街中で見かけて「グッときた人」の思い出

知人の中に季節を問わず冷茶を好む人がいます
夏なら分かるのですが、真冬でも冷茶です
そこで皆様にお尋ねです

お茶は熱いもの? 冷たいもの?(一番近いものを番号からお選びください)
1 お茶は熱いものだと思う
2 お茶は冷たいものだと思う
3 季節や料理によって違うが、できたら好みの方(熱・冷)を飲みたい
4 どちらでも良い、気にしたことがない
5 ないしょ

よろしくお願いします

A 回答 (10件)

4です。



うちの家の周りには、お茶の木が生えていて、かなり手順を省略した製法で作った自家製のお茶を飲んでいます。
枝ごと茹でて切り刻んで、乾燥した後、炒るだけです。(たぶん本来の「蒸す」工程が抜けている)

このお茶はどこにも無い味ですが、子供のころから、ぬるい、または冷たい状態で飲む事が多いです。
お茶漬けにもベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるい~冷茶派なのですね
自家製のお茶を飲んでいらっしゃるとは、これまた贅沢な
蒸すと揉むが抜けているようですが、一度飲んでみたいものです

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/02 16:55

私も季節を問わず、基本は冷たい飲み物しか飲みません。

当然、お茶に関しても一年中冷たいヤツ。

で回答は、
1 お茶は熱いものだと思う
です。

適温で適度な抽出時間で淹れた熱いお茶の美味さは各別です。自分は真冬でも冷たい飲み物をぐびぐびするのが好きなのですが、味わいで考えれば断然熱いお茶です。
これはお茶だけで無く、コーヒーにしろ紅茶にしろ、です。
美味いのは熱い飲み物。でも自分はぐびぐびなので冷たい飲み物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲まれるのは冷茶で、美味しく感じられるのは熱い方でしょうか
夏に熱いのをグイグイ飲むと汗が引くし、後引きがないので良いですよ
一度お試しください

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 13:12

え、私はお茶は、というか飲み物は熱いものが好みです。


夏場でも熱いコーヒーとかお茶とか飲みます。
ただし、夫は猫舌で熱い飲み物がだめなので、
季節を問わず冷たいお茶も作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく熱い派の方がお見えになりました
そうです 真夏でもお茶は熱い方がおいしいですよね

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/03 13:09

季節を問わず冷茶を飲んでおります。


たまにしか温かいお茶を飲みませんが、これもまた夏冬問わずです。
4になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと冷茶を好まれると判断させいていただきます
お茶=熱いものとされる方が皆無とは……
聞いては見るものだと驚いています

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/02 17:07

3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnx

お礼日時:2013/03/02 17:04

3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnx

お礼日時:2013/03/02 17:04

 3。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnx

お礼日時:2013/03/02 17:04


かならず一度は煮沸しているはずです。
お茶の香りは熱気で出てきます。
常識的には熱いお茶でしょう。もちろん
個人での好みは様々だと思います。
そういう意味では
4 だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも良いと判断させていただきました

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/02 17:03

私4です。


熱いお茶は猫舌なので冷まして飲むし、
冷たいお茶は苦手なので常温になるまで置いてから飲みます。

お茶以外でも同じ(コーヒーや炭酸飲料も)です。

主人は2なので冬でも冷たいお茶作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温をお好みのようで、ご主人様は冷茶をお好みのようです
常温は分かるのですが、やはり冷茶を好まれる方がいらっしゃるのですね
驚くばかりです

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/02 17:02

3です。


私は猫舌なので、屋外でよっぽど寒くないと暖かいものは飲みません。
それと、自分としてはお茶は喉が渇いた時に飲むものなので、ガブガブ飲んですっきりするにはやっぱり冷たい方が喉が潤った感じがするからですね。
厳密に言えば、飲むものによるかも…。
ココアやコーンスープ、甘酒とかは暖かくても飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷茶派になりますでしょうか
私は真夏でも熱いお茶を飲んでいるので、自販機からHOTが消えると辛いのです

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!