電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に仕事を辞め、求職中の28歳男です。
社会人の同い年の彼女と付き合って2年たつのですが、
怒っているのかよくわからない彼女が気になっています。

私は今、国家試験に向けて、実家に閉じこもり、勉強中で、来年の4月には就職し
彼女と同棲しようと考えています。今年は、将来を左右する大事な時期なので、
私は自己抑制として、携帯をとめ、彼女に、あまり会えないことと、連絡はスカイプですること、
チャットもあまりやりたくないことを伝えました。

彼女は一度了承してくれたのですが、しばらくたった後に、やっぱり会えないのは辛いとか、
チャットくらいなら毎日返さなくてもいいから送らせて、と言ってきました。

私はただでさえ、集中力がなく、彼女のことを考えると余計勉強に集中できなくなることと
大事な時期だからということで、彼女に
「一人で没頭できる趣味見つけたら?そんな依存されたら、結婚生活も先が思いやられるよ」
というようなことを長文で伝えました。

毎日送ると言ってたのに、それに対しての返事もなく
それ以来やりとりがなく今に到ります。
言い過ぎたかと思って心配してるのですが
彼女が怒ってるのか、寂しがってるのかよくわからず
気になっています。

二人の馴れ初めは、私が片思いでアタックし交際がはじまりました。
初めは私の気持ちが強く、徐々に両思いになり
今では気持ちが逆転しているようです。(彼女いわく)

彼女は教師をしており、いつもストレスを抱えていて
私といると仕事を忘れさせてくれる、あるいは
ストレスを発散してくれると思ってくれるようです。
私が仕事を辞める前は、週3~4くらいで会っていたので
いつの間にか私に依存するようになってしまったようです。

私としては、一人で頑張れる強い人になってほしいと思っているのですが
今になって私が言ったことは正しいのかと気持ちが揺らぎ始めています。

以前、一緒に寝てるときに夜、仕事の悩みからか
急に泣き出したりすることもあったり
彼女がか弱いことを知っているだけに心配になります。


このままほっといても大丈夫なのか
ちょっとくらい連絡しなければならないのか
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

彼女さんとは仲直りできましたか?


もう、いい回答がたくさんでていますが、彼女さんの気持ちにすごく共感したので、書かせてもらいます。

私も、以前教育職をしていて、彼女さんと同じような状態でした。
会えるのは週1ぐらいでしたが、彼と会えば、どうしてもグチが多くなり、彼の前で涙を見せることもありました。依存していると言えば、そうだったかもしれませんし、弱いと言えばそうだったかもしません。

でも、私は彼がいつもちゃんとグチを聞いて抱きしめてくれるから、どんなに仕事がきつくても頑張れましたし、他では弱音も吐かず、周りには「強いね」「疲れた顔一つしないよね」と言われていました。

彼には心を許しているから、グチを言ったり泣いたりできるのであって、私は他の人にはグチを言ったりできない性格だったので、彼があの時ちゃんと受け止めてくれなかったら、きっと乗り越えられずに壊れてしまっていたと思います。

彼には負担を掛けて本当に申し訳なかったと思っていますが、自分の一番辛い時期を支えてくれたこと、とても感謝していますし、そんな時に支えてくれた彼だからこそ、これからもずっと一緒にやっていきたいと思いました。(今はその彼が夫になっています。)


ご質問者様は、今後も彼女さんとやっていきたいんですよね?もし、恋愛は将来の足かせになる、と思っているのなら、連絡を取らないとかではなく、早く別れた方が彼女さんのためにもなると思います。

彼女さんに一人で頑張れる強い人になってほしいそうですが、一人で頑張れる強い人になったら、ご質問者様がいる意味はないのではないですか?
人って、一人で強くなる必要ありますか?

周りの状況がストレスが少なく、一人でも頑張れるぐらいの状態ならいいですが、ストレスが多い世の中、誰でも誰か支えが欲しいと思うのが普通だと思います。
それは、恋人であったり、家族であったり、友達であったり、様々だと思いますが、誰かがいるから頑張れる、社会で強い自分で頑張るために、心許せる人の前では弱い自分を吐き出す、それでもよくないですか?

彼女さんが逃げてばかりのように感じるとありましたが、ご質問者様の前だからではないですか?
お仕事が大変でも、頑張ってるんですよね?しょっちゅうズル休みしているとか、そういう状況ですか?それならまだわかりますが、違いますよね?


彼女さんの支えにはなりたくない、自分が連絡を取りたくないときは一切取らず、遊びたい時は遊んでほしいってことですか?
そんな関係を望んでいるのなら、早く別れた方がいいですよ。

恋愛も、結婚も、支え合いが大事です。
もちろん、彼女さんも甘えてばかりではなく、できる限りは協力して、会う回数や連絡を取る回数を減らすと言うことは必要でしょう。さすがに、週3~4回も会っていたら、勉強に支障が出るでしょうから。

でも、彼女さんはそれをわかってくれて、その上で、「チャットを返事がなくてもいいから送らせて」言っているのですよね?
それが依存ですか?確かに勉強している最中に何度もチャットが入ったら集中できないかもしれませんが、それなら、毎日15分とか時間を決めて電話をするとか、他の案を提案したらどうですか?

ご質問者様も大事な時期だとは思いますが、彼女さんにとっても今はきっと仕事が大変で、大事な時期なのではないですか?
そんな時期に支えてもらえなかったら、ご質問者様との将来はないですよ。

他に趣味を見つけたらって、彼女さんは暇だからご質問者様と会いたい、チャットしたいと言っているわけではないんですよね?
だったら、趣味じゃ解決しませんよ。誰かにグチを聞いて、支えてほしいんです。今、このまま突き放したら、きっと他に支えてくれる人を探しますよ。それでいいのですか?


勉強と恋愛の両立は大変だと思いますが、これからも仕事と恋愛だったり、仕事と家庭だったり、両立していかなければいけないことはたくさんあります。
その練習だと思って、彼女さんとまだ付き合っていきたいなら、自分のことだけ考えず、頑張って両立して下さい。


例えば、先ほども書きましたが、ダラダラメールやチャットをするのではなく、1日に何分と決めて電話をするとか、会う回数は全くなくすのではなく、週1回とか2週に1回と決め、その時は思いっきり彼女さんを甘えさせてあげるとか。

彼女さんと電話をするまでに、ここまでは終わらせるとか、彼女さんとの時間を勉強の目標にするのもいいと思います。
彼女さんと会った時には、その週の勉強がどれぐらい進んだか報告することにするとか。

あと、時には彼女さんと一緒にお家や図書館、漫画喫茶などで勉強するのもいいと思います。
彼女さんは教師なら勉強することがあるでしょうし、持ち帰り仕事があれば、彼女さんにはそれをしてもらってもいいですし。


とにかく、大変なのは自分だけだと思わず、彼女さんとの将来を考えているのなら、今回のことはすぐに謝って、彼女さんと支え合える関係を築いて下さい。

お二人の幸せを祈っています。勉強も恋愛も頑張ってくださいね。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女も貴方と同じで我慢強い性格で、外では決して弱音を吐かない人です。
でも私と付き合うようになってから、戦うことをやめた人、の様に私には見えてしまいました。

だから私に依存しすぎるな、俺はそんなに優しくないぞ、と忠告をしたつもりが
冷たく突き放すような言い方になり、彼女を傷つけてしまいました。

その原因は皆様の仰るとおり、私の器量が足りないということだと思います。
私は改めて彼女に謝りました。彼女は二人の将来のためだから邪魔しない様に頑張る
と言ってくれました。

今後は現役で就職しずっと頑張ってきた彼女を見習い、ストイックに勉強に専念し
貴方の旦那様の様に、パートナーの良き理解者となれるよう、頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/03/03 16:34

彼女といても集中できるようになればいい。



勉強と彼女を両立出来ないのなら、どちらかを取るしかない。

私も貴方と同い年で似たような境遇です。

両立できるよう、常に悩んで考えてます。

貪欲になりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

20代は男の勝負時ですよね。今、頑張った人が将来幸せを勝ち取れると信じて
常にストイックな姿勢で、頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/03/03 16:06

ご質問の文章をお読みした限りでは、彼女さんは、特別依存しているようには思えません。


極めて平均的な28歳の女性の精神状態であり、ご質問者様に対する行動も平均的なものだと思います。

ご質問者様は、男女の付き合い方について、どのようにお考えなのでしょうか?

「連絡してこないで」と言われたら、それを忠実に守り、待ち続けなければいけませんか?
寂しくなってしまって、ダメだとわかっていてもつい連絡してしまうのは、いけないことですか?
ストレスが溜まったとき、彼氏に話を聞いて欲しい、甘えたいと思うのはいけないことですか?

今、質問者様が問題にされていることは、彼女さんの個人的な資質によるものではなく、恋愛関係に必ずついて回る「わずらわしさ」ではないでしょうか。
恋愛のわずらわしさだけを排除して、その甘美だけを得ようをするのは、いささか都合が良すぎるように思えます。

勉強の大変さなどから、ご質問者様自身もまた、混乱されているように見受けられます。
「自分の大変さをわかって欲しい」「自分の言うことを聞いて欲しい」と、彼女さんに甘え、その関係に依存しているのは、ご質問者様も同じだと思います。

「結婚生活も先が思いやられるよ」と感じるのは、彼女さんも同じです。

>>彼女が怒ってるのか、寂しがってるのかよくわからず

ということですが、彼女さんが平均的な28歳の女性だと仮定すると
「この人と付き合い続ける意味ってあるのかな…」と考えていると思います。

もしご質問者様が、彼女さんとの付き合いを続けたいのならば、連絡を入れた方が良いと思います。

結果として、ご質問者様の希望(国家試験までは会わない)を理解してもらうにしても、彼女さんの希望に沿えない分については、気持ちを受けとめ、誠意を示すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の回答をみて、私の器量のなさが原因で
しっかりと勉強することが第一であると考え直しました。

昨日、今日と図書館で久々に集中して勉強することができました。
するとなんだか、気持ちに余裕ができた実感があります。
彼女を傷つけたことを謝ろうと思います。

お礼日時:2013/03/02 02:05

高校時代に大学受験している時と同じと思うな。


彼女は母親じゃない。

勉強と彼女との付き合いは両立させるべきもの。
勉強に集中できなくなるから、なんてのは甘え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにその通りだと思います。勉強してないから、冷たくしちゃうんですよね;;
勉強すればいい話ですね。

お礼日時:2013/03/02 01:30

私は女ですが、依存するなと言われると傷付きますね。


自分は立派に社会人として頑張っているのに、これ以上自立したらもう付き合ってる意味ないじゃない、と考えたりします。

あなたは自分が集中力がないことを棚にあげて八つ当たりしているようにも感じられます。


本当に好きなら突っぱねるのではなく、君との将来のためなんだ、とか何とか他に言い方があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。私が勉強すれば解決するような気がしてきました。
私の器量が小さいだけですね;;

お礼日時:2013/03/02 01:32

少しひっかかったところがありました。



>今では気持ちが逆転しているようです

これですね。
「あなたから好きだのなんだの言ってきて
私が好きになったらこういう扱いなのおおお??」
みたいな感情は結構辛い・・・かな。
私は辛いです^^;
こうなるなら付き合わなきゃよかったのに とか
声なんてかけてほしくなかった とか
辛い気持ばっかりでちゃうんですよねぇ・・・

そういう辛い気持の状態に「余裕」なんて
ないから違う趣味でもやっててよと言われて
OK!!なんて無理じゃないですかね。
なので、彼女に余裕ができそうな、なにか
ヒトコト考えてみてはどうでしょう。

結婚生活がおもいやられるのは
彼女もそうだと思ってると思いますよ。
女性は愛を与えられてるから、
男のやりたいことを見守れる余裕が
できるイキモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様の回答をみて、私の器量のなさが原因であると
感じています。

彼女に早く謝ろうと思います。

お礼日時:2013/03/02 02:09

彼女は依存しているわけではない気がします。



理由がどうであれ、恋人と連絡が思うように取れないのを淋しいと思うのは当たり前です。
勉強の為だからとはいえ、まったく会わずとも平気でいられるというのなら、それは愛情が欠けている証拠なのではないでしょうか。

彼女はちゃんと我慢してくれています。
それでも辛い事があったり淋しくてたまらなくなった時は、一言でもいいから好きな人の優しい言葉が欲しくなる事もあるでしょう。

ここに質問を書き込む時間はあっても、彼女に優しい言葉をかける時間はないんですか?
厳しい言い方ですが、そんな少しの時間さえもさいてあげられない貴方の方がむしろ結婚後が心配です。

自分の都合で彼女に我慢させている事をまず念頭においてください。
その上で彼女に自分の状況をきちんと理解してもらい、お互いに思いやりを持った接し方をしてください。

彼女は貴方の為に我慢しています。貴方も彼女の為に何かしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は本当に優しい一言をかけてあげるべきなのでしょうか。

いつの日か彼女は会うたびに弱音を吐くようになっていて
私は聞き飽きてしまっていました。
もちろん最初の頃は聞いていました。ところが抱えている問題に一向に戦おうとせず
逃げてばかりのような気がするんです。
私の優しい一言を彼女は望んでいるかもしれませんが、それはその場しのぎにすぎず
本当の意味で、解決するとは思えません。

私は彼女にぶちあたった壁から逃げて、人にすがるのはなく
現実と向き合って、自分の力で壁を乗り越える人になってほしいです。

お礼日時:2013/03/02 01:28

あなたの資格取得のための勉強を応援していて


あまり返事とかしないように気を使っているということは
ないんでしょうか。
彼女も社会人だし教師ならそれくらいの常識はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!