現在3歳1ヶ月の男の子がいます。
わたし的には一人っ子でいいかなと思っています。が、やはりいろいろ考えると兄弟は必要なのかなとも思ってしまいます。イライラしたり疲れている時はつい子供にあたったり、怒りっぽくなったり・・・
そんな自分がいやで、もしまた一人増えたらイライラや怒りっぽいのは2倍になってしまうのかと思うと、子供のためにも、自分のためにも
1人っ子の方がいいのでは・・・とも考えたりします。
兄弟が増えて楽しいことや幸せなことも2倍になるんだろうけど、どうしても自分が苦労することのほうばかり考えてしまい
作る勇気がありません。
一人っ子派の方、兄弟派の方それぞれの意見が聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

子供と自分、そして配偶者のことをよく理解したうえで、今の3人の関係や、人柄、仕事、いろんなことを考慮して、自分たちに合ったスタイルを選べばいいかと思います。


ただ、いらない、と思っていても、出来ちゃうものは出来ちゃうし、兄弟を生みたいと思っても、できないことだってあるから、今から決めておかなくてもいいような気もします。
子供は、兄弟が多かろうと一人っ子だろうと、勝手に育っていきます。
自分の育てる苦労は、2人だろうが3人だろうが一緒です。怒るときも、2人分だって1回で済むし、私的には、同じ苦労で複数の子供が育つのなら、2,3人の兄弟が居たほうが、効率的じゃないかな?なんて思いますけど。いらいらも2倍には増えませんね。おんなじ論法で。

旦那さんとよく話し合って決めたらよいと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

4歳の娘と2歳の息子は、気が付くと、取り合いからたたく、蹴る、髪の毛をひっぱるなどとけんかに発展してます。

子供のうちはたぶん争いが絶えないんだな、ってあきらめてます。でも、大人になった時、「兄弟っていいな」って思ったことありませんか?私自身、結婚して妹と初めて離れて、やっぱり、妹は気心しれてるし、本心が言える相手だな、って。
とりあえず、妊娠できる体をお持ちで、経済的にも難しくないなら、2人、3人いてもいいような気がします。
まあ、授かりものですし、「欲しい!」と思ってすぐ出来る物ではないと思いますが・・・・
    • good
    • 0

子供の幸せを考えるのが一番!!


ひとりでも、たくさんでも、親の愛情をきちんと受けられるようならどちらでも良いのではないでしょうか?

私自身は5人兄弟で、親は、飲食店経営のため、忙しく、
とても寂しい思いをしました。

そのせいではありませんが、うちは、一人っ子です。
4歳の娘ひとりと、仲良く楽しく暮らしています♪
本人が、欲しいと言ったら考えるけど、
「赤ちゃんいらない」と言われてるので、考えません。

ちなみに、うちの姉の家では、3人兄弟で、
あんまり、親が、子供をかまってないので、
みんな情緒不安定で、可哀想なんですよ。

一人っ子だろうと、兄弟が多かろうと、
子育ての環境と、気持ち次第で、子供は幸せになれる。

しつこいでしょうが

「子供の幸せが一番!!」
    • good
    • 0

私も最初は一人っ子にするつもりでした。


何よりも二人も一度にまともな人間に育てる自信がなかったからです。私自身が若かったこともあり子供にはずいぶんイライラしたり、かわいそうなこともたくさんあったと思います。こんなんで、二人もいたら・・・と思うと、一人で十分とずっと思っていました。

でも、よくよく考えてみると私には2才年上の姉がいて、
子供のころは喧嘩ばかりで「お姉ちゃんばっかり・・・」と
ひがんだこともたくさんあったけど今は一番の相談相手なのです。父を子供のころに亡くしていることもあり、母が亡くなったら2人で助け合って生きていくつもりです。

普通に考えたら親が先に死んでしまうと思います。
その時、兄弟がいれば助けあっていけるのではと気づき
7つも離れてしまいましたが2人目を作る決意をしました。

上の娘にも相談したら妹が欲しいと。念願かなって
上が2年生、下が1才です。
上の子は本当に下の子を可愛がり、オムツを替えてくれたり、遊んでくれたり。上の子が学校から帰ってくると下のこは本当に嬉しそうです。

すぐに作る自信がないのでしたら、少し離してみてはどうでしょうか。上の子が、ある程度下のこの世話を助けてくれると自分も気持ちにゆとりができると思います。
ただ、2年生、反抗期なのでたまに扱いづらいです。
そんなときは、「えらいね。手伝ってくれるから助かるわーー。」とおだてて。

我家はそんな感じで、今、下の子を中心とした輪ができています。
    • good
    • 0

 意見にならないかもしれませんが、私的には親がしっかり対応できれば、どっちでも同じだという考えです。

それよりも、年の離れた兄弟の方が問題!? 実は、家は今年12歳・8歳・1歳になる男・男・女の3兄弟なんですが、年が離れてしまったんでもう大変。何が大変かというと、父親が3人・子供たちの一番下の妹に対するやきもちも3倍。真中の男の子など、お兄ちゃんが妹ばかりかまうといっては怒っています。そして、いくら母親が言っても、一番下の子は甘やかされてお姫様状態。年が離れると、親は上の子の世話がそんなに焼けなくて楽なんですが(生活面ですよ、精神的には難しい年頃になっているので、フォローがかかせません)、子供たちは本気で喧嘩することもできなくて、ちょっとかわいそうだったかな、と最近反省しています。」
    • good
    • 0

子供の立場から・・・。



私は父を小学生の頃、母を社会人1年目に亡くしました。
父には妹がいますが、父を亡くしてからは疎遠になってしまいました。母方の親戚は数名いますがみんな年の離れた人たちばかりでした。

母の葬儀の時が、もっともきつい時でした。父を亡くしてから女手一つで育ててくれた母。そんな母をガンで亡くした時、どうしようも無い孤独感にさいなまれましたが、その時私を救ってくれたのは2人の姉の存在でした。

「血のつながった兄弟」は、そばにいるだけで心の支えになります。末っ子の長男である私には、何事も先頭に立ってやらなきゃ、というプレッシャーと、これからやっと楽をさせてあげられたのに・・という思いがありました。もし、あの時自分1人だったら・・・。そう思うと姉達には感謝の気持ちが絶えません。

私も結婚して、家庭を持つようになりました。(まだ子供はいません。)子供がいれば、当然相当の苦労があると思います。また、兄弟であるが故に憎しみ合ったりする事もあるかと思います。でも、子供の立場で考えると、やっぱり兄弟はいた方がいいと思います。

k-kokoさんのイライラや怒りっぽいのは2倍になるかも知れませんが、楽しいことや幸せなことは3倍にも4倍にもなりますよ。
(決して一人っ子の方を否定するつもりはありません。あくまで私の体験からくる持論です。)
    • good
    • 0

皆さん、ほとんどが複数っ子派なようなので、ひとりっこ派の意見も。

うちは7歳の娘一人です。最初は体調の都合で2人目を見合わせていましたが、だんだん年も取ってきて面倒になり、今度は娘が「赤ちゃんはいらない。うるさいし遊び相手にもならない」と。私の姪や友人の子、自分の友達の小さい妹弟を見て、大変さを知ってしまった様です。きょうだいの良さもあるのに、それを知らないのは可哀想な事をしてしまいましたが。でも、今の気持ちや現状の幸せ、自由な時間を守るのも家族の有り方かなって。ライバルや相談相手、一生付き合っていく仲間は人生の中で
作る事も出来る。そのために私達親は、娘の力になってあげたいと思ってます。ずっと3人ぽっちの私達は、7年前からワサワサ騒がしい事もなく、親が時間や手間にイライラする事もなく、娘にめいっぱい手も時間もかけて育てて来れました。寂しいだろうとか、きょうだいがいる子を羨ましがるとか、成長過程がウンヌンとか私も周りから随分
言われましたが、ようは親次第だと思います。私達親がどう子供と接し、育てていくかと言う信念。(偉そう?)
とか言う私は、姉妹の上の子として育ってきましたが、妹がいて本当に良かったと思っています。今は2人とも母になり、一番身近な相談相手や遊び相手です。親からの愛情も平等に受けたと思うし。どう思うか、どうやるかはそれぞれの家族で違うんだなと思う。自分の気持ちや家族の気持ちを考え、周りの言葉や一般論などを頭の中だけで考え過ぎない事です。子供はうまく出来た物で、うちの娘は一人で何役もですよ。ひとりっこだからと甘やかす時も、一人なんだからと厳しくする時もあるので、しっかり物の長女と甘えん坊の末っ子と。娘の気分と親の気分で、2人子供を持った気分も味わえます。
    • good
    • 0

こんにちは、うちと同じような状況だったので、ついアドバイスと言うかお話がしたかったです。


うちの子も4歳のときに下の子が生まれました。旦那さんは「大変だから」と言う理由で二人目は作ろうとしませんでした。でも私は兄弟が必要だと思ったからお願いして作りました。4歳まで一人っ子で育った彼にとって妹と言う存在はとてつもなく大きなモノだったらしく、風邪をこじらせて入院したり、おしっこが言えなくなったりと今はまだ大変な時期ですが、私一人で育てているわけじゃないし、みんなの協力があればこその子育てだと思うんです。旦那様とよく話し合われることを望みます。二人で育てていける、大変なとき支えになってくれる・・のであれば兄弟作ってあげてください。今すぐじゃなくてもお子さんが「赤ちゃん欲しい」って言うかもしれません。その時は努力をしてみてください。頑張れそうなら・・・。頑張ってください。後になれば兄弟作ってよかったって思えるかもしれませんよ。一人っ子もいいけど、愛情は二人になっても変わらないと思います。
    • good
    • 0

兄弟はいた方がいいと思います。

大変な分楽しい事もあるし、子供にとっても思いやる気持ちとかもできるし、楽しいみたいです。家は3人いるんですが毎日がにぎやかです。子供同士、親に怒られた時などにも逃げ場にもなると思います。家の近所のひとりっ子は何人かいますが、大人の中の生活のせいか、やけに大人びてて可愛くなかったり
わがままに成ってたり・・・
兄弟はライバルけん友達みたいです。
大変なのも一時です。小学校にでも入れば、親よりも友達の方が良くなって親としては寂しいですよ。
主人が一人っ子で私が二人兄弟でお互い、3人欲しくて作ったんです。私は兄弟がもう一人欲しかったから。
苦労がやなら、何事もできませんよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0

yodaです。


兄弟と言う存在は最も身近なライバルです。
身近に競争相手が居ると言う事は、意欲をかりたてるものです。
4才近い年の差があってもです。
お兄ちゃんがお手伝いをしてお母さんからほめられれば、弟のほうも負けずにお手伝いをしようとしますし、ゲームで負けたら、悔しい思いもします。集団生活を学べます。
親としてしてはいけないことは、兄弟同士の比較。
兄弟といえど、それぞれ個性があるのです。
得意なこともあれば、苦手なこともあります。
比べられることで、傷つき、やる気をなくしてしまいます。
良い意味の競争心を育てて行く事が大切です。

逆にひとりっ子はどうでしょう。競争相手がいませんから、一見おっとりした感じの子が多いと思います。
つい大人が手をかけすぎてしまう。
要求する前に要求したいことが整ってしまう。
人を信じやすい子にはなるのですが、要求が通らず悔しい思いをする体験が乏しくなります。
ですから2人目を作らないならば、
時にはお母さんが競争相手になって刺激してあげることが必要です。

イライラしがちの用ですが、良い母親になろうと、気負いすぎていませんか。
良い母親になろうとすればするほど、子どもには迷惑になることもあります。
マニュアル通りに育たないからと、イライラするのお門違いです。
子どもは一人ひとり違うのですから、マニュアル通りにはいかないのが当り前です。
完璧な育児なんていうのはもともとないのですから、もっと力を抜いて自然体で育児を含め2人目の事を考えて下さい。
3児の父より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型女とB型男

O型女とB型男

B型の男性と付き合っているO型女性の方いらっしゃいましたら、B型男性のこんな所が好き・こんな所が嫌いなど教えて下さい!
長く付き合っている方、うまく付き合って行く秘訣を教えて下さい!彼女25・僕23
いろんな意見お願いしたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

O型女子です!

B型男性とは何人かお付き合いしてきました。
相性の問題で言えば、O型女子からみればB型男性は相性いいと感じる場合が多いですね!

私の場合ですが…
B型男性のマイペースで俺様な部分があるところは、好きでもあり嫌いでもありました。

考えがコロコロ変わるところは好きじゃなかったです。
私も自分のことは言えないのですが、それが原因でよく揉めました。

でもB型男性の、ひたむきさと情熱さはとても好きですね!

Q本当に大丈夫かな(体重増えない・お腹の張りなど…)

29週1日の妊婦です。

今日は検診の日じゃなかったのですが
お腹が張るので診察して貰いました。
先生には張り止めの薬を処方して貰いました。
子宮は堅く閉じてるので早産の危険性はない、とのこと。

もう後期という時期に、今さらな質問なのですが

・妊娠5ヶ月まで往復40分程自転車通勤していた

・私のお腹周りは92cm
 お腹小さいねぇとずっと言われた

・身長158cm、体重56kg(妊娠前)
 身長変化なし、体重59.9kg(現在)
 元々、身長の割には少し太り気味。
 体重の増加はしたくないと思っていたが
 特に何もせず、栄養管理も適当でずさん。

・私自身の血液検査、エコーなどで「異常無し」と言 われている

・現在の胎児のサイズ
 身長7cm程(頭が下にあるので正確な大きさ不明)  体重1209g

・性別は男の子

こんなに大雑把にマタニティライフを送っているのだけれど、問題は無いのでしょうか?

わからないことだらけで、自分で調べても
調べれば調べる程、悩んでいます。

何か、私に言葉をかけてやって下さい。
先輩ママのアドバイスや、同じような妊婦さん
専門家の方からもお願いします。
      

29週1日の妊婦です。

今日は検診の日じゃなかったのですが
お腹が張るので診察して貰いました。
先生には張り止めの薬を処方して貰いました。
子宮は堅く閉じてるので早産の危険性はない、とのこと。

もう後期という時期に、今さらな質問なのですが

・妊娠5ヶ月まで往復40分程自転車通勤していた

・私のお腹周りは92cm
 お腹小さいねぇとずっと言われた

・身長158cm、体重56kg(妊娠前)
 身長変化なし、体重59.9kg(現在)
 元々、身長の割には少し太り気味。
 体重の増加はしたくないと思...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1歳の子どもがいる2児の母親です。
私も自分の経験談を書かせていただきます。

一人目は私はこれでもかって言うくらい、よくおなかが張っていました。当時は初めての妊娠で、それが普通だと思っていたのですが、2人目を妊娠して、張らないのが普通だと気づき驚きました(笑)。でも、一人目は問題なく無事に産まれました。早産の心配がないなら大丈夫だとおもいます。

自転車の件、No.1さんがおっしゃるように、今異常がなければ問題ないと思います。

お腹周りの件、一人目は30週0日の時は81cmで出産時は87cmでした。二人目も出産時は87cmでした。赤ちゃんの大きさに問題なければ、あまり気にしなくてもよいのでは?逆に私は母に大きすぎるから動けと言われてました。見た目とは勝手なものです。

身長・体重の件、おなかの赤ちゃんが順調であれば、あまり心配されることはないと思います。私の場合、30週で4キロ増で、出産時は7キロ増でした。

血液検査などで異常ないなら異常なしです。

胎児のサイズ、誤差ありますよ。上の子は同じ週数の頃はあなたの赤ちゃんとあまり変わらない大きさでした(出産直前の予測体重3386グラム、出産後2962グラム)。下の子は発達延滞があったためもっと小さかったですが(出産直前の予測体重2802グラム、出産時2768グラム)、無事産まれました。

上の子が男の子で、下が女の子です。

私もむちゃくちゃ大雑把なマタニティライフでした。
特に2人目はいろいろトラブルが続いて、最後は緊急帝王切開になったりしましたが、私は最後まで大して気にせず、大雑把にすごしてました(笑)。ちなみにその子は元気いっぱいに育っています。

「案ずるより産むが易し」とはよく言ったものだともいます。

あくまで私の経験談なので、参考になるかどうか分かりませんが、マタニティライフ楽しんでください!

3歳と1歳の子どもがいる2児の母親です。
私も自分の経験談を書かせていただきます。

一人目は私はこれでもかって言うくらい、よくおなかが張っていました。当時は初めての妊娠で、それが普通だと思っていたのですが、2人目を妊娠して、張らないのが普通だと気づき驚きました(笑)。でも、一人目は問題なく無事に産まれました。早産の心配がないなら大丈夫だとおもいます。

自転車の件、No.1さんがおっしゃるように、今異常がなければ問題ないと思います。

お腹周りの件、一人目は30週0日の時は...続きを読む

QB型の女

私はB型の女です。
周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。
あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。
その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。
これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

Aベストアンサー

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
自分が殊更に意識するから、かえって行動や性質がバターン化されてしまつているだけに過ぎません。そもそも、血液型による性格分類というものを全く知らない人(血液型の性格分類について、熱心なのは世界中で日本とせいぜい韓国ぐらいだと言われています)はそれ自体を意識することもないのです。意識するから、かえってその行動様式がそれに当てはまっていると錯覚していることでしかないわけです。

血液型を当てられたら、「ああそう。だから何」と言う程度で済ませてしまえばよいことで、殊更に意識をしないほうがよさそうです。
※ただし、熱心な血液型分析の「信者」に対しては、露骨に「だから何」という態度を取ると、気を悪くするかもしれませんので、あくまでそういう場合は、心の中だけでそう思っておくのがよいでしょう。

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人...続きを読む

Q基礎体温計は水銀派?電子派?

先日こちらで大変お世話になった者です。

生理が始めて1週間も遅れ、かなり戸惑いました。
基礎体温計をつけていなかったので自分の体の変化が全くわからなかったので、これをいい機会に
今日から早速基礎体温を付け始めようと思います。

購入に関してちょっと疑問に思ったことがありご質問させていただきたいのですが…
皆さんは水銀の体温計と電子体温計とどちらを使われていますでしょうか??
電子体温計は便利ですが時々数字がマチマチになって正確ではないと聞きました。

ちなみに共働きで平日は朝早起きです。しかも寝起きがいいわけではありません…
参考に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
(くだらない質問でもうしわけありません…) 

Aベストアンサー

こんにちは。

私は電子の方使ってます・・
基礎体温って朝寝起きの時に計るじゃないですか?
だから、体温計くわえたまま寝てる時あるんですよ・・
しかも、噛んでる時もあるので。実際に体温計の先の方に
歯型がついてます(汗)

寝起きが良いわけでは無いというのが、ちょと気になったので・・・
電子の方が良くないですか?

Q私を占って頂けませんか? 1994年2月24日 女 B型 生まれたのは15時53分です。 よろし

私を占って頂けませんか?

1994年2月24日 女 B型
生まれたのは15時53分です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

占いを希望するならお金を出して占い師のところにいった方が良いですよ。
ここには占い師にはいないでしょう。
まぁ、でもそれでは寂しいでしょうから、

貴方の書いた質問には間違い、もしくは嘘がありませんか。貴方は寂しがり屋でありながら、心から人を信じることができないひと。腹をわって話せる友達がいませんね。
そして心にもしくは精神的に問題を抱えている。
こんな状態では、共に歩める人を欲しても希望通りにならないでしょう。
とても難しいでしょうが、周りを信じて素直になりなさい。そして少しずつでもよいので、前を向いて自分の力で歩き始めなさい。
そうすれば、少しずつ変わっていくでしょう。

こんなもんで、どうでしょう?

Qお子さんの薬は粉派?シロップ派?

1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい
いつも行っている医者にいきました!
そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました!
全部粉薬です!

けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません><
困り果てています。。。

シロップのが飲んでくれるでしょうか?
どちらが飲ませやすいでしょうか?

みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!!

どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^

ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです!

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

薬局で粉薬の飲み合わせ比較表を配っていました。
もしよろしければ参考にしてください。

☆☆☆☆☆
食後のアイス(チョコ&チョコムース)
ハーゲンダッツ(バニラ)
コンデスミルク
ケーキシロップ
(アイスは薬と混ぜてジェラード状であげる)

☆☆☆☆
AYA(バニラ)
チョコレートクリーム(クレープなどにかけるやつです)
ピーナツクリーム

☆☆☆
爽(バニラ)
スーパーカップ(バニラ)
はちみつ
牛乳

☆☆
コーヒー牛乳
ミルクココア


ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)
イチゴジャム
プッチンプリン

××××
スポーツ飲料
りんごジュース
オレンジジュース
飲むヨーグルト
プチダノン
マミー
マックシェイク

×××
フルーツゼリー
ヤクルト
食べるヨーグルト

×
お薬のもうね
(薬局なのに…笑)

酸味のあるものは苦味が強調されるそうです。
こちらに書いてあるものでも薬によっては一緒に飲むと効果が薄くなるものがあるので、
必ず薬局に聞いてから試してみてください。

裏に飲ませ方のコツも書いてありました。
(例:アイス)

1.粉がなくなるまで良く混ぜる(これが大事らしい)

2.1を口に入れ、すかさず薬の入っていないアイスをもう一口

3.最後に牛乳やお水などの飲み物をあげる

うちの子は幸いたいていの薬は何もしなくても喜んで飲んでくれるので(いや、むしろもっとくれと言われる…)助かっていますが、
苦い薬の時はチョコレート系のアイスが合っているようでした。

薬局で粉薬の飲み合わせ比較表を配っていました。
もしよろしければ参考にしてください。

☆☆☆☆☆
食後のアイス(チョコ&チョコムース)
ハーゲンダッツ(バニラ)
コンデスミルク
ケーキシロップ
(アイスは薬と混ぜてジェラード状であげる)

☆☆☆☆
AYA(バニラ)
チョコレートクリーム(クレープなどにかけるやつです)
ピーナツクリーム

☆☆☆
爽(バニラ)
スーパーカップ(バニラ)
はちみつ
牛乳

☆☆
コーヒー牛乳
ミルクココア


ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)
イチゴジ...続きを読む

Q発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型

発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型支援支援施設で利用者として利用してますが、嫉妬されました。

Aベストアンサー

発達障害者は劣等感が強い人が多いので
嫉妬されるかもしれませんね。

40代女利用者に嫌われたんですか?
ほっときましょう。


発達障害者だからこそ仕事が出来るよう
精進していかねばならないのです。


自分が生きていくために。

Q一人っ子

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません。。という感じなのです。もちろんこの先出来ない様にするし、万が一に出来ちゃったらそこは当然産むしかないのですが。しかしこの私の辛い経過を観てきた旦那の義母や、実家の母までもが、一人っ子じゃあ可哀想だ、といい私の言い分など真剣に聞いてくれないのです!旦那は私の気持ちを解ってくれるので二人目はないよ、と義母たちに言ってくれますが、何度いっても向こうは「でも~」とか「二人目に(服など)とっておけばいい」とかいっています。旦那は自分が一人っ子なので、一人っ子で良かったからといってくれますし、これからの時代は経済的にも一人でいいと思うのです。周りの意見など気にせずいればいいんですよね。一人っ子の気持ちも解らないので。。。一度は兄弟が欲しい時期ってあるんですよね?大人になった時はどうなんでしょうか?

結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません...続きを読む

Aベストアンサー

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の監視役を命じられていたので、一人っ子がうらやましかったです。

私自身も3人子供がいます。ともすれば一番上の娘に「しっかりして、下を見ていて」と言いがちですが、自分がそれでいやな目にあってきたので言わないようにしています。それでも、やっぱり一番上は神経質に育ってしまいましたけどね。

子供がたくさんいれば、幸せになれるかというのは疑問です。

古い人は子供がたくさんいれば幸せ、という価値観を持っています。私は職業上、年配の方々と接することが多いのですが、8人子供がいても、まったくほったらかしにされているという人もいます。

あなたがどう育てるか、、、それが一番大切です。

理解のあるご主人を持ってよかったですね。私の主人にあなたのご主人の爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいですよ。

あまり、外野からの声には反応しないで、娘さんに愛情を注いであげてくださいね。きっとあなたの娘さんがとってもかわいいので、おばあちゃん達はもっとかわいい孫がほしいんでしょうね。

つらいお気持ちお察しします。

4ヶ月の娘さんがいるのに、また、周囲の皆さんの気の早いことですね。

一人っ子であろうと、たくさんの兄弟を持っていようと、要はどのように親に愛されたかで子供は変わってきます。

一人っ子はわがままになるといいますが、そんなことはないです。きちんと礼儀を教えてあげればいいのです。保育所に行けばちゃんと集団の中でのマナーも学びます。

一番大切なのはどうやって子供を育てるかです。

ちなみに私は長女で下に兄弟がたくさんいたのでいつも親から兄弟の...続きを読む

QB型だから?女からアプローチすると引いてしまうものですか?

何度か質問させていただいています。
まだ付き合っていないのですが、彼とは紹介で知り合い、これまで何度か遊びに行きました。メールで「もっと近づきたいな」といったことを言われたので、「私も○○君に会いたい」とハートマークを入れて返したのですが、その後の彼からの返信が「ありがとう。おやすみなさい」と絵文字もなくなり、敬語になり、急にそっけないのはどういうことなんでしょうか?これまで同じようなことが何度かあるのですが、いつも私が好意を寄せたから引いてしまったのかなと感じて不安になってしまいます。
彼はB型で(B型の方には失礼ですが)、前にどこらへんがB型ぽいのか聞いてみると、かまってもらうと嫌だけど、かまってもらえないとさみしいといった面倒くさい奴だと自分で言ってました。それで私がアプローチすると嫌になってしまうんでしょうかね?

Aベストアンサー

血液型は関係ないと思う。
アプローチが嫌だというよりは、そういう気まぐれさも含めてマイペースな自分を崩したくないんじゃない?
あくまで自分の気持ちの高まりや自然な感覚の中で動いていきたいと。
別に貴方が特別押し込んだようなメールや文面を送ってる訳でもないんだしね。そこまで悩まなくても良いんじゃない?
ただ、焦らずにお互いが直に感じる部分を大切に丁寧に良い関係を積み重ねていける事が進展の大前提だからね。
何度かの遊びを経て、確実に親しい雰囲気や手ごたえを積み重ねて、交流を点から線に繋げていけるように。
焦らずに関わっていったら?
まだ相手を事を貴方自身がよく掴み切れてない可能性もあるからね。
貴方の事ももっとよく知ってもらう必要もあるんだし☆

Q一人っ子について

今の世の中、一人っ子ってどの位存在するのでしょうか。
息子を一人っ子にしようと考えているのですが、まだ世間は一人っ子は肩身が狭いですか?
一人っ子についてご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

こんばんは☆
私はずっと(?)生まれてこのかた、一人っ子です。
私が子供の頃は皆に、
「一人っ子って良いよね~、お菓子とか独り占めで」という様な意見を聞きました。
私の主人はそれはそれは、私とは正反対ですが、4人兄弟の長男です。(でも結婚する時、長男だから・・といって跡は継がないという話しで)一緒になりました。

うーーん、私自身が一人っ子として、すごく思うことは、結婚するのが難しい事・・・かなぁ~。

別に今の世の中、肩身が狭いなんて、思わないです。それぞれのご家庭の方針なんですし。。。
だけど、一つ、敢えて言わせて貰えば、一人っ子の場合は親の老後の心配をしなくてはならないので、それがネックで結婚できない場合も。。。実際に無いとは言えないんですよね。(私はこの=一人っ子という話で)縁談が終わった話もあります。

特に、男の子一人ですと、お嫁さんを貰うのが遅かったりする場合も。。。(絶対に無いとは)言えないんですよねぇ。。。

だからって兄弟が居れば良いか??と思いますけど、これが大きな勘違いなんですね。

・・何故、こんな話しをするのかと言いますと、主人の一番下の弟は主人と17歳???離れています。
主人の両親に思いっきり???可愛がられています。
私は主人の実家に行く度に、「可哀想だなぁ・・」と思います。
経済的に??(主人の実家は自営業です)豊かになった・・というのもあるのでしょうけど、主人に対する扱いとは大違いです。モチロン今と昔では物の価値が違いますけど。。。
主人は苦労して育ったので、その分、一人暮らしなどを経て、とても賢くなりました。(身内の私が言うのも何ですけど)。
一方、主人と17歳、離れた弟は独立もせず、毎日、働くわけでもなく、ヌクヌクと親のすねをかじり続けています。親もそれで「良いよ~」と言わんばかりの態度なので、主人の実家に行くのは本当に腹の立つ事ばかりです。

一応、私は一人っ子でしたけど、私の両親は「親が居なくても生活出来る様な子に」と思ってお金の面から何から何まで厳しく育ちましたから、一般で言う、一人っ子の甘え??みたいな対応はありません。
全て自分でやってきたつもりです。車を買うのでも親に一時期は借金しましたけど、必ず全額、返しましたから・・・。
一人っ子で言われてムカつくセリフは、
「あらぁ~、貴女一人っ子なの??よく可愛がられて育ったみたいね。ほら、一人っ子って、何でも(=愛情でも)独占できるでしょう??」(by=姑)
と初対面で言われた事ですか??
ハッキリ言ってウチの内情なんて知らないくせに!!
とムカつきます。

結局、どちらでも良いんですよ。
お母さんである貴女がしっかりと育てていけば、貴女が先に亡くなったとしても充分に生きていけるハズなんですから。。。
私が思うことはウンと離れた年の差での兄弟は、ある意味、兄弟ではないなぁ・・と思います。
かなり私情が入ってしまい、長くなりました。
スミマセン!!

こんばんは☆
私はずっと(?)生まれてこのかた、一人っ子です。
私が子供の頃は皆に、
「一人っ子って良いよね~、お菓子とか独り占めで」という様な意見を聞きました。
私の主人はそれはそれは、私とは正反対ですが、4人兄弟の長男です。(でも結婚する時、長男だから・・といって跡は継がないという話しで)一緒になりました。

うーーん、私自身が一人っ子として、すごく思うことは、結婚するのが難しい事・・・かなぁ~。

別に今の世の中、肩身が狭いなんて、思わないです。それぞれのご家庭の方針...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報