牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大和里芋の種イモを店頭で販売している所を教えて下さい。
販売時期やおよその価格も教えて頂けると助かります。
ネットではなく実物を見て購入したいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地元の農協などの地モノ直売所で売ってるモノを物色してはいかがですか?

品種名や、耕作地が表示されているので、目安になると思います。

食品用は防腐処理がされていない分、腐ってしまう可能性もありますが、
傷口に灰や石灰を塗るなどの簡易消毒でも十分行けると思います。

むかしは、みんなそんな感じでした。

うちらのところだと、産直所とか体験農場とかも直売してます。
    • 0

サトイモとかですと 市販の食用の泥付芋を植えていただければ育ちますよ

ですので 大量に入用でなければ 八百屋さん とか 直売所 などで 洗われていないもの(皮が剥けていないもの)を選べばいいわけです
あまり早くに入手すると 保管がたいへんなのですが
そのままでは乾燥してしまうし 凍るとダメになってしまいますからね
 生育には温度が必要で 関東標準ですと ジャガイモよりも半月から1ヶ月遅れ 4~5月かな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さといもは市販の食用のものでも植えられるんですね。
種芋用となっているものよりは見つかりやすそうですね。
早速探してみようと思います。

店頭でと言うことになると あなたの大まかな住所がわからないと 遠方のを教えられても困るでしょう?

地域がわからないと 販売される時期も少し違ってくるだろうし

電話帳なんかで種苗会社  取扱店 ホームセンターとか探してみては?

通販だと
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.c …
1Kg 3000円 届くのが4月頃

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りですね、申し訳ありません。

インターネットを見た感じでは栽培地域がある程度限られてる種類の様な印象
だったので、店頭でとなるとおのずと販売されているエリアも限られているの
かなと思ったので地域を記載していませんでした。
どのあたりの地方でなら店頭で買えるものなのか、買えるとするとどの様なお店
があるのかを知りたいと思っていました。(時期的なものを含めて)

このことを質問に記載していなかったために、せっかく質問を読んで頂いたのに
不快な思いをさせてしまったようで申し訳なく思っています。

私が思っているよりも一般的なもので、どこでも売っているものであれば、そ
のような情報を頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

• 0