたが、専門学校は二年で、卒業前の3月に試験があります

しかしながら消防に就職してから救急救命士の資格を取ろうとすると、まず署内で優秀な人物と評価されて、署の代表になる必要があります(僕が大学で取得したものを、署の代表として取りに行く訳です。勉強中はちゃんと給料出ますし、専門の教育を受けます)
しかも勉強期間は専門学校でも二年かけて教えることを、半年ほどでこなさなくてはなりません
消防に就職してから救急救命士を1人育てるのに、だいたい百万単位でかかると聞きました(専門の講師が来ますし、給料出てるのでかなり金がかかります)

このお金は国民の税金(消防に割り当てられたお金)な訳ですし、勉強期間も短い
しかも署の代表として行くので絶対に落ちれないというプレッシャーが有るわけです

時期もちょうど被っているのでそのようなこともあるかと書きました

なんにせよ彼氏さんと話さないと何が理由かわかりませんがw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

近々、彼氏さんに会う予定なので、聞いてみたいと思います。
詳しい説明、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 22:48

 公務員ですから昇進試験の勉強で



追われることは確かですが、それで

恋人に一切構えなくなるなんてことは

あり得ません。

 貴女に言いにくいのですが、消防士

は日常の肉体訓練のせいなのか、それ

とも体育会系の思考がなせるのか、

色々な職種の中では女好きが多く、

既婚・未婚を問わず、手当たり次第に

口説く姿を見ます。

 ごめんなさい。貴女の彼氏がそうか

どうかは分かりません。ただ、僕が知る

複数の消防官はそうだということです。

 心配なら確かめたらどうですか?

放置されっぱなしの貴女にも一端の

責任があると思います。
    • good
    • 0

確かに最初のうちは覚えること沢山あるので大変です。


しかしそれは消防士に限らずどの業種でも同じです。
消防士としての意見は、あなたの彼氏さんの地域で毎日火災がおこってるのでなければ今時期はかなりヒマです。
なので忙しいと理由つけておいて実際はあなたと会うのがめんどくさいだけかも。
会う暇もない公務員なんて凶行犯係の刑事ですらしっかり休みもあるんだし絶対にないですよ(^^ゞ
    • good
    • 3

時間が無いというのは、ただの言い訳です。

それは間違いないです。消防であれ、自衛隊であれ、遊ぶ人は遊んでいます。もちろん、資格を取るために一生懸命勉強している人もいます。

放置される理由としては、あなたとの関係が長く、そこまで気を使ってないだけなのかもしれませんし、ただ単にどうでも良い存在なだけなのかもしれません。

彼の人間性から判断するべきだと思います。
    • good
    • 1

糞野郎がぁぁぁぁぁ



安月給で24時間365日勤務してみろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 4

消 防 士 に か ぎ ら ず



地 方 公 務 員 な ん て

み ん な 暇 よ。
 
忙 し い 日 な ん て な い わ。

放 置 さ れ て る っ て?

し か た な い じ ゃ ん。

男 な ら た ま に は 別 の 女 と

あ そ び た い じ ゃ な い??

不 安 に な ん か な る 必 要 な い わ。
    • good
    • 1

試験や研修もあるでしょう。

それ以上に大変なのが火災の時です。

火の中に飛び込んでいく、危険極まりない職場です。
結婚した時、傷ついて帰ってくる彼氏・・・じゃなくて旦那様を迎える準備はできていますか?

非番でも手が足りないときは電話一本で、子供が泣こうが騒ごうが出て行かなければならないのですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています