アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも丁寧に優しくご教授いただきありがとうございます。

さっそく質問ですが。
自宅にはiMacがあり職場用にと思いノート型の購入を検討中です。

使用目的として
Office系ソフト Excel Wordなど
グラフィック系ソフトとして
IllustratorやPhotoshop

じゃあPro買えよって言われそうなんですが
持ち運びが多く、なるべく薄くて軽い方が良いと思いairの方で質問させていただきました。

使用頻度が高い順として

Illustrator>Excel>Photoshop>Word

です。

Illustratorは広告作成のために画像を何枚も使用したりしますが
画像編集はあまりしないのでPhotoshopはほとんど使いません。

同じような方いましたら状況はどうですか?
ストレスは感じますか?


これらを聞いた上で私が選ぶべきPCはどれか詳しい方アドバイス下さい。
やはりProを買うべきでしょうか?

あまりマシンには詳しくないので
増設して~とか言われてもよくわからないです。

田舎に住んでて近くにAppleStoreもないので頼らせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び#1です。


「補足」でコメントを返されると気付けなかったりするので,
「お礼」で返して頂いた方が有り難いです。
※諫言ですが,お礼率0%だと回答が付きにくいですよ。

>imacのスペックは
>iMac
>21.5inch Mid2011
>プロセッサ 2.5 GHz Intel Core i5
>メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3
>グラフィックス AMD Radeon HD 6750M 512 MB
>ソフトウェア Mac OS X Lion 10.7.5(11G63)
>メモリ4GBで問題なく動いていますので
>airも4GBで大丈夫でしょうか?

CPU性能が下がるけど,Air13インチ下位モデルにした場合でも,
多分ほとんど使用感に変わりはないんじゃないですかね。
グラボはほとんど関係ないです。
ちなみに,実際にAirをメインで使っているプロも沢山います(↓参考)。
http://www.lifehacker.jp/2012/07/120712macbook_a …

>あとSSDですがこれも128GBだと厳しいでしょうか?

今自分がどのくらいのファイルを扱っているかを見れば,
足りるかどうかは判断できるのでは?
まぁサブマシンなら問題ないのではないでしょうか。

というわけで,
http://kakaku.com/item/K0000389913/
で,いいんじゃないですかね(新モデルが夏に出るとの噂ですがそれでも良ければ)。

Adobeソフトを使う際には不要な他のアプリは終了することを心掛ければ,
問題ないはずです。
あとは,Time Machineを手動にして,作業中はバックアップされない様にしておくとか。
そこまではいらないかも。

以上,ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に本当に助かりました!

1#さんが見てくれてそして回答してくれて本当に助かりました!
なんどありがとうと言ってもたりません。

自分の調べが足りないのは十分承知ですが
それを怒らず聞いてくれた事にも感謝です。

購入の決め手になりそうです
大変助かりました!

かさねてお礼を言わせていただきます。

お礼日時:2013/03/07 22:42

現状のMacBookAirはメモリを後から増設する事はできません(ロジックボードの直付けなので)。


MacBookProでもRetinaディスプレイモデルは同じくメモリを後から増設する事はできません。
これらはAppleStore(近くに店舗が無いならオンラインで)でオプションを選択するしかありません。
ですのでIllustratorやPhotoshopをやっていくならメモリは8GBを積んでおいた方がいいです。

iMac21インチモデルと比較した場合、ハードウェア面では画面が小さい事がネックになるとは思います。
IllustratorやPhotoshopの作業の場合、一定以上の性能があれば正直処理能力(CPU性能等)より私の場合は画面が小さい事の方がストレスになります。
Excelもセル表示が少なくなりますしね。
まぁ#1さんも言われているようにこの辺りは個人の志向(或いは嗜好)によるところが大きいのでなんともです。
    • good
    • 1

少なくともExcel・Wordは何の問題も無いはずです。


IllustratorやPhotoshopだと,MacBook Proとは違いが出てきます。
もっとも,
>ストレスは感じますか?
というのは,主観の問題ですから,なんとも言えません。
特にお仕事で使われるのであればなおさらです。
お使いのiMacのスペックが分かりませんが,それと比較して,
質問者様がストレスを感じる可能性はあります。
という訳で,「あなたがどれくらい気が短いかによる」というのが回答です。
MacBook Proとの違いがあなたにとって有意なものか否かは,私には分かりません。

でもこれだと,
「そんなことは分かってるよ!その上で訊いてるのに!」と思われるでしょう。
なので,以下は私個人の主観になりますので,くれぐれも参考までに。


自分は初代MacBook Air(Early 2008)を使っています。
プロセッサは1.6Ghz Intel Core 2 Duoで,メモリは2GBです。
今のMacBook Airは当時のMacBook Proよりも性能は高いと思います。
このマシンでAdobe Photoshop CS5.1を使ってますが,
特に不満無く使えてます(あくまで趣味の範囲です)。
デジタルコラージュをするので,何枚もの画像をレイヤー化したりしてます。
確かに起動・読み込みはやはりやや遅いですが,我慢ならない程ではないです。
Photoshopと同時にDreamweaver CS5.5やiPhotoを同時に起動させてたりもしますが,
それでも特段の変化はありません。

なので,なおさら今のMacBook Airで作業ができないか,と言われればできるでしょう。
ただ,仕事でとなると,デフォルトのMacBook Airだと少しストレスかもしれません。
今のMacBook Airはデフォルトで4GB。オプションで8GBに増設できます。
ちなみに,Illustrator CS6の必要システム構成はメモリ2GB,Adobe推奨は8GBです。

また,おそらくお使いのiMacはストージがHDDでしょうが,
MacBook Airはフラッシュストレージですので,画像の読み込み・書き出しという点では,
iMacよりもむしろ速く感じるでしょう。


というわけで,ここまで動作に的を絞って話をしましたが,問題はディスプレイでは?
仕事で画像を扱うのに,
MacBook Airの13インチでもMacBook Proの15インチでも小さくないですか?
ノート型を使うにしても,ディスプレイは別に用意された方が良いのでは。
まぁ,
>あまりマシンには詳しくないので
>増設して~とか言われてもよくわからないです。
というところから察するに,別に広告関係の仕事という訳でもないのでしょうから,
構わないのかな?

ちなみに,MacBook ProにはRetinaモデルがありますが,
MacBook Airにはありません。
もしもお使いのIllustrator・PhotoshopがCS6以上なら,
Retina対応が始まっていますから,その点ではMacBook Proがおススメです。
とはいえ,MacBook AirもRetinaモデルが今夏に出るのではとの噂もありますから,
もうちょい待ってみるという手もあります。噂ですけど。

お使いのiMacの型番やAdobe製品のバージョンも分かると,
もう少し話がスッキリすると思いますが,ザッとこんな感じですかね。
上述しました通り,くれぐれも参考までに。

この回答への補足

本当にわかりやすく説明や自分ならという
体験談ありがとうございます!

imacのスペックは
iMac
21.5inch Mid2011
プロセッサ  2.5 GHz Intel Core i5
メモリ  4 GB 1333 MHz DDR3
グラフィックス  AMD Radeon HD 6750M 512 MB
ソフトウェア  Mac OS X Lion 10.7.5(11G63)
 
この、情報でよかったでしょうか?

メモリ4GBで問題なく動いていますので
airも4GBで大丈夫でしょうか?

あとSSDですがこれも128GBだと厳しいでしょうか?
あくまでサブマシンとしての使用を目的としているので
出来るだけ安く抑えたいのが正直なところです

出来るだけ保存などはUSBからimacに移動させるか
外付けHDDに保存してなるべくサブマシンには保存しないようにしようとは思っています

ここまで聞くのは失礼かもしれませんが
なにぶん近くに聞けるお店も無いので失礼を承知で質問させていただくと

これらを踏まえて
私が買うべき型はどれなのかアドバイスいただけませんか?

安くさがそうと価格.comやオークションを覗いても
どれがいいのかさっぱりで。。

自分で考えろと言われても仕方ないことですが
参考にさせていただきたく思います。

補足日時:2013/03/07 21:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!