プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日で、来週京都へ2度目の旅行に行きます。
こちらで、回りかたのアドバイスを頂き、1・2日目はだいたい決まったのですが

3日目の最終日、
鈴虫寺・嵐山周辺・龍安寺で
当初計画をしていましたが
思っていたより移動時間がかかることを知り、時間的に周れる範囲なのか
心配になり迷っています。

今回の旅行で必ず行きたいと思っていたのが

「鈴虫寺・嵐山付近(渡月橋・天龍寺・竹林の道・野宮神社)」です。

そこに、龍安寺が気になっていたのでセットでまわろうと計画していました。
3日目を上記、朝一で鈴虫寺(説法)→嵐山付近→龍安寺→京都駅

*京都駅付近宿泊。ホテルの朝食時間があるためホテル出発が8時あたり。
*帰り、京都駅発20時のため遅くても18時までには京都駅に着き買い物・食事
を考えています。

交通手段を調べたところ、
鈴虫寺(朝9時前着で並ぶ)にはちょうどいいバスがなく、アクセスには
やはり電車利用が一番いいのでしょうか?
また行く日が土曜のなのですが、朝一でも並ぶことが多い観光場所ですか?


鈴虫寺のあと、松尾駅電車で→嵐山駅(昼食・観光)→バスで龍安寺に
なると思うのですが
嵐山から龍安寺までの移動時間が想像よりけっこうかかることを知りました。

このコースでは時間的に厳しいですか?
もし時間的に余裕がなく忙しくなってしまう場合、龍安寺をもう少しアクセスしやすい
観光場所に変更しようか迷っています。
CM等で気になっていた場所ですが。

変更する場合、鈴虫寺→嵐山付近のあとが決まらず、おススメの観光場所を
教えて頂けたら嬉しいです。
最終日になるので京都を楽しめたらいいなと思っています。
(金閣寺・北野天満宮は行ったことがあります)
また効率よくいける交通手段のアドバイスも頂けたらとても助かります。
移動としては、バス・電車のみで考えたいと思っています。

A 回答 (6件)

No.2です。



帰りのバスについては気になっているのが夕方の時間帯・東山花灯路の影響等で渋滞になっていないかが心配どころです。>
先程の回答の経路なら東山を通りませんので(バスだけの乗り継ぎでも同じ)、全く問題ありません。ほぼ時間通りの運行で行けると思いますよ。

教えて頂いた「烏丸今出川(今出川駅)」は順路の中でどの停留所名が同じところになるんでしょうか??>
ちょっと言葉足らずだったようですね。烏丸今出川がバス停名になります。
烏丸今出川バス停は、烏丸通と今出川通の信号交差点を少し東に行った所になります。ここから少し西(来た方)へ戻り、交差点北東角にある階段を降りれば市営地下鉄(今出川駅3番出入口)に乗れます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000941 …

一応、市営バス地下鉄の路線図も載せておきますね。他の鉄道や主要観光地なんかも載ってるので、位置関係の参考にもなると思います。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

3日目は地下鉄・嵐電1dayチケット購入がいいのか考え中です。。 >
地下鉄と嵐電、それぞれ1回ずつしか乗りませんので、普通に乗る方がお得です。
250円(地下鉄今出川駅、京都駅間)+200円(嵐電均一料金)<1,000円(京都地下鉄・嵐電1dayチケット)
京都観光で使えるのは、大抵“市バス専用一日乗車券カード”くらいになります。これは、市営バス220円の均一区間なら1日乗り放題で500円です。一部、嵐山等含まれない地域もありますが、3回以上乗るならこちらの方がお得になるということです。今回質問の場合は3回乗りませんので関係ありありませんが…。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
とても分かりやすく教えて下さったので3日目の回りかたがだいたい決まりました。交通手段が不安もあったのですが安心しました。
やっと悩みの交通手段も含め観光場所も決まり、
あとは食事場所を来週なのでそれまでに考えていこう思います!
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 23:54

時間効率を考えたら 京都駅から嵐山まで JR


嵐山から鈴虫寺までタクシー 約10分 1000円 8時に出て9時につけると思う。

鈴虫寺から 嵐山までまたタクシー 1000円
嵐山から 竜安寺までタクシー 約15分1500円

タクシー使ってもそんなに無茶苦茶高くならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間効率を考えると、京都から嵐山までJRがいいんですね。
タクシーも、もっと料金が高いと思っていたので
そんなにかからず行けるんですね。
交通手段でタクシーはあまり考えていなかったので
時間を考え、検討したいと思います。回答くださりありがとう
ございました。

お礼日時:2013/03/05 23:47

 鈴虫寺はお話しなど含めて30分くらいかな?お茶とお茶菓子があり、住職の話を聞いてお守りを買ってお願い事をしましょうか。

シーズンであれば、ものすごく並んでいるようですが、花祭りの時に行ったけど、30分すこし待った程度ですんだかな。 松尾駅から、歩いて20分くらいかな。15分かな?という感じです。

 一度に100人ぐらいは入れるかな?

 嵐山だけでも、いろいろとありますから、見られないときはまた京都に訪れてください。四季折々、違った景色が楽しめますから。

 嵐山にレンタルサイクルもあったと思うので、それを利用するのも手かもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
鈴虫寺までは松尾駅から15~20分くらいで行けるんですね!
もう少し離れてるのかなと感じていたので徒歩でも問題なさそう
ですね。そんなに1度に入れるのですね。そしたら朝一でそのまま
最初の回入れたらいいな、と思い出来るだけ早めに向かおうと思います。
レンタルサイクルもよさそうですね。検討してみたいと思います。
今回初の嵐山ですが、また京都に行ったときには行けるように
色々観てきたいと思います。

お礼日時:2013/03/05 23:41

嵐山付近の観光希望場所が



> 渡月橋・天龍寺・竹林の道・野宮神社

だけなら十分に行けると思いますよ。

鈴虫寺から嵐山への移動ですが、松尾駅で電車に乗り換える必要は別にありません。
鈴虫寺最寄りの「苔寺」バス停発のバスはすべて嵐山へ行きます。
「中の島公園」バス停で降りれば渡月橋の南詰ですので、ここから観光を開始すればいいです。
渡月橋→天竜寺→竹林の道・野宮神社の順で回りましょう。昼食は途中適宜どうぞ。

嵐山から龍安寺へは電車移動のほうが便利だと思います。
嵐電嵐山駅から四条大宮行き電車に乗り帷子ノ辻駅で北野白梅町行きに乗り換え、龍安寺駅下車徒歩10分ほどです。
電車は10分毎に走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
十分に行けるとゆうことを聞けて、安心しました。
当日の状況をみつつ希望場所が行ければいいなと思っています。
鈴虫寺最寄りの「苔寺」バス停は京都バスですよね。
近くまでいくんですね!教えて下さりありがとうございます。
時刻表を確認してみようと思います。
嵐山から龍安寺までは、行ける場合は電車を利用しようと思います。交通手段によってお得な色々な乗車券があるようなので
何をつかうか考えていかないとですね。
参考に検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/03/05 23:56

京都在住の者です。



嵐山が渡月橋・天龍寺・竹林の道・野宮神社だけなら、そんなに離れてないので問題ないと思います。
休日なら確かに鈴虫寺は待ち時間があるでしょうが、朝一番くらいには行けそうですし(JR山陰線嵯峨駅+短距離タクシーがお勧め)。質問文の嵐山の観光地からも嵐電(京福電車)は近く、龍安寺へも乗り換え時間を含まずに15分程度ですので(駅間所要時間、帷子ノ辻駅乗り換えで龍安寺駅降りてから北へ徒歩10分弱)。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://randen.keifuku.co.jp/timetable/index.html

龍安寺は17時迄ですので、少なくとも1時間前には着けるようにしておきます。ただ、嵐山で店を長時間覗いたりして時間を食うようでは難しい可能性もあるので、時間と睨めっこしながら周れば良いでしょうか。
龍安寺からは市営バス59系統(三条京阪行き)に乗り(25分程度)、烏丸今出川(今出川駅)で市営地下鉄烏丸線に乗れば京都駅まですぐです(約10分)。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/6 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
嵐山から龍安寺までの交通手段をバスのみで考えてしまっていたので、嵐電が使えることを気付かずにいました。バスでは時間がけっこうかかってしまうことを知り、迷っていたので。嵐電を利用すれば近いんですね!!帰りの交通手段までとても助かりました。帰りのバスについては気になっているのが夕方の時間帯・東山花灯路の影響等で渋滞になっていないかが心配どころです。
教えて頂いた「烏丸今出川(今出川駅)」は順路の中でどの停留所名が同じところになるんでしょうか??
3日目は地下鉄・嵐電1dayチケット購入がいいのか考え中です。。

お礼日時:2013/03/05 23:31

こんにちは



途中にあるのは松尾大社です
どうですか?

京都駅に付いた時にたぶん荷物をコインロッカーにと言う風になるかもしれないですが
混雑している可能性もありますので
宿からキャリーサービスで送ってしまうのはどうですか?
http://www.carry-s.com/

余り欲張りすぎないで
駅で時間作る方が良いと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また今回も回答下さりありがとうございました。
松尾大社ですね!京都駅から松尾駅まで電車利用で、そこから徒歩
も検討しているので、松尾大社によるのも近くてそさそうですね!
やはりあまり欲張り過ぎるのもだめですよね、つい・・。
鈴虫寺での時間が読めないので、当日それによって松尾大社と嵐山のみ。もし嵐山に11時前に着けそうであれば龍安寺を考える形にしようかなと思います!

お礼日時:2013/03/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!