アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親からの宿泊旅行と、海外旅行に誘われました。
旅費は両方合わせて私と夫、0歳の子供の分で15万円だけ出してくれればいいからと。

でも、正直、金銭的に15万円は厳しいです。
私達は今、マイホームを購入しようとしていて、契約の話を進めているからです。
頭金、契約時にかかるお金、現在の住まいからの引越し費用、それに加えて車の車検などの出費も控えていて、先日も子供の学資保険を年払いしたばかりです。
子供も2人目もほしいので、そのための貯金もしたいです。

本当にすっからかんに近い状況になりそうなので、少しでも貯金をしたく、正直、海外旅行どころではないのです…

そこで、思い切って海外旅行の方だけは夫から事情を話してもらって断ってもらったのですが、帰ってきた答えが
「じゃあ、ディズニーランドは3万円、海外旅行は5万以下、気持ちでもいいから。」ということだそうです。

でも、8万…
旅行って、行く旅費だけじゃないですよね…
現地でも色々とかかってくるし、使わなきゃいい、っていっても、行けば使いたくなるし、お金がなくて気にしなければならない旅行って、楽しめないと思うのですが…
きっと、8万じゃすまないと思います…

時期をずらして欲しいともお願いしたのですが、帰ってきた答えは
「でも、お嫁ちゃんが2人目を妊娠したらまた当分行けなくなるでしょ?」
でした…。

ディズニーランドだけでもキツいのに、海外旅行だけでも断りたいと思う私は心が狭いでしょうか?
正直、私は自分の実家には年に一度も帰れない距離にいるので、夫の実家にばかり無理をして行かされるのが快く思えない部分もあります。
無理してでも十数万の出費を覚悟して行くべきなのでしょうか…??

A 回答 (16件中1~10件)

三万だろうが五万だろうが、気乗りのしない旅行のために出したくないですよ、誰でも。

どうしても息子家族と旅行がしたければ、全額出すからと誘うべきです。
私は義理両親のほうに年が近いです。まだ息子は、結婚していませんが、もし息子家族と旅行にいきたかったら出しますよ、全部。
でもその前に、お嫁さんが義理両親である自分達に気を遣って楽しめないだろうなと思い誘いませんけどね。
ご主人にあなたの気持ちを正直に話して 上手く断ってもらうのが一番だと思いますよ。
一度行ってしまうと、きっおまた誘ってきますよ
    • 1

相手の状況を考えない自己中の人種だから、全てびしっと断った方がいいですよ。

• 0

誘うなら全部出せよって思いますけどねぇ~(苦笑)

私は親の立場になります。
まだ孫が生まれたばかりなので旅行は無理ですが、誘うとしたら全部こちら持ちのつもりでいます。
子供達に出させるという概念が元々ないので。

正直におっしゃればいいと思いますよ。
思い出作りはいつでも出来ますからね。
    • 0

旦那にきっちり「8万でも出せない。

マイホームも買うんだからそんな余裕ないよ」って断ってもらう。

2人めを妊娠したらまた行けなくなる云々は、子供も0歳だしいろいろ物入りだからしばらく予定ないですよ~、
って笑顔でかわしておく。今子供も0歳だからモノもわかんないだろうし、3歳くらいになって一人でなんでもできるようになったらそっちの方が楽しいですよ!

つーか、3万と5万なら祖父母が出せって感じwww
0歳児連れてわざわざ親孝行のために苦労するんだから金払って苦労したくないよね~。
    • 0

奇特な両親ですね?

行きたければ、二人でどこでも行けばいいのにね!!

あなたもここで相談するまでも無く、

ちゃんと断りましょう。

この依存性の高い両親は、これからも誘ってきますよ。

私なら、全額出してやるから行こうと誘われても

断りますが。
    • 1

心が狭いなんて全く思いません。

しっかりと生活設計されてる方だと思います。

お金のこともそうですが、私が気になったのは、海外だろうと国内だろうと、0歳の赤ちゃん連れでの旅行って大変じゃないのかなぁ?です。オムツとか色々ありますよね?赤ちゃんお出かけグッズが。宅配便があるとは言え、その時持ち歩かないといけない物を持って、楽しめるのかなぁ?

そんな事も含めてはっきりと断れませんか?良い嫁にならなくて良いですよ。
    • 1

金銭的にもですけど、0歳児と飛行機って結構、きついと思いますよ。

飛行機って、大人は寝てても食事は出てくるし、ついたら起こしてくれるし、楽な乗り物ですけどね、逆に言えば、赤ん坊は泣こうがわめこうが逃げ場はないですから。
周りに気を使って大変だと思います。
赤ちゃんもしんどいのではないかと思うんですけどね。

はっきり、お金がないということ、0歳児には旅行はまだ難しいということで断ったらどうですか?
お金のことだけだと納得しなさそうが義両親のようなので。

2人目ができたら、行けないっていうけど、いまなんとなくOKしちゃったら、しばらくできない場合、また誘われるかもしれないわけで・・・。
感情的な問題ではなく、経済的な問題なんですから、最初が肝心かと思います。

それでまあ、1万円くらい御餞別に包んだろうどうでしょう?

とりあえず、旦那さんと夫婦間の意思確認をきっちりして、旦那さんには思っていることを全部話す、そのうえで、断ることで意見が一致すればあとは旦那さんの仕事です。
    • 0

旦那の両親。

なので、旦那をうまく操って、「アホかー!8万でいいから。とか言われても、出せねぇし、どうせいろいろと買ってもっと金使うし、
そもそも0歳児連れて旅行とか行きたくねぇよ」
と、旦那の意見として旦那に言わせる。
あたりが無難じゃなかろーかと?

あなたが言うと角が立ちますし、あなたの意見として伝えてもらうのも角が立つだろうから、旦那の意見として旦那に言ってもらえるよう、
お願いするなり、しばき倒して言わせるなり、うまく操る。

マイホーム購入を考えられるだけの収入が何とかある一家であるようですが、
それでも、今の世の中、結構年収は厳しいほうですよね。
3万5万といった、多少ドカッとまとまった出費は抑えたいもんです-w-

しかも、0歳児連れで旅行って。。。海外旅行中に熱でも出したらどうするさ^^;
個人的には、2歳ぐらいまでは体調変化がかなり激しいらしいですし、国内旅行ですらかなり厳しいのでは?
と思ってたのですが、どうなんだろう。。(まだ子持ちじゃないので、聞いた話で個人的に思ったこと。程度ですが。

なんにしても、全部、旦那に投げる。お願いする。やらせる。
あたりが妥当じゃないかな。と。(「息子が行かないとか言うから、あなたからも説得してよ。」とか義理両親から言われたりしても旦那に投げる(笑
    • 0

行く必要ないでしょう。

家庭ごとに、いろんな事情があるんです。

向こうの親は、自分たちの都合しか考えてないんですよ。
自分らが、あなたたちと行きたい!ただ、それだけ。

それなら、全額負担してくれよ!って話ですが、
そんなことになると、今度は、あなたの家族との
付き合い方もおかしくなるし、あまり変なことは
しない方がいいと思います。

あなた方は、一つの家族として、独立しているのです。
自分たちで考えて、将来を作っていこうとしているのです。

それを温かく、見守るのが、親の役目ではないでしょうか??

あなたが、口を出すと、面倒になるので、
ここは、旦那さんに、うまいこと立ち振舞ってもらうのが
一番いいと思います。

旦那の家族、あなたの家族、ある程度、バランスのとれた
付き合い方じゃないと、あなた方の心の中に
不平不満の気持ちが芽生えてきますからね。
そこは、注意が必要です。
    • 0

私だったら、たとえ全額費用を持ってやると言われても行きませんね。

経済事情、というか、生活設計上の金銭問題もありますが、
0歳のお子さんをディズニーに、というのはあまりお薦めできません。

世話が大変ということももちろんありますが、
心理学上も3歳以前の記憶は残らないといいますし、
お子さん自身がまだ、楽しめる年齢ではありません。
ディズニーでなくても、どうせなら、もの心がつき、
ある程度聞きわけがよくなった4歳くらいからがベターではないでしょうか?

「今は、私にも子どもにも負担が大きいし、子どもも楽しませてやりたいので、
行くならもう少し大きくなってからにしたいと思います。
そのころまたさそってください。それまで(義両親)二人とも元気で待っててくださいね。」
まあ、こんなところでしょうか。
「どこであろうと『今は』行かない」を強調してはどうでしょう。

あなたに少しでも「出かけてみたい」という欲求があるならともかく
旅行というのはリフレッシュのために行くのですから、
お金を出して疲れるだけ、しかもお子さんも楽しめる年齢ではないとなると
出かける意味はないと思います。
『今回は』お二人で楽しんできてください、と送り出しましょう。
    • 0