プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前から尾腐れ病で、一時は瀕死の状態でしたが、ようやく持ち直してきました。
と思ったら、今日突然エラに穴が開いているではありませんか!

原因と治療(必要であれば)教えてください。

使用薬はヒコサンZを規定量、ろ過のフィルターをはずし、塩を0.5パーセントの状態です。
2日前に一度半分の水かえを行いました。

まだ、水が白くにごるので、あまり良い水質とはいえないと思うのですが、水替えの頻度や割合など、わからないことだらけです。にごったらすぐに替えたほうが良いのかどうか・・・。

ちなみに、金魚飼育に関しては素人です。
4年間、無造作に飼ってきてなんとも無かったのですが、病気になってみると何とか助けたい気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いいたします。

「金魚のエラに穴が・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

尾腐れ病が転移し、腐敗症が悪化した状態になりましたので水を全てリセットし、再度水槽を立ち上げてください。

薬剤を処方する際に塩水浴はカビ、細菌、微生物が関与する疾患の応急処置での対応では好ましいのですが処方薬を投与した場合には塩水浴は停止してください。続けると鰓に負担が掛かりますし、呼吸不全の要因になります。金魚(オランダ)の充血は問題ですし、リンパにも障害が出ていますから滑りが出ている訳です。このままで対応しないと生命の保証はできませんし、他の個体がいる場合には感染します。

水の汚濁は季節に因って異なりますが、夏季は週毎に水槽の水を半分以下の交換で構いませんし、冬季は殆ど水の交換の必要はありません。水草等がある場合には上記の状態では硫酸塩が生じ、危険度は上昇しますから直ぐのリセットで対応をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目に見えて弱っているので、難しいかなとは思いますが、なんとか頑張ってみます。とりあえず、別の容器で水槽を立ち上げ、移してみました。状況が良くなることを願って。。。