プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強はなんのためにするんですか?
学歴のためですか?私は中卒でも成功している人もいますが
中卒では生きていくための選択肢が減るのではないのでしょうか?例えば中卒で弁護士になった人は聞いたことがありません。制度上ではなれますがそんな弁護士聞いたことありません。
大検受けて医学部に行った人も聞いたことありません。
別に私は学歴のために勉強したっていいと思います。高校時代何も興味がなかったとしてもいい大学に入って何か興味あることを見つけてそこから就職する人だっています。Fラン大は就職したとしても一流企業に入るのはとても難しいと思います。勉強頑張って一流大学に入れば就職する幅が広がります。もちろん東大出てもフリーターの人もいます。しかし私は東大に入るために勉強してきた努力は無駄にならないと思っています。皆さんは学歴のために勉強してもいいと思いますか?また勉強はなんのためにするのですか?

質問者からの補足コメント

  • うちの高校の担任の先生は大学は学歴のためでなく自分のやりたいことや興味のあることから選んで大学に行くべきだと言っていました。

      補足日時:2019/05/26 00:27

A 回答 (17件中1~10件)

勉強はなんのためにするんですか?


 ↑
筋肉と同じで、頭脳も、鍛えないと
強くならないからです。



学歴のためですか?
 ↑
それもあります。



私は中卒でも成功している人もいますが
中卒では生きていくための選択肢が減るのではないのでしょうか?
 ↑
能力のあるひとに学歴は不要です。
しかし、ほとんどの人は能力などありません。
だから、大衆が圧倒的多数なのです。
学歴は能力の無い人間にとって、最強の武器に
なるのです。



うちの高校の担任の先生は大学は学歴のためでなく
自分のやりたいことや興味のあることから
選んで大学に行くべきだと言っていました。
 ↑
やりたいことをやるためには、勉強することが
必要です。
なりたい自分になるためにも、勉強が必要なのです。
    • good
    • 1

社会に出ると答えがない問題に直面する事が多々あります より良い結果を残す為に考えに考え抜く必要があります いきなり頭は使えません 学生時代に使う準備が必要になります


勉強は広い意味で準備段階です
    • good
    • 0

あなたは 現在 高校生ですか、


目標が学歴の為、では大学を卒業した時 目標が無くなり 燃え尽き症候群に陥る事でしょう、早いうちに夢をみつけ 夢の実現に向けて努力して下さい、

先生がそう言うなら 答えは そう言う事ですね、
やりたい事 興味のあるものが まだ見つかっていない だから とりあえず大学に行く あなたは 何のために勉強するのかわからなくなる、
自分の夢を探して下さい 成りたい仕事を見つけて下さい、じゃ無いと学歴があっても無駄になります、
夢なき者に 目標なし 目標なき者計画なし 計画なき者 成功無し!
    • good
    • 0

再度補足の回答をさせて頂きます。


大学で勉強、やりたいことがあれば、頑張って勉強し
て大学に行ってください。
ただ大学で遊びたいとか、目的なしに大学に行くのでしたら
お金、時間の無駄なので行かないほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

学歴のために行くんだという考えも一つの考えですから突き進んで行けばいいだけです。


他の考え方もあるでしょうがね。
そこには自信がないのでしょうか?
ブレない考えを持ち日々勉強を続けていく者が成功するのです。
中卒で成功する人もブレずに努力してきたから成功していると思います。
学歴のため?
良いじゃないですか。
それも一つの方法です。
    • good
    • 0

勉強は、したかったら


したら良い!

したくなかったら
しなくて良い!

何の為にするかは
色々と言えるけど

基本的には
したくないなら
しないだけ

たとえ、親に見捨てられても

したくないなら
しないだけ

将来!
勉強してなくて、困ったとしても

したくないなら
しないだけ



だと思いますよ
    • good
    • 0

簡単なこと 生きていくためだよ。

    • good
    • 0

知識はいくらあっても 邪魔にならない 体力も必要だ 容姿も人生を左右する お金も又いくらあっても邪魔にならない金持ちになりたい、


誰でも思っているのだが、手にするのは 難しい!
    • good
    • 0

>皆さんは学歴のために勉強してもいいと思いますか?


ええ、もちろん。
それも一つの経験だし、一応の結果ですから。

>また勉強はなんのためにするのですか?
自分に役立てるため。
勉強をすることで、自立のきっかけを作り、そして社会全体が豊かになっていくため。

学歴社会=差別社会、みたいな言い方をする人がたまにいますけど…事実を知らなすぎる。
学歴を取得する「自由」と、その方策が十二分に整った国は、幸福なのですよ。
この世界には、学ぶためのシステムが不十分なことで、代々貧困にあえぎながら生き、そして死んでいく人たちが何百何千万いるのです。
そういう国は出自ですべての運命が決まる。
王族に生まれれば王族で、乞食に生まれれば乞食でしか生きられない。
それでも人は生まれ続けます。
そして答えがないままに死んでいくのです。
なので、そういった国では宗教が持つ力が絶大なのですが。

しかし我が国では、学歴というものが「あるがゆえに」貧しい人が富んだ人になれるチャンスもある。
大きな夢もかなえられる。
素晴らしいことですよ、これは。
    • good
    • 0

ゲームでいうならチュートリアル。

本編に入る前に基本を学ぶ。カンのいい人ならチュートリアルを飛ばしたり適当に流してもうまくプレイできるだろうけど、普通はしっかりクリアした方が楽。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!