プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンポンパールが鱗を擦ったために、鱗が剥がれ、その部分から透明で白い小さなツブツブもすこしついているものが、クラゲのようにユラユラとお腹に一つついています。

ガマガエル症候群を見 たことがありますが、違うような気がします。

どういう治療をしたら良いかわからず、昨夜気づいたので、塩とグリーンFゴールドとマゾテンで薬浴しています。

間違った薬品を使っているような気もしますし、これでも悪くはないのでは?と思ったりしています。

今後どんな治療をしたらよろしいでしょうか。
治療が間違っている場合は、どんな手順で薬をかえたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私ならマゾテンは、使いませんね。

読む限り恐らく寄生虫が原因では、ないと思いますし、寄生虫駆除薬って虫を殺す薬なので結構強いんです。
浸透圧を利用し体調を整えるのが目的なら0、5パーセントの塩水浴、傷からの感染症防止目的ならグリーンFでいいと思いますよ。
傷から出た粘液に水中のゴミがくっついた可能性は、?
ただのウロコ取れただけなら水を清潔に保てばそのうち再生してきますが…。
気になるなら一度、金魚を傷つけないようにピンセットでそれだけを除去してみては、?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨夜帰宅すると、クラゲのようなフワフワしたものは、小さくなり白い粒は消えていました。
ただ、心配なのは、小さくなったのはよかったんですが、それが水泡になるような感じにも見えるため、ガマガエル症候群になったのかもしれない感じです。

今は見守ることしかできませんが、大事な金魚ですのでできる限りのことはしようと思います。