アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽のメンテ中に、水温計を割って部屋中にまきちらしました。
部屋の中に、ころころと落ちたので、掃除機で吸ったのですが、なんだか心配になりました。
大丈夫でしょうか?

水温計は  クハラのスーパー水温計 L

です。

掃除機が良くないと書いてあるサイトも有りましたので、心配で質問いたしました。
ちなみに、これは水銀?でしょうか?
パッケージには、成分等は書いてありません。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>ただ、こぼれたいたものは、液体ではなくどうやら先端のおもり?のようです。


目盛が紙になっていて、ガラスに封入されているものは、重りの粒々がついてますね。水に浮いちゃうので。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
鉛だと思いますよ。まあ掃除機で大丈夫ですよ。
水銀って騒いでる人いますけど、水銀計の中身は赤や青じゃないですからね。銀色です。
水銀を使っている水槽用水温計なんて見たことないです。200~300円じゃ作れませんし、折れると魚死んじゃうし。
    • good
    • 0

水槽用のは、水銀では、ないですよ。


水銀なら人間用の体温計を見れば分かりますが、見たまま銀色です。
割ったら玉のように銀色の液体がこぼれます(人間用の体温計を割った事あり)
熱帯魚用ならアルコールでは、?
水温計は、価格的にも色的にも安全性にも水銀は、無理でしょう…。
掃除機、液体は、向きません、がアルコールなら揮発するしよほど大量でなければ壊れるほどでは、ないと思いますよ。
ちなみに水銀体温計割ってそのまま、掃除機で吸ってから紙パックを捨てました(問題なく使えてます)。
    • good
    • 0

水銀は、0℃時、蒸発できます。

温度up,then 蒸発 早い.

水銀蒸気は、体にとても危ない です。

水銀蒸気の密度は空気より重いから、低い stand fan で、外に 吹けふけで、大丈夫だとおもいます。

日本語下手ですから、、、、、
    • good
    • 1

>部屋の中に、ころころと落ちたので、掃除機で吸ったのですが…。



  光る白い球でしたら、間違いなく水銀でしょう。掃除機で吸い取ったなら、害はないでしょう。しかし、ゴミの行き先の清掃局では…?

  家庭では、間違って幼児が飲み込んだり、ストーブの灼熱の部分で加熱されたりしなければ大丈夫です。


  掃除機の中で、水銀が大きな塊になって居たら、容器に取って、識者に相談しましょう。
  
  文言にすれば、批判する輩が居ます。私の経験では、何度も兄弟が温度計を壊してしまい、畳の間で水銀を零しましたが、それが原因で短命の家族は居りません。  

この回答への補足

白くは無く、黒い小さな粒状で、ティッシュでつまんでみたら、固かったです。

掃除機で吸ったので、体への影響を心配して、今部屋の窓を開けて換気してました。

補足日時:2013/03/01 21:30
    • good
    • 0

中身は色付きアルコールです。


水銀を使うのは体温計で、水温計は、体温ほど精度がいらないので。
掃除機が良くないかは、最近の掃除機はサイクロンだとか紙パックだとかいろいろありますので種類によります。基本的に液体は駄目ですけど。

この回答への補足

掃除機は紙パックです。

こぼれた液体は、小さな小さな粒状になっていました。
色は黒色になっていました。

大丈夫でしょうか?

部屋は換気した方がいいのでしょうか?

補足日時:2013/03/01 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色つきアルコールということで安心しました。
ただ、こぼれたいたものは、液体ではなくどうやら先端のおもり?のようです。
これは、一体何なのでしょうか?
良かったら、また教えてください

お礼日時:2013/03/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!