電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹と比べられるのが嫌です
最近妹が塾に通い始めて、自習+授業でかなりの時間塾に行っています
父がそこについて私とすごく比べてきます
妹の方が勉強頑張ってるみたいな事をよく言われます、今回私の期末考査の点数があまり良くなかったのでもう妹に期待しようかなみたいな感じの事も言われました、冗談?ジョーク?みたいな感じで言ってるのかもしれません
確かに妹の方が勉強も頑張ってるし、運動もできるし、スタイルもいいし、性格もさっぱりしてて明るいです。
私は高校受験に失敗して行きたかった高校に行けませんでしたなので私より妹に期待する気持ちも分かります
頑張ってる'つもり'なので他の人からみたら全然できてないかもしれませんが私もできないなりに頑張ってるつもりです
最近は妹にも私よりいい高校に行くから〜!みたいな事を言われてなんか自尊心?プライド?が傷つくと言ったらいいのか分かりませんが落ち込んでしまいます
見返したい気持ちはすごくあります、ですが思い通りにならないし、中々成績も伸びません
そうゆう比べるみたいな話になるとすごくストレスがたまります
質問というか愚痴ですみません

A 回答 (3件)

失敗して何を感じるかが大切だと思うのです つもりでもいいから頑張ろうとする気持ちが大切だと思うのです


投げやりにならず いつか自分の満足出来る場所にたどり着こうとする気持ちが大切だと思うのです あなた自身が誰かと自分を比べると あなたがこれから先を自分の考えで進めなくなります 先は長いのです心が強ければ周りに振り回される事なく今はまだまだの自分を変えて行けるのです焦ることはないと思いますよ
    • good
    • 0

その嫌だという気持ちをバネに頑張れるのが一番いいと思うのですが。


お父さんに比べても勉強は出来るようにならないから勉強を教えてと言ってみるのはどうでしょうか。

頑張っているつもり、つまり「つもり」なので結果が出ません。
勉強はやり方があります。
時間をかければいいわけでもないし、闇雲にやっても無駄が多い。
出来る人に勉強の仕方を聞くのが一番です。
ただし、聞くからには私には無理、私のやり方があると言わず、聞いたことを素直に実践すること。
    • good
    • 1

お姉ちゃんなんだから・・・


は 昭和初期からの慣習
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!