電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山形県内の中学校で部活動中に体罰があり、
顧問の男性教諭が生徒に対し、
体罰の口止めを行っていたことが分かりました。

体罰があったのは山形県長井市内の中学校です。
教育委員会によりますと、去年12月29日、
男子バレーボール部の部活動中、
顧問の30代の男性教諭が1年生2人に対し、
「声が小さい」などと言って顔を平手で2回叩いた(短気な奴っちゃ)
ということです。体罰を受けた部員の1人は
左耳の鼓膜が破れました。現在は完治しています。

男性教諭は当時、事実を隠すため、部員全員に対し
「ボールが当たったことにしてくれ~」と、
体罰の口止めを行っていました。男性教諭は今月20日、
校長とともに部員の自宅でペコリと謝ったということです。

ココロが見えない、ただの体罰も蔓延していることでしょう。
器が余りに小さすぎて、まるでオチョコのようです。
・・・それでも体罰は必要であるという意見がある理由を
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>・・・それでも体罰は必要であるという意見がある理由をどなたか教えてください。

日本の学校文化です。
   是非を問うべきではありません。
    文化  なのです。

児童生徒の柔軟で豊かな発想には、現在の教師集団では対応できないのです。
   センスのよい女性は、教師などにはなりません。
  実行力のある男性は、教師などになりません。

大正デモクラシーの後、遠征する兵士を育てるために、鉄拳が必要だったのです。
  しかし、教育現場では鉄拳はさすがに姿を消して、平手打ちのビンタに変わったのです。

デモシカ先生は、優秀な児童生徒の質問に答えることはできません。答える能力が無いのです。(本当にそう思います。)部活動に熱心な先生の多くは、教科指導ではそれなりの能力しかありません。

◇◇能力の無い先生はどうするか?

部活ごとの派閥を組むのです。地区の大会を通して、交流し、排他的な集団を組むのです。暴走族と同じとは言いませんが、連むことで強力な組織集団となるのです。

校長から教育員会と部活動を通して人脈が作られます。特に中学から高校への集団推薦が強力に行われます。抱き合わせ推薦です。地方の伝統高校はこうして、部活の抱き合わせ集団によって身動きができなくなります。

部活で推薦されてきた生徒は、勉強はしません。選手になれなければ不良グループを組みます。誰の言うことも聞かないで、弱い先生をも威嚇します。

高校では、部活動顧問が生徒指導になり、意のままにこれらの不良(成績)グループを操縦します。つまり、高校の伝統より、部活動の先生の縦の関係が重視されるのです。

部活動顧問のつぶやきで、不良グループは授業を妨害します。

多くの高校では、地域で有力な部活動の顧問が生徒指導担当に就きます。

以前なら、停学や留年になった生徒も、生徒指導担当の口添えで、ぎりぎりの不良で、停学・留年を避けて卒業していきます。

この、部活動を通して学校の秩序を保つという縦の関係ができあがっているのです。

もう一つは、体育系の大学の縦の関係も複雑に関わっています。

つまり、国公立卒の優秀(?)な先生が隅に置かれて平教員なのに、武道等の推薦入学で有名な大学卒業生が校長になってしまうのです。

つまり、学校の教師は体罰以外で、生徒を押さえられないのです。

生徒は、部活動だけしていれば、学校の先生や公務員になりやすいのです。高級公務員は別でしょうが、学校・市役所・消防・警察などなど地方公務員はまさに、部活天国なのです。

日本の現状を変えることは、地方公務員の過半数を入れ替えないと、この部活支配を変えることは不可能です。

いや、変える必要があるのでしょうか?

記録の差し替えや封殺が当たり前なのです。

女子柔道界の告発した選手団が個別の聴取を拒否していると聞きます。個別にすれば、数人の生け贄で切り崩されるからです。何度も申告しても封殺されたのです。オリンピック委員会に申し出て、初めてマスコミをメインテーマにしたのです。

未成年者に飲酒させて、金メダルの寝技で強姦しても『合意の上』というメダリストがいました。勤務校より出身大学を問いたいです。その大学からは、「一年間教員を採用しない!」などと、文科省が命令を出さないかぎり、体罰が必要な体制は続きます。

今、体罰を禁止すれば、学校内での力関係は崩れ去り、大変な混乱が起こります。柔剣道や球技など一生懸命体罰とともに行って管理職の校長になれば、『部活動全員加入』制度があたりまえになります。

現在の日本の学校制度では、体罰は絶対必要です。

『教師を全員入れ替える』と言った橋下知事(?)のように、日本の教師を入れ替えることができれば、体罰は必要ないでしょう。

と 思います  (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

まさに文化ですね。クーデターでしか改革が出来そうにもないように思います。
ご回答ありがとうございました。

教師が体罰を行使するのなら何かあった場合には腹を切るべきです。

なかったことにしようとするその神経が理解できません。
とても卑怯者です
    • 0
この回答へのお礼

理解できてるじゃないですか・・・
あなたが言うように、ただただ卑怯なだけですよ。

ちなみに私は、死刑不必要論者です。

理由は、「傷」有る教師の、かばい合いですね。

口止めするとは、最低の行為。二人とも、教師の資格は、全く無いです。直ぐにでも、監禁傷害罪で訴えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どの角度から見ても、「厳しいが教育熱心」といった表現の言い訳が利かない人物です。彼が死んでも、けして私は葬式に行きません!