いちばん失敗した人決定戦

PIC16F627Aです
電池で駆動するプログラムを書いていてうまく動かないので
5V安定化電源につないだら動きました。
確かめるために
BポーがをHIにするところでストップするようにして確かめました。
4.4Vでは動作しません。5Vでは動作します。
プログラムは下記です。
このPICは3Vから動作すると思いますが低電圧で
動かすために特別な設定が必要なのでしょうか。
あるいは小生の設定に問題があるのでしょうか。
ご教授ください。

  TRISA = 0xFF;
  TRISB = 0x01;
CCP1CON = 0x0C;
PR2 = 0x19;
CCPR1L = 0x0C;
CCP1CON = PWM_STOP;
  T2CON = 0x0C;
T1CON = 0x01;
TMR1L = 0;
TMR1H = 0;
TMR1IF = 0;
TMR1IE = 1;
PORTA = 0x00;
PORTB = 0xFF;
  ここで4.4V(電池)ではPORTB がHIになりません。
  5V電源ではHIになります。
  電圧チェックおよびダイオード発光で確認しました
while(1)
{;};
以下省略

A 回答 (2件)

一般に、電源電圧を低くすると


動作可能速度が遅くなります。

動かそうとするクロック周波数などが
低電圧時に動作可能な範囲内か確認しましょう。
「PIC16F627Aを低電圧で動かすには」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MCLR回路の配線に問題があたようです。
でも、御指摘の件参考になりました。

お礼日時:2013/03/04 09:46

BOREN: Brown-out Reset 検出電圧が4V付近(3.65-4.4V) ですが BOREN を禁止していますか?


英文データーシート137P
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MCLR回路の配線に問題があったようです。

お礼日時:2013/03/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!