アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強はなんのためにするんですか?
学歴のためですか?私は中卒でも成功している人もいますが
中卒では生きていくための選択肢が減るのではないのでしょうか?例えば中卒で弁護士になった人は聞いたことがありません。制度上ではなれますがそんな弁護士聞いたことありません。
大検受けて医学部に行った人も聞いたことありません。
別に私は学歴のために勉強したっていいと思います。高校時代何も興味がなかったとしてもいい大学に入って何か興味あることを見つけてそこから就職する人だっています。Fラン大は就職したとしても一流企業に入るのはとても難しいと思います。勉強頑張って一流大学に入れば就職する幅が広がります。もちろん東大出てもフリーターの人もいます。しかし私は東大に入るために勉強してきた努力は無駄にならないと思っています。皆さんは学歴のために勉強してもいいと思いますか?また勉強はなんのためにするのですか?

質問者からの補足コメント

  • うちの高校の担任の先生は大学は学歴のためでなく自分のやりたいことや興味のあることから選んで大学に行くべきだと言っていました。

      補足日時:2019/05/26 00:27

A 回答 (17件中1~10件)

>勉強はなんのためにするんですか?


勉強をせずに社会生活を円滑に営めるかどうか、じっくりと考えてみるとよい。
    • good
    • 0

勉強をする本質を見極めるとやはり、社会に出てから


必要になるからですかね。
勉強して知識、情報を増やすと社会に出てから役に立ちます
からね。
なので、大学や良い仕事のために勉強しようとすると、迷いが
生じますから、あまりそう思わないことが良いかと思います。
    • good
    • 0

理由は何とでも付きます。

学歴のためでもいいのではありませんか。あなたがそう決めたら、「勉強は学歴のためにするものです」よ。他人がとやかく容喙する隙間はありません。
    • good
    • 0

>勉強はなんのために


小中学生、いわゆる「義務教育」の範囲だと
「勉強の仕方」や「生きていく基礎」を全国民につけさせるためだと思います。
それ以上、高校、大学、大学院だと更に専門に特化した勉強になっていきます。

>学歴のために勉強してもいいと思いますか?
いいんじゃないですか。「学歴」は、人があなたの程度を知る1つの判断材料になりますし。

でも「それだけ」で「結局使えない人間」なら、就職後に憂き目に遭うでしょうね。
    • good
    • 1

モノの理、ルールを勉強しておくと、


生きていくのにいろいろ便利だからだと思いますね。
弁護士とか医者は覚えておかなければならないことが多いので
その辺の能力がないとなれないことだけは、間違いない。
たとえば菅原道真という人はその辺の能力が卓越していたのでしょうね。
    • good
    • 0

勉強というのは,その本来の漢字の意味には「辛いこと」というのを含むようです。

つまり,自分の能力をちょっと過大評価して辛い思いをして何かを頭の中の引き出しに入れる行為なのだと思われます。その引き出しが開かなければ,一生,その引き出しの中のものは自分のためにはなりませんが,何かのきっかけに,ある TPO においてそれが開いて,その中身が役立つこともあるかもしれません。その,淡い機会のために勉強をしています。その機会が自分にとっていい結果を生んでくれるかもわかりませんが,ま,逆に考えると,自分にとっていい結果が生まれるように引き出しが開けられれば「あぁーよかった」となります。これが勉強の目的です。その結果が,もしかしたら幸せにつながるかもしれませんが,もしかしたら目の前の仕事上の困難を回避するだけかもしれません。大学に合格するために使えたりしても,それ以外には何の役にも立たないかもしれません。が,その引き出しが無ければ,あるいは引き出しが空っぽなら,ある困難時に選べる選択肢が少ないわけです。ただそれだけですが,それだけの意義もあるわけです。何か具体的な成果や目的・目標が無いと勉強しないのは損なだけです。ただし,勉強しても何か成果が出るとか目的・目標が達成できるわけでもありません。いわゆる「人生における掛け捨ての保険」が勉強です。
    • good
    • 0

私は、ここに書かれている「勉強」は、学歴を取るためと割り切りました。


やりたい勉強は別にありましたが、それでは食えないと判断したからです。

でも社会に出ても勉強は続きますから、結局一生勉強なんですけどね。
    • good
    • 0

ゲームでいうならチュートリアル。

本編に入る前に基本を学ぶ。カンのいい人ならチュートリアルを飛ばしたり適当に流してもうまくプレイできるだろうけど、普通はしっかりクリアした方が楽。
    • good
    • 0

>皆さんは学歴のために勉強してもいいと思いますか?


ええ、もちろん。
それも一つの経験だし、一応の結果ですから。

>また勉強はなんのためにするのですか?
自分に役立てるため。
勉強をすることで、自立のきっかけを作り、そして社会全体が豊かになっていくため。

学歴社会=差別社会、みたいな言い方をする人がたまにいますけど…事実を知らなすぎる。
学歴を取得する「自由」と、その方策が十二分に整った国は、幸福なのですよ。
この世界には、学ぶためのシステムが不十分なことで、代々貧困にあえぎながら生き、そして死んでいく人たちが何百何千万いるのです。
そういう国は出自ですべての運命が決まる。
王族に生まれれば王族で、乞食に生まれれば乞食でしか生きられない。
それでも人は生まれ続けます。
そして答えがないままに死んでいくのです。
なので、そういった国では宗教が持つ力が絶大なのですが。

しかし我が国では、学歴というものが「あるがゆえに」貧しい人が富んだ人になれるチャンスもある。
大きな夢もかなえられる。
素晴らしいことですよ、これは。
    • good
    • 0

知識はいくらあっても 邪魔にならない 体力も必要だ 容姿も人生を左右する お金も又いくらあっても邪魔にならない金持ちになりたい、


誰でも思っているのだが、手にするのは 難しい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!