アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から気になっていたことなのですが、
トヨタのウィッシュ1.8X(FF)は雪道の坂
を登ることは可能でしょうか。

私は茨城県でも南のほうに住んでいる
ので路面凍結や積雪というのは年に2回
あるかないかなので、購入を考える際に
4WDは高くつくのかなと思ってまして(-"-)

また、それで冬の白馬とかにスキー等を
しに行くことはできますか?

雪道=4WDというイメージがあるので、
どうなのかなと思いました。

あと、雪と全く関係ないですがウィッシュ
1.8X(FFと4WD)の値引きというのはどの
程度ですか?

A 回答 (3件)

雪道ならFFでもスタッドレスタイヤを履いていれば、スキー場へのアクセス路などでも、たいていの坂道は登れますが、テカテカの凍結路だと厳しい場合が多いです。

雪道でも下が凍結していると同じことで、そういう場合は四駆には勝てません。もちろんかなりの急角度の坂道は無理です。昔のスパイクタイヤなら凍結路でもある程度は行けましたがね。FFでもコーナーでテールスライドしたりして、それはそれで面白かったですよ。あとは慣れの問題です。優しくアクセルを開けてやれば空転することはないですし、ブレーキもABSに頼らずに、自分で制御できればたいていの道はOKです。数年前、サーブ9-5のノーマルタイヤで高速を降りたら10センチくらい積もっていて、幹線道路が大渋滞していたので、丘を造成して作られたニュータウンを通る抜け道を行ったのですが、どこかでチェーンを巻かなければと広場を探しているうちに、ノーマルのまま丘を越えて、家まで走れてしまいました。もちろんニュータウン特有の坂ばかりで、車もほとんど走っていないので新雪状態でしたが、四駆に越したことはないでしょうが、FFでも充分だということです。また値引きというのはよく同じような質問がありますが、はっきり言って客次第です。どうしてもウィッシュが欲しいと来る客にはほどほどの値引きを提示しても買うでしょうし、逆にストリームやプレマシーが第一候補なんだけど、比較するために観に来たという客に対しては、商談の内容次第では最大限値引きしても奪おうと思うでしょう。それが値引き額の違いになります。ちなみにオプション品は定価表示なので、通常仕入れ品は3割程度でしょうが、オリジナル品など物によっては半額にしても利益がある場合があります。したがってぶっこみではなく、車両本体の値引きとオプションを付ける話は切り離して交渉すべきです。ディーラーは自動車メーカーとは別法人なので、卸価格で仕入れて販売する訳で、健全な小売業なら少なくとも3割程度は粗利があると考えるのが自然です。家電製品などは量販店にはさらに報奨金などというキックバックがあるので、たくさん仕入れれば安く売っても儲かる訳です。その中からいろいろな経費が必要ですが、一般的には1割くらいまでは充分値引き可能のはずです。300万円の車なら30万円というところでしょう。プリウスのようにメーカーからの指示で値引き一律5万円(ブーム全盛当時)というケースもありますが、その範囲内でセールスとの腹の探り合いをするわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実体験のことも書いて下さって
とてもわかりやすかったです。

流石にテカテカになってる坂道
はキツいですよね(^^;

スキー場にも行けるならFFも
アリですよね!

値引きについてもありがとう
ございますm(__)m

比較するほうがいいんですね。

以前、レンタカーで現行型の
ウィッシュを乗って加速性能
とか居住性に満足したので、
欲しいなと思いまして(笑)

わかりやすい回答、本当に
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 09:52

よほどのことがないと問題ないです。


偶に、吹き溜まりとかあると苦労しますが。
あとは、坂の途中で止まらないこと。
結構、上りで車間詰めて上っていくので、開けていけばいいんですが。
詰まってると、先頭の一台が止まると、後ろが皆止まって、そのまま発進できなくなるパターンが多いんですよ。

値引きは、解りません。
価格.comとか見ると、色々書いてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

FFでも大丈夫そうですね(^^;
安心しました。

でも、吹き溜まりや坂道の
途中で止まらないように
きをつければいいんですね!

値引きについてはそのサイト
で見てみたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 09:55

スタッドレス履いてて、ふつーの道路状況だったら登れますよ


スキー場までの道だったら除雪されてますし。

スキー場の全ての駐車場が4WDってわけじゃないですし


http://www.wish.car-lineup.com/repo_c/index.html
50万も値切った人がいますね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!
スキー場までは除雪されて
ますよね(^^;

全部が4WDではないですよね。
そういうイメージがあって…(笑)

値引きについてもありがとう
ございます!

50万とか驚きです(^^;
このサイト良かったです♪

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!