現在3歳1ヶ月の男の子がいます。
わたし的には一人っ子でいいかなと思っています。が、やはりいろいろ考えると兄弟は必要なのかなとも思ってしまいます。イライラしたり疲れている時はつい子供にあたったり、怒りっぽくなったり・・・
そんな自分がいやで、もしまた一人増えたらイライラや怒りっぽいのは2倍になってしまうのかと思うと、子供のためにも、自分のためにも
1人っ子の方がいいのでは・・・とも考えたりします。
兄弟が増えて楽しいことや幸せなことも2倍になるんだろうけど、どうしても自分が苦労することのほうばかり考えてしまい
作る勇気がありません。
一人っ子派の方、兄弟派の方それぞれの意見が聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

人間、イライラして当たり前ですよ。


子供が1人だからという事ではないと思います。
ウチは2人ですが、私が外から帰ってイライラしてる時は、決して近づいて来ません。台所に立つ後ろで‘先にお風呂はいちゃおうよ、宿題終わった?テレビの音小さくしようよ、と2頭会談を行っています。
ちょっと時間がたったり、お風呂に入って疲れが和らげば、普通に接することが出来るもんですよ。
2人だとこのちょっと我に返る時間が稼げるので私は良かったと思っています。
子供の数より、k-kokoさん自身はどういう生き方がしたいのでしょうか。
例えば転勤ばかりで頼る親もいないから、私だけでは2人育てていく自信がない。とか、子供が少し大きくなったら自分自身の生き甲斐を持って仕事をしてみたい。とかいうことです。
そういう自分自身の人生設計をご主人なりと話し合いその中で子供の数を考えるのも1案かと思います。子供はご主人と2人で作るものですから、、、。
そうして自分に自信が持てたら、胸を張って、‘ウチは1人子なの。’‘兄弟っていいわね、ウチも頑張るわ’と周囲に宣言しましょうね。
    • good
    • 0

 子どもの立場からの一意見として発言させていただきますね。

私は、兄弟二人なのですが、やはり、母親がいらいらしたりしてる時、って絶対ありますよね。そういう時、お互いケアし合えたのは、とても良かったです。
 そりゃ、兄弟で、コンプレックスもあったり、ジェラシーもあったりします。でも、社会に出る前に、それが家庭で体験できたと言うのは、私にとっては、とても良いことだったし、naopiさんの発言にもありましたが、この先親がいなくなったとき、極端な話、地のつながってるのは二人きりになるわけだし・・・
 でも、やはり、自分がしんどいと思ってるときには、当たりやすくなると言うのは分からなくもないので、自然に任せて、もう一人居た方が良いかな・・・って思えた時に考えて見ればいかがでしょう?年令差は、親が考えてるほど、子どもは気にしてないケースの方が多いみたいですよ。
    • good
    • 0

うちは4つ離れています。

私の体の事情でこんなに離れてしまったのですが,今はこの位離して正解だったなと思います。上の子はとても下の子の面倒も見てくれますし,下の子は全幅の信頼を寄せています。喧嘩も歳が離れているせいかほとんどありません。二人目はあせらず子供の様子を見ながらじっくり考えてからやっぱり欲しいなぁと思えてから産んでも全然遅くはないと思います。
    • good
    • 0

うちは最初一人っ子でいいと思っていました。

なのでなんにも考えないでいましたが、子どもが幼稚園に入って、私にひまな時間がたくさんでき、私が一人でいるのがさみしくなってもう一人つくってしまいました。
あせらずに欲しいと思ったときにつくればいいじゃないですか!!
うちはどちらも女の子なので年は5つあいていますが、よく遊びますよ。
    • good
    • 0

うちも上が男の子で、生まれた時からずっと育てにくく


イライラしてばかりで、二人目なんてとんでもなかった
です。
周りが2つ3つ違いで二人目を産んでいる中、
わたしはそんなワケで4つもあいてしまいました。
一般的に男の子って育てにくいって言いますよね。
うちは男の子の中でも特別育てにくい子でした。

でも、「この子ほど育てにくい子はきっと生まれてこない
だろう」というヘンな自信がありましたので二人目を
考えるようになりました。
運良く女の子が生まれたこともあったし、二人目という
ことで一人目よりは余裕をもって育児ができ、
産んでよかったと思ってます。

今は娘も2歳になり、喧嘩ももちろんしますが、
遊び相手にもなってくれて楽な面もあります。

k-kokoさんも無理に2人目のことを考えなくても、
もう少し待ってみて気持ちに余裕がでてきてからでも
遅くはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

K-KOKOさんへ


私自身は一人っ子で、5歳と2歳の男の子がいます。
自分自身「一人っ子」と言うのが、一生ついてまわるコンプレックスでした。一人っ子に対する偏見は結構子供心にも不愉快で、自分で努力して解決できる問題ではないのに、このレッテルは本当に重かったです。その思いが強くて子供には兄弟をどうしても欲しかったです。
兄弟の中のバランスや力関係を体験できたり、それぞれの友達とも付き合いがあることなどは、良い面だと感じています。いとこさんが近くにいたり、ご近所で親密にお付き合いしている子供さんがいるのなら、こういう部分はカバーできそうですが。年が離れていればそれなりに、学ぶ事があると聞きます。
男の子は確かに手がかかり、疲れるのも女の子の倍以上かもしれません。精神年齢も女の子より低く、悪く言えばガキですが、幼稚園の高学年になると目に見えてしっかりしてきます。親の立場では、いろいろ考える事もあるでしょうけれども私の親友の中でも「一人っ子で良かった」と言う人は本当に一人もいないんです。
個人的な、私の体験から発言させていただくと、兄弟がいいな・・・と思います。ご自分の気持ちが落ち着いてからでも、是非お兄ちゃんを体験させてあげてください。
    • good
    • 0

家は3人娘!!



正直私は子育てに自信無し・・・
イライラの連続だし,怒ってばっかり・・・
でも,子供がいればいるほど,
楽しい事も沢山だなぁ,とは思っていますよ。
子供達も,
「もう一人くらいいても良いよ―!」
などと言ったりもしてるし。

もしこの先親が2人とも死んでしまった時・・・
兄弟が多いほうが,法事で集まる時も楽しいと(?!)
思ったりするんだけどな。
    • good
    • 0

私は2児の男の子のママです。

4歳と2歳でとても大変な時期だと思います。まだ二人とも保育園に行っていないので毎日家にいます。だから兄弟がいて遊び相手がいるから毎日楽しく過ごしています。もし兄弟がいなくて一人っ子だと、親がかまいっぱなしにならないといけませんよね。それをしなくていいので兄弟はいたほうがいいと思いますよ。親も楽できるからね。
    • good
    • 0

主人は一人っ子、私は四人兄弟、子供は男、女、女、の三人。

子供たちが子犬のように転げまわって笑ったり、喧嘩に加勢したりするのを見るたび、主人は、「兄弟ってこんなもんなのかなあ」とつぶやきます。羨ましい時もうるさくて閉口するときもあるようですが、私はこれがあたりまえの生活だったので、現状に満足(ホントは偶数がよかったかな。もう一人男の子で)しています。
年が離れてしまうと一人っ子がたくさん状態になってしまうので、年は近いほうがいいと思います。お母さんは、大変だけど。
子供が「いる」と「いない」では大違いだけど、「一人」と「ふたり」ではそんなに差はないと思います。としたら子供の為に兄弟を産んであげたら。言葉が悪いかな。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、2歳9ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の女の子のママしてます。私も言う事を聞いてくれない時や
2人で悪戯ばかりしてくれる時、すごく怒りっぽくなり子供に怒鳴ってばかりいて、自分でもいいんだろうかと反省してしまう所があります。でも、2人産んでよかったと思う事の方がおおいので後悔はしてないな。上の子も何かと
下の子にちょっかい出して遊んでるし、
今3歳の子がいるんですよね、うちはすぐ2番目ができたので、育児がそんなに1人でも2人でも変んなかったけど、
kokoさんの場合せっかく楽になってきたのにってゆうのもあるから2人目悩んじゃう所あるじゃないかな?
そうゆうのあるのならば、もう少し大きくなってから作ってみては?兄弟はいた方がいいと思うし。
なんか、回答になってるのかはわからないですが
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型女とB型男

O型女とB型男

B型の男性と付き合っているO型女性の方いらっしゃいましたら、B型男性のこんな所が好き・こんな所が嫌いなど教えて下さい!
長く付き合っている方、うまく付き合って行く秘訣を教えて下さい!彼女25・僕23
いろんな意見お願いしたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

O型女子です!

B型男性とは何人かお付き合いしてきました。
相性の問題で言えば、O型女子からみればB型男性は相性いいと感じる場合が多いですね!

私の場合ですが…
B型男性のマイペースで俺様な部分があるところは、好きでもあり嫌いでもありました。

考えがコロコロ変わるところは好きじゃなかったです。
私も自分のことは言えないのですが、それが原因でよく揉めました。

でもB型男性の、ひたむきさと情熱さはとても好きですね!

Q本当に大丈夫かな(体重増えない・お腹の張りなど…)

29週1日の妊婦です。

今日は検診の日じゃなかったのですが
お腹が張るので診察して貰いました。
先生には張り止めの薬を処方して貰いました。
子宮は堅く閉じてるので早産の危険性はない、とのこと。

もう後期という時期に、今さらな質問なのですが

・妊娠5ヶ月まで往復40分程自転車通勤していた

・私のお腹周りは92cm
 お腹小さいねぇとずっと言われた

・身長158cm、体重56kg(妊娠前)
 身長変化なし、体重59.9kg(現在)
 元々、身長の割には少し太り気味。
 体重の増加はしたくないと思っていたが
 特に何もせず、栄養管理も適当でずさん。

・私自身の血液検査、エコーなどで「異常無し」と言 われている

・現在の胎児のサイズ
 身長7cm程(頭が下にあるので正確な大きさ不明)  体重1209g

・性別は男の子

こんなに大雑把にマタニティライフを送っているのだけれど、問題は無いのでしょうか?

わからないことだらけで、自分で調べても
調べれば調べる程、悩んでいます。

何か、私に言葉をかけてやって下さい。
先輩ママのアドバイスや、同じような妊婦さん
専門家の方からもお願いします。
      

29週1日の妊婦です。

今日は検診の日じゃなかったのですが
お腹が張るので診察して貰いました。
先生には張り止めの薬を処方して貰いました。
子宮は堅く閉じてるので早産の危険性はない、とのこと。

もう後期という時期に、今さらな質問なのですが

・妊娠5ヶ月まで往復40分程自転車通勤していた

・私のお腹周りは92cm
 お腹小さいねぇとずっと言われた

・身長158cm、体重56kg(妊娠前)
 身長変化なし、体重59.9kg(現在)
 元々、身長の割には少し太り気味。
 体重の増加はしたくないと思...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1歳の子どもがいる2児の母親です。
私も自分の経験談を書かせていただきます。

一人目は私はこれでもかって言うくらい、よくおなかが張っていました。当時は初めての妊娠で、それが普通だと思っていたのですが、2人目を妊娠して、張らないのが普通だと気づき驚きました(笑)。でも、一人目は問題なく無事に産まれました。早産の心配がないなら大丈夫だとおもいます。

自転車の件、No.1さんがおっしゃるように、今異常がなければ問題ないと思います。

お腹周りの件、一人目は30週0日の時は81cmで出産時は87cmでした。二人目も出産時は87cmでした。赤ちゃんの大きさに問題なければ、あまり気にしなくてもよいのでは?逆に私は母に大きすぎるから動けと言われてました。見た目とは勝手なものです。

身長・体重の件、おなかの赤ちゃんが順調であれば、あまり心配されることはないと思います。私の場合、30週で4キロ増で、出産時は7キロ増でした。

血液検査などで異常ないなら異常なしです。

胎児のサイズ、誤差ありますよ。上の子は同じ週数の頃はあなたの赤ちゃんとあまり変わらない大きさでした(出産直前の予測体重3386グラム、出産後2962グラム)。下の子は発達延滞があったためもっと小さかったですが(出産直前の予測体重2802グラム、出産時2768グラム)、無事産まれました。

上の子が男の子で、下が女の子です。

私もむちゃくちゃ大雑把なマタニティライフでした。
特に2人目はいろいろトラブルが続いて、最後は緊急帝王切開になったりしましたが、私は最後まで大して気にせず、大雑把にすごしてました(笑)。ちなみにその子は元気いっぱいに育っています。

「案ずるより産むが易し」とはよく言ったものだともいます。

あくまで私の経験談なので、参考になるかどうか分かりませんが、マタニティライフ楽しんでください!

3歳と1歳の子どもがいる2児の母親です。
私も自分の経験談を書かせていただきます。

一人目は私はこれでもかって言うくらい、よくおなかが張っていました。当時は初めての妊娠で、それが普通だと思っていたのですが、2人目を妊娠して、張らないのが普通だと気づき驚きました(笑)。でも、一人目は問題なく無事に産まれました。早産の心配がないなら大丈夫だとおもいます。

自転車の件、No.1さんがおっしゃるように、今異常がなければ問題ないと思います。

お腹周りの件、一人目は30週0日の時は...続きを読む

QB型の女

私はB型の女です。
周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。
あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。
その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。
これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

Aベストアンサー

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
自分が殊更に意識するから、かえって行動や性質がバターン化されてしまつているだけに過ぎません。そもそも、血液型による性格分類というものを全く知らない人(血液型の性格分類について、熱心なのは世界中で日本とせいぜい韓国ぐらいだと言われています)はそれ自体を意識することもないのです。意識するから、かえってその行動様式がそれに当てはまっていると錯覚していることでしかないわけです。

血液型を当てられたら、「ああそう。だから何」と言う程度で済ませてしまえばよいことで、殊更に意識をしないほうがよさそうです。
※ただし、熱心な血液型分析の「信者」に対しては、露骨に「だから何」という態度を取ると、気を悪くするかもしれませんので、あくまでそういう場合は、心の中だけでそう思っておくのがよいでしょう。

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人...続きを読む

Q基礎体温計は水銀派?電子派?

先日こちらで大変お世話になった者です。

生理が始めて1週間も遅れ、かなり戸惑いました。
基礎体温計をつけていなかったので自分の体の変化が全くわからなかったので、これをいい機会に
今日から早速基礎体温を付け始めようと思います。

購入に関してちょっと疑問に思ったことがありご質問させていただきたいのですが…
皆さんは水銀の体温計と電子体温計とどちらを使われていますでしょうか??
電子体温計は便利ですが時々数字がマチマチになって正確ではないと聞きました。

ちなみに共働きで平日は朝早起きです。しかも寝起きがいいわけではありません…
参考に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
(くだらない質問でもうしわけありません…) 

Aベストアンサー

こんにちは。

私は電子の方使ってます・・
基礎体温って朝寝起きの時に計るじゃないですか?
だから、体温計くわえたまま寝てる時あるんですよ・・
しかも、噛んでる時もあるので。実際に体温計の先の方に
歯型がついてます(汗)

寝起きが良いわけでは無いというのが、ちょと気になったので・・・
電子の方が良くないですか?

Q私を占って頂けませんか? 1994年2月24日 女 B型 生まれたのは15時53分です。 よろし

私を占って頂けませんか?

1994年2月24日 女 B型
生まれたのは15時53分です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

占いを希望するならお金を出して占い師のところにいった方が良いですよ。
ここには占い師にはいないでしょう。
まぁ、でもそれでは寂しいでしょうから、

貴方の書いた質問には間違い、もしくは嘘がありませんか。貴方は寂しがり屋でありながら、心から人を信じることができないひと。腹をわって話せる友達がいませんね。
そして心にもしくは精神的に問題を抱えている。
こんな状態では、共に歩める人を欲しても希望通りにならないでしょう。
とても難しいでしょうが、周りを信じて素直になりなさい。そして少しずつでもよいので、前を向いて自分の力で歩き始めなさい。
そうすれば、少しずつ変わっていくでしょう。

こんなもんで、どうでしょう?

Qお子さんの薬は粉派?シロップ派?

1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい
いつも行っている医者にいきました!
そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました!
全部粉薬です!

けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません><
困り果てています。。。

シロップのが飲んでくれるでしょうか?
どちらが飲ませやすいでしょうか?

みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!!

どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^

ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです!

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

薬局で粉薬の飲み合わせ比較表を配っていました。
もしよろしければ参考にしてください。

☆☆☆☆☆
食後のアイス(チョコ&チョコムース)
ハーゲンダッツ(バニラ)
コンデスミルク
ケーキシロップ
(アイスは薬と混ぜてジェラード状であげる)

☆☆☆☆
AYA(バニラ)
チョコレートクリーム(クレープなどにかけるやつです)
ピーナツクリーム

☆☆☆
爽(バニラ)
スーパーカップ(バニラ)
はちみつ
牛乳

☆☆
コーヒー牛乳
ミルクココア


ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)
イチゴジャム
プッチンプリン

××××
スポーツ飲料
りんごジュース
オレンジジュース
飲むヨーグルト
プチダノン
マミー
マックシェイク

×××
フルーツゼリー
ヤクルト
食べるヨーグルト

×
お薬のもうね
(薬局なのに…笑)

酸味のあるものは苦味が強調されるそうです。
こちらに書いてあるものでも薬によっては一緒に飲むと効果が薄くなるものがあるので、
必ず薬局に聞いてから試してみてください。

裏に飲ませ方のコツも書いてありました。
(例:アイス)

1.粉がなくなるまで良く混ぜる(これが大事らしい)

2.1を口に入れ、すかさず薬の入っていないアイスをもう一口

3.最後に牛乳やお水などの飲み物をあげる

うちの子は幸いたいていの薬は何もしなくても喜んで飲んでくれるので(いや、むしろもっとくれと言われる…)助かっていますが、
苦い薬の時はチョコレート系のアイスが合っているようでした。

薬局で粉薬の飲み合わせ比較表を配っていました。
もしよろしければ参考にしてください。

☆☆☆☆☆
食後のアイス(チョコ&チョコムース)
ハーゲンダッツ(バニラ)
コンデスミルク
ケーキシロップ
(アイスは薬と混ぜてジェラード状であげる)

☆☆☆☆
AYA(バニラ)
チョコレートクリーム(クレープなどにかけるやつです)
ピーナツクリーム

☆☆☆
爽(バニラ)
スーパーカップ(バニラ)
はちみつ
牛乳

☆☆
コーヒー牛乳
ミルクココア


ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)
イチゴジ...続きを読む

Q発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型

発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型支援支援施設で利用者として利用してますが、嫉妬されました。

Aベストアンサー

発達障害者は劣等感が強い人が多いので
嫉妬されるかもしれませんね。

40代女利用者に嫌われたんですか?
ほっときましょう。


発達障害者だからこそ仕事が出来るよう
精進していかねばならないのです。


自分が生きていくために。

Q一人っ子

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません。。という感じなのです。もちろんこの先出来ない様にするし、万が一に出来ちゃったらそこは当然産むしかないのですが。しかしこの私の辛い経過を観てきた旦那の義母や、実家の母までもが、一人っ子じゃあ可哀想だ、といい私の言い分など真剣に聞いてくれないのです!旦那は私の気持ちを解ってくれるので二人目はないよ、と義母たちに言ってくれますが、何度いっても向こうは「でも~」とか「二人目に(服など)とっておけばいい」とかいっています。旦那は自分が一人っ子なので、一人っ子で良かったからといってくれますし、これからの時代は経済的にも一人でいいと思うのです。周りの意見など気にせずいればいいんですよね。一人っ子の気持ちも解らないので。。。一度は兄弟が欲しい時期ってあるんですよね?大人になった時はどうなんでしょうか?

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません...続きを読む

Aベストアンサー

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の監視役を命じられていたので、一人っ子がうらやましかったです。

私自身も3人子供がいます。ともすれば一番上の娘に「しっかりして、下を見ていて」と言いがちですが、自分がそれでいやな目にあってきたので言わないようにしています。それでも、やっぱり一番上は神経質に育ってしまいましたけどね。

子供がたくさんいれば、幸せになれるかというのは疑問です。

古い人は子供がたくさんいれば幸せ、という価値観を持っています。私は職業上、年配の方々と接することが多いのですが、8人子供がいても、まったくほったらかしにされているという人もいます。

あなたがどう育てるか、、、それが一番大切です。

理解のあるご主人を持ってよかったですね。私の主人にあなたのご主人の爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいですよ。

あまり、外野からの声には反応しないで、娘さんに愛情を注いであげてくださいね。きっとあなたの娘さんがとってもかわいいので、おばあちゃん達はもっとかわいい孫がほしいんでしょうね。

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の...続きを読む

QB型だから?女からアプローチすると引いてしまうものですか?

何度か質問させていただいています。
まだ付き合っていないのですが、彼とは紹介で知り合い、これまで何度か遊びに行きました。メールで「もっと近づきたいな」といったことを言われたので、「私も○○君に会いたい」とハートマークを入れて返したのですが、その後の彼からの返信が「ありがとう。おやすみなさい」と絵文字もなくなり、敬語になり、急にそっけないのはどういうことなんでしょうか?これまで同じようなことが何度かあるのですが、いつも私が好意を寄せたから引いてしまったのかなと感じて不安になってしまいます。
彼はB型で(B型の方には失礼ですが)、前にどこらへんがB型ぽいのか聞いてみると、かまってもらうと嫌だけど、かまってもらえないとさみしいといった面倒くさい奴だと自分で言ってました。それで私がアプローチすると嫌になってしまうんでしょうかね?

Aベストアンサー

血液型は関係ないと思う。
アプローチが嫌だというよりは、そういう気まぐれさも含めてマイペースな自分を崩したくないんじゃない?
あくまで自分の気持ちの高まりや自然な感覚の中で動いていきたいと。
別に貴方が特別押し込んだようなメールや文面を送ってる訳でもないんだしね。そこまで悩まなくても良いんじゃない?
ただ、焦らずにお互いが直に感じる部分を大切に丁寧に良い関係を積み重ねていける事が進展の大前提だからね。
何度かの遊びを経て、確実に親しい雰囲気や手ごたえを積み重ねて、交流を点から線に繋げていけるように。
焦らずに関わっていったら?
まだ相手を事を貴方自身がよく掴み切れてない可能性もあるからね。
貴方の事ももっとよく知ってもらう必要もあるんだし☆

Q一人っ子について

今の世の中、一人っ子ってどの位存在するのでしょうか。
息子を一人っ子にしようと考えているのですが、まだ世間は一人っ子は肩身が狭いですか?
一人っ子についてご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

こんばんは☆
私はずっと(?)生まれてこのかた、一人っ子です。
私が子供の頃は皆に、
「一人っ子って良いよね~、お菓子とか独り占めで」という様な意見を聞きました。
私の主人はそれはそれは、私とは正反対ですが、4人兄弟の長男です。(でも結婚する時、長男だから・・といって跡は継がないという話しで)一緒になりました。

うーーん、私自身が一人っ子として、すごく思うことは、結婚するのが難しい事・・・かなぁ~。

別に今の世の中、肩身が狭いなんて、思わないです。それぞれのご家庭の方針なんですし。。。
だけど、一つ、敢えて言わせて貰えば、一人っ子の場合は親の老後の心配をしなくてはならないので、それがネックで結婚できない場合も。。。実際に無いとは言えないんですよね。(私はこの=一人っ子という話で)縁談が終わった話もあります。

特に、男の子一人ですと、お嫁さんを貰うのが遅かったりする場合も。。。(絶対に無いとは)言えないんですよねぇ。。。

だからって兄弟が居れば良いか??と思いますけど、これが大きな勘違いなんですね。

・・何故、こんな話しをするのかと言いますと、主人の一番下の弟は主人と17歳???離れています。
主人の両親に思いっきり???可愛がられています。
私は主人の実家に行く度に、「可哀想だなぁ・・」と思います。
経済的に??(主人の実家は自営業です)豊かになった・・というのもあるのでしょうけど、主人に対する扱いとは大違いです。モチロン今と昔では物の価値が違いますけど。。。
主人は苦労して育ったので、その分、一人暮らしなどを経て、とても賢くなりました。(身内の私が言うのも何ですけど)。
一方、主人と17歳、離れた弟は独立もせず、毎日、働くわけでもなく、ヌクヌクと親のすねをかじり続けています。親もそれで「良いよ~」と言わんばかりの態度なので、主人の実家に行くのは本当に腹の立つ事ばかりです。

一応、私は一人っ子でしたけど、私の両親は「親が居なくても生活出来る様な子に」と思ってお金の面から何から何まで厳しく育ちましたから、一般で言う、一人っ子の甘え??みたいな対応はありません。
全て自分でやってきたつもりです。車を買うのでも親に一時期は借金しましたけど、必ず全額、返しましたから・・・。
一人っ子で言われてムカつくセリフは、
「あらぁ~、貴女一人っ子なの??よく可愛がられて育ったみたいね。ほら、一人っ子って、何でも(=愛情でも)独占できるでしょう??」(by=姑)
と初対面で言われた事ですか??
ハッキリ言ってウチの内情なんて知らないくせに!!
とムカつきます。

結局、どちらでも良いんですよ。
お母さんである貴女がしっかりと育てていけば、貴女が先に亡くなったとしても充分に生きていけるハズなんですから。。。
私が思うことはウンと離れた年の差での兄弟は、ある意味、兄弟ではないなぁ・・と思います。
かなり私情が入ってしまい、長くなりました。
スミマセン!!

こんばんは☆
私はずっと(?)生まれてこのかた、一人っ子です。
私が子供の頃は皆に、
「一人っ子って良いよね~、お菓子とか独り占めで」という様な意見を聞きました。
私の主人はそれはそれは、私とは正反対ですが、4人兄弟の長男です。(でも結婚する時、長男だから・・といって跡は継がないという話しで)一緒になりました。

うーーん、私自身が一人っ子として、すごく思うことは、結婚するのが難しい事・・・かなぁ~。

別に今の世の中、肩身が狭いなんて、思わないです。それぞれのご家庭の方針...続きを読む


人気Q&Aランキング