電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の妹から妊娠したことを聞きました。
妹はまだ結婚していません。彼氏はいます。妹は、まだどうしたいかわからない、でも産みたい、でも怖いし、母親に言えないと言っていました。彼氏にどう考えてるか聞くと、産んでもらいたい、一緒に頑張りたいと言っていました。
でも、姉として私は、正直応援できませんでした。私自身、現在妊娠中です。産むことがどんなに大変か実感してきています。と同時に、以前、いろいろな事情があり中絶しています。そのため、妹の気持ちが痛いほどわかります。妹がどうするのが一番いいのかわかりません。でも、このまま産んだほうがいいとは思えないのも事実です。中絶する気持ち、そのあとの辛さもわかるため、なんて言ってあげればいいのかもわかりません。
どんな理由にせよ、一度中絶した私が言えることがないのも、最低なこともわかっています。
でも、いろいろな意見を聞きたく投稿させていただきました。
私の中絶への中傷も覚悟しています。そんな私が妹の心配をするのがおかしいのかもしれませんが…
ただ、私たちの母親には、結婚前に妊娠したとは言いにくいのです。昔から、結婚前に妊娠なをてするなと言われていたのもありますが、絶対悩ませてしまうからというのもあります。心配もかけてしまうと思います。母親は以前大病しており、余計な心配はかけられないのです。それなのに妊娠してしまったというのはひどい話だと思いますが。私も妹も、きちんと避妊はしていたのですが…

長文にもかかわらず、読んでくださりありがとうございました。
まとまりがなくすみません。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたも気が重いと思うけど、一旦、あなたが夫と一緒に


彼と妹を呼びつけて、意思確認し、彼も社会人だろうから
「産みたい・産んだ貰いたい」と確定したら、お母さんの元へ
行って説明するしかないようにおもいます。
できちゃった婚になりますが、仕方ないでしょう。

ただ、彼がちゃんと働いていたらこれでもよいしょうけど
働いていなかったら、産む産まないの最終決断は妹自身がし
彼とは別れる事を選択したほうがよいようにおもいます。
とはいえ、生活もあるのでなかなか難しいか...

彼の働いているかどうか、などの情報はありますか
正社員・契約社員・派遣社員・パート・バイトなど

この回答への補足

彼は正社員です。

補足日時:2013/02/27 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夫にまず、話してみます。

お礼日時:2013/02/27 20:33

報告せずに残り数十年、隠し通せるはずがないからね。


どうやって報告するか、です。

お勧めはファミレスで集まった状態で報告。
もちろん彼氏同伴で。
彼氏が無職のチャラ男だったり、借金があるようなのなら生むかどうかはともかく
スパッと別れた方が良い。

この回答への補足

ちなみに私は、隠しとおしています。今回初めて妹には話しましたが。

彼氏は正社員です。

補足日時:2013/02/27 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!