アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真円の一部の数値から直径もしくは半径を求める計算式が知りたいです。

画像のように真円の一部の数値(1500ミリ、300ミリ)しか分からない場合、直径もしくは半径を求める計算式はありますか?

パソコン(CAD)など使わずに求めたいです。

「円の一部の数値から直径を求める式」の質問画像

A 回答 (5件)

>数学ほとんど忘れてしまい()の計算がよく分かりません。



X^2=750^2+(X-300)^2
X^2=562500+(X-90000)

どのようになるのでしょうか?

(a±b)^2=a^2±2ab+b^2 という展開公式となりますので

X^2=750^2+(X-300)^2
X^2=750^2+X^2-600X+300^2

となりますね。 

この回答への補足

何度もすいません。

X^2=750^2+(X-300)^2
X^2=750^2+X^2-600X+300^2
完全に解き方を忘れているようで解けません。

逆算すると二乗の562500と90000を足して600で割ると半径になるのですが、なぜ600で割るにいたるのかわかりません。

答えまでの式を教えていただきたいです。

補足日時:2013/03/08 20:13
    • good
    • 0

添付の図のように1500mmの弦の垂直二等分線など補助線を引いて三平方の定理に持ち込めば解けますね。


x^2=750^2+(x-300)^2
この方程式を解いてください。おそらく1087.5が正解だと思います。
「円の一部の数値から直径を求める式」の回答画像4

この回答への補足

計算式ありがとうございます。

数学ほとんど忘れてしまい()の計算がよく分かりません。

X^2=750^2+(X-300)^2
X^2=562500+(X-90000)

どのようになるのでしょうか?

補足日時:2013/03/05 20:58
    • good
    • 0

たしか


画像を貼り忘れても後で追加できると思いますので
どうぞ貼ってくださいまし。
    • good
    • 2

画像が無いに一票

    • good
    • 1

画像?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!