電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
ずっとうさぎを飼っているのですが、換毛期になるとどんなにブラシをしても抜け毛が部屋中に舞ってしまい、コロコロや掃除機を掛けても取り切れません。
特にベッドカバーが酷くて、毛が細いせいか洗濯をしてもほとんど取れないのです。
動物(特に兎)を飼っている皆さんは、どのようにして抜け毛対策をされていますか?よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

ウチではフローリングの床がすべるのを嫌って、カーペットの外側にほとんど出ていきません。

そこで、抜け毛の季節にはまずカーペットを畳1畳程度の小さなものに替えます。

ちょっと可愛そうですが、これで行動範囲を少々制限しておいて(豪快に走り回るスペースが
ないため、毛も舞い散りにくい)、ルンバ(によく似たお掃除ロボ)を連れてきます。

で、ウサの縄張りであるカーペットの上を中心に、その周辺に朝晩ロボを走らせます。
想像がつくと思いますが、朝晩(時には1日3回)かけても、ビックリするほど毛が取れます。

要約すると

1)行動範囲を制限する
2)カーペットに毛を取らせる
3)その上に、お掃除ロボを走らせてマメに吸い取る

我が家での対策はこんな感じです。

ついでに、お掃除ロボとウサギの絡みも、見ていてなかなか楽しめますよ(笑)。
    • 0

ホント、換毛期ってうんざりするほど抜けて困りますよね・・・。

でもこればっかりは、うさぎさんと一緒に暮らす為には仕方の無いことでもあります。

まずは、ベッドカバーの素材が毛と相性悪いようなので、カバーを変えた方がいいでしょうね。
あとは、空気清浄機を使うとか、扇風機の裏側に毛をキャッチ出来るようなネットをかぶせて(羽根を壁側にして)まわしておくとか、ベランダでうさぎさんをワシャワシャやって毛を飛ばすなどしか、思いつかないですね。。
あと、エアコンが比較的新しいものであれば、埃などもキャッチしてくれる機能がついているので、それのモードにしたり・・・。

それでも、鬼のように抜ける時は追いつかないですが・・・どれか試してみてください^^
    • 0