プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から友達にイライラしてたことがあった。

でも遊んでたら、そんなことは忘れて楽しんでいる
でもまたムカッとすることが起きる。 「まぁまぁ自分落ち着けこんくらいで怒んな仕方ない」
って自分に言い聞かせる。
で時間がたてばまた忘れる。その繰り返ししてました。

ムカついたらその時に言えばいいんだろけど、そこで注意したら空気悪くなって、気まずくなったり
するのが面倒くさくて・・
言わない(注意しない・怒らない)ことがほとんど。

でも最終また腹立つことされて、
相手に対する今までのストレスが蓄積されていて、「もう嫌だ限界。怒」ってなる。

んで、今回またそういうことが起こりました。
メールで話してた時に、また腹たって遂に限界がきた。 そのあと電話がきたけど無視した。
それからメールがしつこくきてたけど、全部無視。

もう面倒くさくて・・ それ以来連絡取ってません。
相手は何で無視されてるのか解ってないと思う。何となく怒ってるっていうのは解ったと思います。

そういう人にはちゃんと言ってあげた方がいいんでしょうか。
その都度その都度。。言った方が上手くいくんでしょうか(メンドクサイ人だな・・

その人はKYで、、普段から オイオイ・・ て思うことが多いし、
自分では冗談のつもりか知らないけど、過ぎてるんですよ、
(冗談が悪口になっているのに気付いていない) イライラしてきて
話変えたりしてましたが、すぐまたそういうことをするので、最終怒り爆発→何も言わずに無視

でもいつも、これでいいのか?って思います
言っても無駄な気がするし、面倒くさいし、、

その人は前の友達にもそれで爆発して指摘されて離れたって言ってたんです。
だから、同じこと繰り返してるようです。言っても無駄だとおもいました。

私なら、また同じことをして嫌われたらいやだし、怖くてできません。
その人の頭ん中、どうなってるんでしょう。繰り返し繰り返しやってるのを見ててかなり腹立ちます。

一度、違う友達のことでも腹立ってて、その子には言いました。ハッキリと。
それからむかつくのでちょっとの間距離置いてました。
でも、放置はよくないと思い、また仲直りしました。それから気を使ってるようでしたが
マンネリ化したのか 同じことをまたしています。 ・・・

何度言っても解ってない人って結構いますよね。
そういう人にはどう対応すればいいのでしょうか?
その都度注意した方がいいのか・・ それともスルーして適当に接する(ムカツクけど)
それとも・・・関わらない

関わらないのが一番だとは思います。でも、その人は当然これからもずっと繰り返すので
友達もくっついては離れです。。

おばさんになっても解ってない人は結構います。
今まで生きてきて注意されたこと、怒られたこと無視されたことあったはずです
でもそのままってことは、何度いっても無駄だったってことですよね

腹立ちますが、今のうち改善できるものならしてあげたいと思います
方法がないならもうこのまま無視して関係を絶ちます

もうどう対応すれば一番いいのか、解らないです

A 回答 (2件)

何に怒ってらっしゃるのか分かりませんが、「何度言っても直らない」なら、価値観が違うんでしょう。

質問者さまにとっては「直すべき欠点」、そのお友達にとっては「ささいなコト」。

もっとも質問者さまにとっては、「何度も」かもしれませんが、その時に口に出して指摘していないなら、相手には伝わっていない可能性も高いですよ。
ご自分は、された側、嫌な思いをした側ですから、やられた回数でカウントしますが、相手は指摘された回数でしかカウントできませんからね。
揚げ足を取るようですが、今回のご質問の中でも、「言わないことがほとんど」、「何で無視されてるのか解ってないと思う」と書かれていますよね。それで「何度言っても無駄」って矛盾してませんか?

友人関係は双方の好意だけが土台ですから、質問者さまが嫌なら付き合う必要はありません。質問者さまには嫌な相手とは付き合わない権利があります。
けれど、自分の中だけで怒りや不満を溜めこんで、挙句に爆発してしまうのでは、質問者さまの方が敬遠されてしまう危険性もありますよ。他の人から見れば、「何も嫌がっていなかったのに、いきなり怒りだす人」に見えちゃいますからね。
爆発する前に、自分がされて嫌な事をされた時には、スマートに「NO」を伝えるテクニックを身につける方が、質問者さまが魅力的になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

心の中でムカムカしてても相手は気づいていないですもんね、
その都度言った方がいいですね
ちょっとそれ言い過ぎって。
つい我慢してしまうんです
何かそういう癖ついてるようです

私自身も改善していかないといけませんね、ムカついたらその時に言うように努力します。
そういえば、我慢しててあとになっていう事が多いかもしれない
もっと早くいってよって言われる事があります。

相手ばかりが悪いわけじゃないですね 私も自分で自分を苦しめてますね
確かに 相手にとっては 突然爆発する人ですね、、
我慢しなくてよかったんですね・・ もっと思ったこと、言った方がいいと思いました

回答ありがとうございました。

もう連絡とってないんですよね?

そしたらこのままスッパリ離れた方が良いと思います。
下手に注意しても、お互いいい気分にはならないし
放っておく事に貴方に何の損もありません。
困るのは相手ですしね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、確かに私からすれば面倒なので放っておきたいです。
もう遊びたいとは思わないし 面倒くさいので関わりたくなくなりました
でもその人からすれば、?????って感じなんだろうなって・・
いちいち、なんで言わさせられなきゃいけないのかって思ったりもします。
言われなきゃ気づかない、言っても理解していない いや、理解してても無意識にしているのか?
ほんとそれがムカつきます。
そういう人は言っても、また時間がたてば忘れて同じことしてるんです。(何人も見ました
言えば理解して どんどん変化していく人もいます。(それが普通ですよね)
言わなくても相手の顔や空気読んで反省する人もいます。

これからも、そういうわかってない勘違いした人が現れると思います。
関わりたくなくても、関わらなければいけない場合は、その都度言おうかと思います。(やんわりと)
それで回数重ねて、最終 いつも言ってるけどって言おうと思います
あの時もあの時もあの時も~~ って。(こういう奴嫌いですけど

まあまず言ったところで バ○だから無駄に終わると思いますが。(失礼しました