アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に考えれば「子供を遊ばせてはいけない」とわかる場所で、平気で子供を遊ばせるママ友っていますよね。

スーパーのおもちゃ売り場や本屋さんなど、ちょっと商品を見ながら「これ可愛いねー」なんて言う(本当に必要になれば、きちんと買う)くらいなら良いと思いますが、遊び場と勘違いしていて、買う気はないのに遊ばせる人とか…。
他にも面倒な誘いをうけることがあります。

あまりハッキリ断ると角が立つけど、毎日「今日は用事があるの」と断るのは嘘くさいし、子供はまだよくわからないから誘われればついつい「あそびたーい」と言ってしまうし。
それを、誘った人の目の前で「それは、これこれこういう理由で駄目なんだよ」と説得するのって、けっこう大変ですよね。

皆さんは、誘われても困る場合にどうかわしましたか?
できれば、毎日誘われた場合の上手い断り方も教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

スーパーのおもちゃ売り場で遊ぼうって誘われるんですか?

スゲー(笑)

わたしは「マジ?ありえんわー」って言ってしまいますね。
「びんぼくさっ」は、ギリ耐えれるか。。。

まあそれが言いづらい相手であれば
近所の(年間パスのある有料の)児童館で遊ぶほうが私ラクだからそっちにしよ!
って言って
相手が自分で「合わないな」と縁遠くなるように仕向けるかな。

そういう人は弁当とかもダメそうなので「弁当お互いに作ってきて公園で遊ぼう」
とかもいけそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません、皆様のお陰でうまく乗り越えられそうです。

そうですよね、無理に相手に合わせるより、「私とは合わないなー」と思わせた
方が良い場合もあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

こんばんは。

そのような所で誘われると、ちょっと困っちゃいますね・・

「最近、夜に何度も起きるようになっちゃって・・帰ってお昼寝させなきゃいけないの」という感じはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません、お陰様で新しい考え方ができるようになれました。
そういう言い方でしたら、トゲがなくて良いですね。

ショッピングセンターとかへのお誘いなら、

欲しがって大変だから~とか??
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません、お陰様でうまく乗り越えられそうです。