プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本・日本人の、ちょっとやり過ぎなところ、或いはそこまでやらなくてもいいんじゃないかと感じるところは、何ですか?

A 回答 (23件中11~20件)

流行ってもいないのに、テレビがやたら韓流をブームであるかのように押しつけること。

帰化した人も含め芸能人の6~7割が在日朝鮮人だそうですし、電通の創業者もそうなので何らかの政治的な意図があると思われますが、そこまでゴリ押ししなくてもという感じを受けますね。またBSもほとんどが通販か韓国ドラマでうんざりします。BSという放送バンドを韓国のために割り当てているような錯覚をします。竹島を不法占拠し、反日運動を普通に行い、日本の映画や音楽を法律で禁止している国なのにです。やはりテレビは視聴者に大きな影響を与えるので、常に公正中立であってほしいと思います。これは選挙も同じで、一見公正のように見せかけていますが、テレビ局の意図に沿った意見の評論家を出演させて、民意をマスコミが誘導もしくは作り上げているような感じさえ受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの思惑があるとは思えませんが、BSで韓流ドラマが多いのは確かに「やり過ぎ」ですね。
私のように全く興味がない人間にとっては、BSの番組選択が狭くなって残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:58

何名もの方が回答されてますけど、『過剰包装』じゃないでしょうかね、やっぱり・・・。



大体、「生の野菜」などは、食べる前に必ず洗いますよね?。
ですから、「トレイ」や「ラップ」で包む必要なんて無いと思うのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「過剰包装」というご回答が、圧倒的に多いですね。
食品のトレイやラップは、売り手の管理のしやすさから使われているようにも思えます。
買う側からすれば、あまり意味がないし、処理しにくいゴミを生み出すだけですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:55

最近改善されてきてるけど、携帯などの説明書の厚さ!


ほとんど読まないのに紙のムダ。

macの説明書の薄さを見習ってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、取扱説明書の異常な分厚さには、うんざりさせられますからね。
まあ、携帯などの場合は、数ページしか読みませんけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:51

真面目すぎます。




外国のようにもっと心が大らかであってもいいと思います。


時間もやたらと正確ですし、ユーモアも通じないです。


勤勉すぎます。


あと横並びすぎです。


もっと個性も大切にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は確かに真面目ですね。生真面目といった方が合っているくらいです。
それ自体はいいことだと思うんですけど、それが「勤勉過ぎ」とかに結びつくのは、問題がありますね。
「会社人間」ばかりが育ってしまっているような感もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:49

すぐに思い浮かんだ事は、LED電球が環境に良い事を過剰に宣伝している所です。



日本だけとは限らないとは思いますが、世間一般で環境に良いと宣伝されている製品があまりにも多いです。
私も乗せられてLED電球を購入しましたが、普通の電球よりも暗く、消費電力も電球型蛍光灯と殆ど変らず期待外れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「環境」とか「エコ」とかいう呪文?が、ちょっと過剰になっていますね。
LEDは、先日リフォームした時に照明器具も取り替えて、初めて使うことにしましたが、今まで苦労していた蛍光灯の取り換えをしなくて済むというのが唯一の理由で、明るいとか消費電力が低いとかについては期待しませんでした。
因みに、リモコンやら調光やらタイマーやら、不要な機能が付いているのには「やり過ぎ」だと思いましたね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:45

海外の習慣はよく知りませんが、



「お葬式」
に行くと、故人の息子さんたちがどこにお勤めで、どのくらい偉くて、
どこの部署、支店に配属されてるかまで、ぜ~んぶわかります(笑)
故人の顏も知らない人たちから花束、弔電の山、それが初盆まで。

「結婚披露宴」
もまた同じ。義理で呼ばれても迷惑なだけ。
お金包んで、美味しくもない料理食べて、趣味じゃない引き出物もらったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も取引先のお葬式に参列することが多かったですけど、いろいろな面が見え過ぎてしまいましたね。
花輪の肩書きやら並びやら、順不同と言いながら実はそうでない弔電の紹介やら、そちらの方に興味が行ってしまいます。
結婚披露宴も、あまり広げ過ぎて招待するのはどうかと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:38

こんばんは。



『にわかサッカーサポーター』。
『木村拓哉さんが演じた役にハマる人達』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はサッカーが好きで、Jリーグが始まってからは一層楽しんでいますが、「にわかサッカーサポーター」が多い競技場には行く気になれません。。。
キムタクだけでなく、人気芸能人の役にハマる人は確かに多いですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:28

すでに出ていますが、過剰包装はうんざりします。

「袋けっこうです。」と何回言う事か。。。

人によって多少の差はありますが、全体的に細かい人が多いですね。気にし過ぎというか、「もう少しリラックスしても良いのでは?」と思う事がよくあります。しかしその繊細さに感激する事も、多々あるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰包装には、みなさんご不満があるようですね。
私はレジ袋はゴミ袋として再利用できるので無駄にはしていませんが、パッケージは殆ど利用できない上に、持って帰る時にも不便ですので、簡易包装の商品がいいですね。
いろいろな点で細かいという民族性はありますね。いい点であることは確かだと思うのですが、いささかやり過ぎと感じる時もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:22

日本は食料自給率が低く、かなりの部分を外国の輸入に頼っているのに、毎日膨大な量の残飯・食料クズが出ていることですね。


背景のひとつには、賞味期限などをすごく気にして常に新鮮さを求める国民性と、それに追随する社会システムにあると思います。
例えばコンビニ弁当にしても、期限を数時間過ぎたからといってお腹を壊すわけでもあるまいし、それなのに店員さんはセッセと回収しています。
スーパーなどの惣菜もそうですね。
仰るように、そこまでやらなくてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでの廃棄が問題になりましたが、まさにこれは氷山の一角ですからね。
確かに賞味期限などの食の安全に厳しいということが「やり過ぎ」なんでしょうけど、一方では販売機会を失うことに厳しすぎるという点も「やり過ぎ」ではないかと思います。
ちゃんと期限に売り切れるような数量を出せばいいし、買う方だってなくなっていれば他の商品か他の店で買えばいいと思うんです。
売り手も買い手も、やり過ぎですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:14

過剰包装


品物を取り出した後のごみの量にうんざりする

家電や自動車についている無駄な機能や装備
上の項目に似ているけど、とにかくいらないものを付けすぎ
いろいろ付いてる(自動化など)ほうが高級品という風潮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばパソコンソフトなんて、包装厚紙の中身はほとんどが空気ですからね。
無駄な機能や装備は、本当にやり過ぎです。
買い替えまで使わずじまいの機能なんて、どう考えてもいりません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!