ゴルフクラブのグリップを変えようかと思っています。
タイガーウッズが好きなので、同じものに変えようかと思うのですが、
・ドライバー
・スプーン
・アイアン
・WEAGE
・パター
でどのグリップを使用しているか分かる方いらっしゃいますか?
・ゴルフプライドのツアーベルベットのコード
・ゴルフプライドのツアーベルベットのラバー
を使っているとの情報がありますが、どちらが本当でしょうか?
よろしくお願いいたします。

また、フルコード、ハーフコードとはどういう意味なのでしょうか?
重ねてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・ゴルフプライドのツアーベルベットのコード バックライン無しを逆挿しにしているようです。

パターは、ピンのピストルグリップです。
フルコードは、グリップ全面にコードが入っている物で、
ハーフコードは、グリップの後ろ半面のみコード入りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bagsさん、詳しくご説明いただきまして、ありがとうございました。
早速、「ゴルフプライドのツアーベルベットのコードバックライン無し」を逆挿しにしたいと思います。パターはピストルグリップの白い文字を黒で塗るんですよね(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイガーウッズのタイガーダウンについてお聞きします。タイガーウッズはス

タイガーウッズのタイガーダウンについてお聞きします。タイガーウッズはスイング中、バックスイングから切り返しでタイガーダウンと呼ばれる一瞬沈み込む動きを【する時】(見た感じしない時もあるとは思います)がありますが、あれがどこかのプロゴルファーが言う【素人以下】の動きでしょうか?

Aベストアンサー

素人以下の動き(スイング)でワールドランキング1位は維持出来ないでしょう・・・

ご指摘の通りウッズのスイングには彼独自と言うか特徴と言うか「沈み込み」がありますよね。

これはある雑誌に掲載されていた事を抜粋すると
ダウンスイングで「沈み込み」する事により「腕のねじり戻し」が早くなる、ヒザが完治してない今のウッズには必要な動きである、と・・・
なんでも下半身より腕に重点をおいているウッズにはバランスのいい動きだそうです。

腕の振りによりH/Sをアップさせつつヒザへの負担を少なく飛距離を出すと言うウッズならではの「至極の技術」である、と書いてありました。


全文書くとんでもなく長くなっちゃうんで省略しましたが今現在世界一のプレーヤーのスイングが「素人以下」って事はあり得ないと思いますよ。

Qパターのグリップ交換・・・。

なかなか知っている方がいるかどうか分かりませんが、質問してみました。現在、テーラーのROSSA MONZA CORZAを使用しており、今度グリップを最近のスパイダーに付いているジャンボグリップにしようかと思いグリップを購入しました。が、…さて合うかどうか?
テーラーのH.Pを見るとCORZAの経が掲載されておらず、一方ジャンボグリップの方はネットオークションなどに出品されているのをみると経が59のようです。
ここで質問ですが、万が一CORZAの経が60でジャンボグリップが59の場合は絶対に装着が無理でしょうか?解る方がいたらお願い致します。

Aベストアンサー

 
特に困難な作業にはならないでしょう。
私は60のシャフトに58を入れたことが有りますが少し堅かった程度です

 

Qタイガーウッズのハーフ28の内容を教えて下さい。

タイガーウッズがハーフ28で回ったとテレビで聞きました。
28の内容に興味があります。
バーディーは何回で、パーは何回だったとかご存知なら教えて下さい。

Aベストアンサー

これでよろしいでしょうか?
http://www.golfdigest.co.jp/pgatour/rtscore/live/players/TigerWoods.asp

タイガーのofficial siteでは記事も出ています。
http://www.tigerwoods.com/jp/

Qパターのグリップ交換の不具合

最近パターのグリップを今、流行の太いタイプのものに自分で交換したのですが(モノはYES! BIG LITE パターグリップ)グリップ交換して1週間を経過してもグリップがしっかり固定しません。少し力を入れて捻るとグリップが回転してしまいます。(普通に使ってる分には動くということはありませんが)

私自身過去に何度も自らグリップ交換はしてますがこんな事は初めてです。交換手順もしかるべき方法を取ってると思います。古いグリップをはがしテープをきれいに取って、新しいテープを螺旋状に巻く。そしてグリップ交換用のスプレーをテープとグリップの内部に入念に吹きかけ差し込む  という感じです。

そのグリップを購入するさいショップの店員さんに「このグリップは太いのでスプレーが乾くまで通常のグリップより2~3倍時間かかります」とは言われたには言われたのですが1週間経っても乾かないなんて事あるのでしょうか?交換後は室内に置いていたので気温が低すぎたって事もないと思います。(住まいは神奈川ですし私が部屋に居る間は暖房もつけているので)
このタイプのグリップはもっと乾燥期間をみなければいけないのでしょうか?(特に今の季節は)

最近パターのグリップを今、流行の太いタイプのものに自分で交換したのですが(モノはYES! BIG LITE パターグリップ)グリップ交換して1週間を経過してもグリップがしっかり固定しません。少し力を入れて捻るとグリップが回転してしまいます。(普通に使ってる分には動くということはありませんが)

私自身過去に何度も自らグリップ交換はしてますがこんな事は初めてです。交換手順もしかるべき方法を取ってると思います。古いグリップをはがしテープをきれいに取って、新しいテープを螺旋状に巻く。そしてグ...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方と全く同意見ですが、少々補足をします。
テープを複数重ね巻きすると本来の固定具合よりも緩くなる事がある事を承知しておいてください。
グリップを固定するのがテープの役目ではありませんので。
ただ固定するだけならテープは必要ない位ですから。
テープは挿入時の補助の為に巻くので、グリップとシャフトの間に必要以上にあれば固定力は落ちる事はご理解下さい。(乾燥もより遅くなります)

普通に使う分には、そうそう抜けるような事はありませんけど。

Qタイガーウッズがお父さんと出てるナイキのCM曲は?

ナイキのタイガーウッズがお父さんと一緒にでているCMにつかわれている曲はなんていう曲でしょうか?

http://nike.jp/nikegolf/

Aベストアンサー

The Zombies の♪This Will Be Our Yearではないでしょうか。

下記で試聴できます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1834652

Qゴルフの4大ツアーに使われるゴルフ場のコースマップの画像を探しています

ゴルフの4大ツアーに使われるゴルフ場のコースマップの画像を探しています。
マスターズのコースマップは、探せたのですが、それ以外のゴルフ場を探しています。
できれば、ホールごとのコースマップがあればいいのですが・・・
4大ツアー以外でも、日本で有名なゴルフ場(大きな大会が開かれる)のコースマップでも構わないので、知っておられる方情報をお願いします。

Aベストアンサー

今年の全米オープン開催コース(ぺブルビーチ)から
http://www.pebblebeach.com/page.asp?pageName=PBGL_Course_Tour_01

The Open (全英オープン)は、セントアンドルース、
http://www.standrews.org.uk/The-Courses/The-Old-Course.aspx

PGA Championship(全米プロ)は、ウィスリング・ストレイツ
http://www.pga.com/pgachampionship/2010/course/tour/index.cfm?holeId=1

各コースともイラストのとなりにある数字をクリックすると各ホールを見ることが出来ます。

Qタイガーウッズ 動画配信。

以前も質問させて頂きました件と併せまして。YouTubeより配信されていた"タイガーウッズ ロングアイアン"の動画ですが、相変わらず " 第三者からの申し立てにより‥‥"。個人的には、燃えるというか何というか非常に迫力のある動画で、メジャーの大舞台で、ウッズが残り260ヤードをロングアイアンでグリーンまで運んでくるシーンなのですが、この "第三者" が許さない限り、二度と見る事が出来ないのでしょうか?また、タイガーウッズの動画は他のものでも、同じような記述がよく出ます。何か他に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 もし、その映像がTV等で放送されていた物をUPしたのでしたら、違法行為になりますので致し方有りません。基本です。

Qゴルフのパターの形状

ゴルフのパターの打球面と垂直・後方に30センチ程度の棒を取りつけて狙いやすくする行為はルール違反になりますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

違反です。

「ゴルフ規則」の「付属規則II」でパターの形状については、
----------------------
 ・ヒールからトーまでの長さはフェースから背面までの長さよりも長くなければならない。
 ・ヘッドのヒールからトーまでの長さは7インチ(177.8ミリメートル)以下でなければならない。
 ・フェースのヒールからトーまでの長さはヘッドのフェースから背面までの長さの3分の2以上なければならない。
 ・フェースのヒールからトーまでの長さはヘッドのヒールからトーまでの長さの2分の1以上なければならない。
 ・ヘッドのソールからトップまでの長さは、認められているすべての機構を含み、2.5インチ(63.5ミリメートル)以下でなければならない。
----------------------
と規定されており、1番目と2番目の規則より長くとも「7インチ=17.78センチ」以下にしかできません。

以上。

Qタイガーウッズのドライバー

タイガーウッズのドライバーのロフト角ですが、当方も雑誌等で見るしかありませんので、本当のところは、わかりませんが、以前、タイトリストにいた頃には、975Dでロフト角が、8.5度とも7.5度ともあったのですが、ナイキに移籍後、ドライバーのロフト角が9.5度か10.5度になったようなものを見ました。タイガーウッズはドライバー変更に伴い、弾道を変えたのでしょうか?それとも975Dとナイキのドライバーの違いによるものでしょうか?計測の仕方が違うような事も、以前、ジャンボ尾崎が、テーラーメイドからJ'sに変えた時、よく言われましたが?あれほどの選手が、簡単に弾道を変更するとも思えないのですが?

Aベストアンサー

私はタイガーはロフトを増やしていると考えています。

プロがドライバーのロフトを変える理由だけでも以下のものがあります。
(天候に対応するなどの一時的な変化は除きます)

(1)ボールによるスピン量の変化に対応するため
(2)クラブ・シャフトの進化
(3)グリップ・スイングの変更
(4)身体的変化
(5)コースの延長化などの変化

ジャンボ尾崎についてのコメントがほかの方にもありましたが、当時はクラブ・ボールの変化が出始めた時で、タイガーも同じように変化していったといえます。
タイガーの出現時はまだ糸巻きボールでドライバーは「ロフトを立てて低弾道でうつ」ことが最も飛距離が出る方法でした。ゴムボールの誕生により過剰なスピンが減り、「高弾道低スピン」が理想となりました。ジャンボはこの対応に素早く対応し、彼にしかできないドライバーショットをし圧倒的な飛距離を獲得しました。(後に誰もが高弾道低スピンが打てるドライバーの出現で自分のメッリトが減ったとジャンボはテレビで話していました)
現在でも白ヘッドのR11を使い、予選を通過する点から考えて、ジャンボはクラブにはとても柔軟でいいものはすぐ取り入れる人物だといえます。

タイガーに関しては彼はスピンの利いたティーショットを多用していました。
彼は人より飛距離が出るため安定感をとったと言われています。
同じ飛距離ならフェアウェイに残る確率が高い選手が勝ちやすいですし、20ヤード先のラフか、そこのフェアウェイかの選択ではプロは後者を選びますよね。
最近ではタイガーはそこそこ飛距離がでる選手になりました。コントロール重視でからシフトしないといけない面がでてきました。左膝の影響もあると思います。昔は今よりも膝に負担がかかるスイングでアッパー軌道で打っていました。ロフトはそれほど大きい必要性がありません。それをフラット軌道にしたためその分だけロフトが必要になります。

タイガーん関してはクラブに合わせるようなことはしません。自分は変わらない範囲でいいクラブがあるなら替えるスタンスでした。(今はわらをもすがるように替えている感もありますが)

私は最も以前のタイガーはうますぎて、自分の好みであるスピンを多用するゴルフが多少不利でも勝ててしまったというのが現実だと考えています。

私はタイガーはロフトを増やしていると考えています。

プロがドライバーのロフトを変える理由だけでも以下のものがあります。
(天候に対応するなどの一時的な変化は除きます)

(1)ボールによるスピン量の変化に対応するため
(2)クラブ・シャフトの進化
(3)グリップ・スイングの変更
(4)身体的変化
(5)コースの延長化などの変化

ジャンボ尾崎についてのコメントがほかの方にもありましたが、当時はクラブ・ボールの変化が出始めた時で、タイガーも同じように変化していったといえます。
タイガーの出現時はまだ...続きを読む

Q社員旅行でのパターゴルフ大会

社員旅行でパターゴルフをする事になりました。
私自身、ゴルフ経験が学生時代にやったパターゴルフ1回だけであり、他の社員についてもほぼ未経験です。

そこでご相談なのですが、このような場合、男女間や年齢などでハンデを設定すべきでしょうか?

もし目安等があれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

パターゴルフで未経験の方ばかりの場合、

ハンデの設定は必要ないと思います。

意外と、女性の方がうまかったりしますし・・・。


人気Q&Aランキング