プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かる方がいたら教えてください。

カナダ、モントリオールに滞在中の女性です。
縁があり、こちらで出会った彼(フランス人)と昨年からおつきあいをしています。
お互いこれからも一緒にいたいと話をしていますが
彼がまだ仕事を始めたばかりな事や、複雑な家庭環境だった事もあり、
結婚ではなくコモンローという形をとろうと考えています。

二人とも永住権は持っていません(私はワーホリ、彼は昨年初めまで学生だったため)
が彼は近々申請を予定しており、
今後もカナダで暮らすつもりでいます。

質問です。

・彼が永住権を取得してからコモンローを申請するのと、コモンローを申請してから二人で永住権取得ではどちらがスムーズでしょうか(または可能ですか?)
私の語学力は英語は日常会話程度、フランス語は勉強し始めたばかりです。

・また、コモンローの条件に同棲を継続して1年している事と書いてあります。私たちは一緒に暮らし始めて9ヶ月なのですが、Visa更新のため私が単身一ヶ月ほど帰国する予定です。
その場合今までの同棲期間は無効になってしまうでしょうか?

一概には言えない事と思いますが、ご意見や体験談など教えていただけたら幸いです
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



どちらがスムーズかと言えば彼の移民申請にスパウス(もしくはパートナーとして)一緒に申請する方が圧倒的に楽でしょう。

質問者さんは「同棲」とおっしゃっているのでちょっと心配ですが、移民権申請のコモンローとは単に一緒に住んでいる同棲ではなく、アパートの契約を二人の名前でしているとか、一緒に家を購入して共同名義であるとか、それぞれに生命保険をかけて受取人がパートナーであるとか、銀行口座を一緒に所有してジョイントアカウントを持っているとか、結婚をしていないだけで夫婦として生活をしていなければなりませんし、その証明も必要です。

結婚とコモンローの決定的な違いは
ビザの関係で9ヶ月で一旦帰国されるということ、一旦離れると移民を条件としたコモンローの関係はリセットされるということです。結婚の場合には半年でもビザが下りるまででも帰国して離れて暮らすことが可能ですが、コモンローの場合は常に一緒にいる必要があります。短期の出張は除くが個人の用事はダメ。

また偽装結婚や、結婚をせずにコモンローで移民を取ろうとしている人が多いので、昨年10月25日以降の申請から審査が厳しくなりました。結婚もコモンローも、その期間が(要するにコモンローを初めて2年以内、結婚2年以内)2年に見たない場合、もしくは二人の間に子どもがいない場合には審査が厳しくなりました。

また例えファミリークラスで移民権が取得できても、従来であれば5年間有効だった移民のビザが2年しかもらえません。2年後の更新時にパートナーとお別れしていたら移民権は剥奪されます。

下記参照ください。質問者さんの場合は現実的に移民権の取得できる方法は結婚ではないでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/i …

Effective October 25, 2012, sponsored spouses or partners must now live together in a legitimate relationship with their sponsor for two years from the day they receive permanent residence status in Canada.

If you are a spouse or partner being sponsored to come to Canada, this applies to you if:

You are being sponsored by a permanent resident or Canadian citizen
You have been in a relationship for two years or less with your sponsor
You have no children in common
Your application was received on or after October 25, 2012

Learn more about the new conditional permanent residence measure for spouses and partners.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
お互いの生活全般を共同で行う事、夫婦として生活している事が条件なのを承知していたつもりでしたが
同棲と簡単に書いてしまい、ご心配をおかけしてしまいすみません。

pico_usagiさんの回答とても分かりやすく参考になりました。
URLまで載せていただいてありがとうございます。

もう一度彼とよく話し合って申請方法を考えようと思います。

お礼日時:2013/03/01 11:05

・彼が永住権を取得してからコモンローを申請するのと、コモンローを申請してから二人で永住権取得ではどちらがスムーズでしょうか(または可能ですか?)



結婚していようが同棲であろうが、現段階では、あなた方は家族クラスでの移民申請はできません。何故ならば、このクラスでの申請者は、一方が「市民権又は永住権」所有者でなければならないからです。更に、それらの権利を取得してから2年間生活を共にしていることが条件ですから、最低でも3年後でなければ、申請は無理です。

・また、コモンローの条件に同棲を継続して1年している事と書いてあります。私たちは一緒に暮らし始めて9ヶ月なのですが、Visa更新のため私が単身一ヶ月ほど帰国する予定です。その場合今までの同棲期間は無効になってしまうでしょうか?

Visaの更新とは、何のことでしょうか?あなたの就労許可証は延長不可ですから、新たに別の滞在許可証を申請しているのでしょうか?正確な言葉(用語)を使用しなければ、回答が180度異なってしまいかねません。いずれにしてもあなた方の生活基盤(金銭管理においての100%共同責任)に変更がない限り、同棲期間が無効になることなどありません。

移民申請を行なうならば、連邦政府の「Skilled Workers Program」か各州独自に実施している「Provintial Nominee Program」のどちらかが、対象でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーキングホリデーVisaから新たに別の滞在許可書を申請中です。という事だったのですが
書き方が十分ではなく、分かりづらい点があった事をどうかお許しください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 11:15

こんにちは。



#2さん、訂正していただきありがとうございます。
回答を始めたときには彼がスキルドワーカーである前提で始まったのですが、いつの間にかファミリークラスに話が変わってしまっていました。すみません。

ケベックとのこと、彼はケベックセレクテイッドスキルドワーカーのカテゴリーでの移民申請でしょうか?スキルドワーカーの申請には家族も一緒に申請することができますが、#2さんがおっしゃっているように今はまだコモンローパートナーとしての資格を要していないと思います。カナダではコモンローとして認めてもらうためには州によって期間が違うようで、2~3年のようですね。#2さんの回答を見て調べてみました。ファミリークラスでの申請の場合には1年以上の継続(途中で離れてはダメ)で申請ができるのですが、質問者さんの場合はファミリークラスではなく、彼のスキルドワーカーのパートナーとして申請するわけですから、ファミリークラスでのコモンローとは条件も違ってきて、#2さんのおっしゃっているようにお住まいの州の法律に則って成立するものだと思いました。

コモンローの証明はコモンローユニオンにて取れるものだと解釈しています。

彼がいつ永住権を申請されるか分かりませんが、近い未来だとコモンローでの申請は間に合わないでしょうから、そうなると彼の永住権が降りてから(スキルドワーカーの場合は長ければ数年)、そのころにはコモンローの資格を満たしているかもしれない?ので改めてファミリークラスで申請するか、今結婚して家族として彼の永住権申請に乗っかるかではないでしょうか?

再度、間違った記載をしたことをお詫びします。


http://www.common-law-separation-canada.com/comm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルドワーカーとファミリークラスの違いもよく分かりました
ありがとうございます。
今後の事についてもアドバイスをいただけて不安が少なくなりました。

お互い納得が出来るように慎重に話し合いたいと思います。

URLとても助かりましたのでベストアンサーにさせていただきます。
お答えいただいたお二人本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!