アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tank内部に液と内壁の接触されている面積を求めることについて
こいう計算式はどんな意味ですか?
単に液と接触している面積を求めるためには
タンク(円形)の直径:0.7m
液の高さ:0.3m
なれば
0.35*0.35*π + 0.7*π*0.3
で求めると考えますが
こいう求めることは間違いですか?

教えていただきませんか?
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご返事いただきありがとうございますが
    もしかして
    この式はなにのかご存じますか?
    ご存じたら教えていただけませんか?
    π*ID(内径)*液の高さ(m) + π/24*ID^3=面積

    宜しくお願いいたします。

      補足日時:2023/04/07 11:09

A 回答 (3件)

コメントの式は明らかに誤った式であるといえます。

これが答えを求めるための式では決してありえません。
 理由は式として成立していないからです。加算している各部分の単位は左側はm²になり、右側ではm³になります。こういう場合は二つの値を加算することはできません。1mに1秒を足せないのと同じ理由です。
 ちなみに式の右半分で該当しそうなものとしては、高さが半径の半分の扁平な楕円体の上半分の体積を求める式等がありそうです。左半分は壁面の表面積ですね。
    • good
    • 0

>0.35*0.35*π



(a) これは「液面」あるいは「タンクの底面と接している面積」の面積ですね。

>0.7*π*0.3

(b) これは液がタンクと接している「側面」の面積ですね。

(a) が「液面の面積」ではなく「タンクの底面と接している面積」ということであれば、合計したものは「タンクと液が接している面積」ということになると思います。
    • good
    • 2

何か宿題のようなものの回答を求めていますか?


gooでは規約違反になりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!