アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の製品群でデュアルディスプレイ環境を作ろうとしています。

PC: Lenovo ThinkCentre M72e Tiny(VGA portx1, DisplayPortx1)
OS: Windows7Pro
モニター: ASUS VE198T を2台(D-Sub 15ピン, DVI-D(HDCP対応))


【質問内容】
PCに、グラフィックカード増設する必要はあるでしょうか?

また、どのようなディスプレイケーブル、変換コネクタを用意する
必要があるのかお教え頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

見たところそのパソコンはオンボードの出力端子はVGAとDisplayPortがありますから、そのままでモニター2台接続できるはずです。



ただ、片方はデジタル表示でもう一方はアナログ表示ということになりますが。

モニターと接続するのに、アナログ用のケーブルとDisplayPort用のケーブルが必要になりますが、それらはパソコンに付属しているはずだと思います。なければ、買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アドバイス通り、

(1)DisplayPort <=> DVI-D ---> monitor
(2)VGA <=========> DVI=D ---> monitor

にすべく変換アダプタを購入しようと思います。

本題から外れて申し訳ありません。もう一点質問させてください。
上記 (2) についてですが、モニタは ASUS VE198T (*)です。
これはパソコンの VGA からの出力に対応しているかどうか分かりますでしょうか。

http://www.asus.co.jp/Display/LCD_Monitors/VE198 …

対応していない場合、モニタをVGA出力に対応しているものを用意する必要があるのでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/02/27 19:51

>PCに、グラフィックカード増設する必要はあるでしょうか?


VGAとDisplayPortの出力が使用できますので、グラフィックカードの増設は必要ありません。
というよりも、M72e Tinyではそもそも増設するスペースがないので増設自体ができません。仮に増設する場合にはグラフィックカードではなくUSB接続のグラフィックアダプタになります。

>また、どのようなディスプレイケーブル、変換コネクタを用意する必要があるのかお教え頂けないでしょうか?

モニタの入力はDisplayPortには対応していませんので、DisplayPort→DVI-Dの変換を行うアダプターが必要になります。
一例:DisplayPort-DVI変換アダプタ Elecom AD-DPDBK
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/displaypo …
Lenovo純正 DisplayPort - DVI-D変換アダプター 45J7915
http://shopap.lenovo.com/jp/itemdetails/45J7915/ …

以上、ご参考まで。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

アドバイス通り、

(1)DisplayPort <=> DVI-D ---> monitor
(2)VGA <=========> DVI=D ---> monitor

にすべく変換アダプタを購入しようと思います。

本題から外れて申し訳ありません。もう一点質問させてください。
上記 (2) についてですが、モニタは ASUS VE198T (*)です。
これはパソコンの VGA からの出力に対応しているかどうか分かりますでしょうか。

http://www.asus.co.jp/Display/LCD_Monitors/VE198 …

対応していない場合、モニタをVGA出力に対応しているものを用意する必要があるのでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

補足日時:2013/02/27 19:52
    • good
    • 0

>これはパソコンの VGA からの出力に対応しているかどうか分かりますでしょうか。



映像入力端子:D-Sub 15ピン, DVI-D(HDCP対応)

ということになってますから、アナログ(D-Sub)とDVIによるデジタル入力に対応してます。
    • good
    • 0

ANo.2補足します。


今回の場合は、「VGA」=「D-Sub15ピン」となります。
モニタ購入時に付属のD-Sub15ピンケーブルを使用すれば、PC側のVGA出力端子とモニタとは何も追加部品を購入せずともそのまま接続可能です。

すなわち、
PCのVGA端子---VE198T付属のD-Subケーブル---VE198Tの1台目
PCのDisplayPort---Lenovo Displayport-DVI-D変換アダプタ(新規購入)---VE198T付属のDVIケーブル---VE198Tの2台目
の接続になります。

1台目の出力はVGA(アナログ)出力です。これをVGA→DVI変換をかけても画質には全く影響しません。
そのようなパーツを購入せずとも、1台目はD-Subケーブルで、2台目はDP-DVI変換アダプタ経由でDVIへ接続すれば良いかと。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイス通りの組み合わせで幸せになれました!!

お礼日時:2013/03/01 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!