プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバーをネットに公開しても法的にも民事的にも全く問題ないのになぜ
ネットではナンバーの公開は違法だっていうやつが未だにいるの?
YOUTUBEでも2chの車板でも公開してるやつたくさんいるけどさ。

A 回答 (9件)

どうも、この手の問題を提起するにおいて、すぐに個人情報保護法を持ち出す人がいますが、そもそも、個人情報保護法は5000件以上の個人データを保有している法人等に対して関係する法律です。



個人がyoutubeや2chでナンバー晒したとで、個人情報保護法とは何の関係もありません。

他の回答にもある通り、肖像権やプライバシーの問題なので、刑法犯とは無縁です。
ただし、ナンバーを晒されたことにより、被害があれば、当然民事上で訴えられることはあります。
民事的にまったく問題がないということはありえませんね。

もっとも、因果関係の問題で、立証できて、勝訴できるかどうはわかりませんが、法体系的には、損害賠償請求は可能ということです。
    • good
    • 7

総務省が個人情報じゃないって言ってるって、平成21年6月の「利用視点を踏まえたICTサービスに係わる諸問題に関する研究会」の資料の事を言っているのだと思います。



この資料では、はっきり個人情報ではな無いとは言って無いですよ。個人情報には該当しないと「考えられる」と記載されているだけです。誰かが訴訟した場合、違法という判決が出る可能性も当然あります。

また、この資料の中で、「人の顔、ナンバープレートなどはプライバシーや肖像権との関係で問題を生じやすい情報であり、ぼかしをいれたり、解像度を荒くしたりして判別できなくして公開することが必要である。」とも書かれています。
    • good
    • 2

法的に違法では無いけど、基本的にネット上のマナーです。


嫌がる相手がいる以上、控えるのが常識的と言ったところでしょう。
ナンバーから個人情報を探る事は事実無理だと思いますが、そのナンバーの持ち主を知っている人ならわかりますから…家族だとか、友人だとか…。
そういう人にその時間の居場所を知られる事がマズイって人もいるでしょうし…。
ネットは誰が見てるかわからんわけですから。
本人の了承が取れない以上晒すべきでは無いと思います。

もちろんドラレコ映像などそれを意図的にやるって人はいますけどね。
それは晒してやるという逆効果を狙ったものでしょう。
そういう意図も無いのにそれをやれば、相手がそういう意味で受け取ることもあるでしょう。
自分が晒されても良いから、相手も良いって訳にはいかないでしょう。
    • good
    • 2

Googleマップのストリートビューでも、


ナンバーは隠してるはず。
駐車場や職場に停まってたら、
本人特定可能だから、
不適切行為なのでは?
    • good
    • 1

個人情報保護法が出来た当初は、


「IDなどのそれ単体では意味をなさないものは個人情報ではない」
というお上の見解がありましたが、近年は
「IDなど、それ単体では意味がなくとも、個人を特定するものは、
個人情報保護の対象となる」
という見解に変わってきてます。

ナンバープレートについては、分かりませんが、ガイドラインは
上記のようにかわるものなので、保護法の対象になるも、ならないも
これが絶対だという主張は意味がないようにおもいます。
一方、過去の判例はほぼ絶対ですので、裁判で、
「車のナンバープレートは個人情報に当たらない」
と判決が出てれば、個人情報ではありません 。
ただし、判をついたように、全ての状況で
個人情報にあたらないとは言い切れないかと。。。
個人が特定されるような内容で書き込まれていれば
個人情報に、当たるのではないかと。。。

その辺りを懸念しながらナンバープレートの情報とかを
扱わないと、危険だと思います。
    • good
    • 1

直席的な個人情報ではないがナンバーから個人情報を抜き出す事が可能なため、報道機関でもナンバー公開は避けるべきだと隠しています。

    • good
    • 3

利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会


http://www.soumu.go.jp/main_content/000028227.pd …
問題がある可能性が示唆されています。
自分で自分のを公開するのはいいが他人のは問題になる可能性があります。
    • good
    • 1

法的に問題あります。


個人情報保護法違反です。

この回答への補足

車のナンバーは個人情報ではありません。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/12808943 …

補足日時:2013/03/03 23:14
    • good
    • 0

>法的にも民事的にも全く問題ない



これは法律にそう書かれていますか?
最高裁の判断でしょうか?

生半可なことでは日本では暮らせませんよ。

この回答への補足

総務省 車のナンバーでぐぐってください

総務書は車のナンバーは個人情報ではないと回答しています

補足日時:2013/03/03 23:14
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!